• ベストアンサー

初妊娠37週突入で約3000グラム。

今日37週の検診に行ってきました。(妊娠前162センチ・49キロ、現在57.9キロです)食事の量は多くなってはいないんですが、9ヶ月の終わりからほぼ毎日ちょこちょこ甘いものを口にしてました。(糖尿病検査で白だったので、安心しちゃって。)予定日まで3週間ほどあるんですが(予定日は元旦です)私自身が食事制限(甘いもの等)と運動に励めばこれ以上赤ちゃんの体重がドカンと増えることってないんでしょうか?? 最近は、母体も赤ちゃんも軽体重に気をつけている妊婦さんばかりですよね?なんだか私だけ?って思えてきてとても不安です。体重が増えない赤ちゃんもいるんだから贅沢な悩みといえばそうなんですけど・・。以前のレスも読ませて頂きましたが、是非経験等を教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23635
noname#23635
回答No.7

No.3です >あと自分が出来ることと言えば少しでも楽に出産出来るように動くということでしょうか 「早く生みたかったら歩くように」とはよく言われますが私はあまり動くとお腹が張る方が辛かったので「はい」と言いつつ何にもしていませんでいた(笑) 確かに予定日は1週間も過ぎてしまいましたが結局は破水してお産は超スピードで進みましたし子供も2600gで大きくはありませんでした。 だから楽に出産する為というよりも少しでも早く(赤ちゃんがどんどん大きくなる前に)産む為に動くと良いということなのでしょうかね。 でも遅れて小粒で産んだ私が言うと全く参考にもなりませんね・・・。 皆さんのアドバイスのようにお母さんの体重増加と赤ちゃんの体重増加が必ず関係してるということもないようですしときっとリラックスが一番です^^ 安産をお祈りしています。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も動くとお腹が張ります。張ってもがんばって動いたほうがいいのかな?って思いましたが、私の母が破水→緊急帝王切開だったので、あまりいきなりがんばるのもだめですね。

その他の回答 (7)

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.8

大丈夫です!! 私は2人とも38週で自然分娩でしたが、体重は+20キロ!! 子供は二人とも3400グラムで安産でした。 さすがに新生児室は2700グラムの子ばかりでしたので目立ちましたが、 あなただけではないので、気になさらないで!! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

lucky-baby
質問者

お礼

お返事遅くなりました、ありがとうございます。 そうなんですよね、最近は3000グラム以下の赤ちゃんってすごく多いと思うんです。ママ達が小さかったから安産だったわ!なんて言ってたりして、「そうなの!!?」って一人でどきどきしてました。産むこと自体はとっても楽しみなんですが、な~んだかうちの子だけおデブちゃんになっていくの?ってここにきて考えてしまって。今までならなんとも思わなかった事なのにみんなと右にならえじゃないと何か不安。でも、赤ちゃんに軽く生まれて来なさいなんて、よく考えたらかわいそうですよね。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.6

こんばんは。 私が36週のとき息子の推定体重は3000gでした。 私自身は妊娠前46Kgで、34週目で+10Kgとなりました。 身長が163cmでやせ気味だったので、先生は13Kg増まで問題ないとおっしゃってましたが、一般的には10Kgと言われていますから、おやつを甘いお菓子からさつまいもなどにかえてしのぎ、38週まで+10Kg状態を保ちました(笑) つまり私の体重は4週間変化はなかったわけですが、息子の推定体重は34週のとき2300gで36週には3000gになっていたので、赤ちゃんの体重増加と母親の体重増加は関係ないように思います。 最後の39週の検診時は+10.6Kgになっていました。 お正月を挟んだこともあり完全に気が緩みました(笑) 出産は陣痛も子宮口の開きも順調で安産だねと助産師さんに言われましたが、息子の頭が先生にも驚かれるほど大きかったため、分娩台に乗ってからが長かったです・・・。 3195gでした。 体重が大きくなくても、こんなところで難産になることもあるようです(笑)

lucky-baby
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! 問題は頭ですか。確かに頭が出れば後はスルッと出てくるよっていいますよね!私もそんなに体重増な訳ではないのにどうしてって疑問でしたが、その子その子で栄養の届き具合は違うんですねぇ。

回答No.5

私は37W5Dでの初妊婦です! 150cm・50kg・現在59kgです!! それに赤ちゃんも3150gで心配なんですよ!産めるかな~って(#^.^#) でも一日でも早くお産になるように頑張っています。 身長が低いので3500g以上増えると帝王切開になる可能性もあるので・・・。 でも今はお母さんが体重の増加を気にするあまり、胎児の体重が増えず2500g以下で産まれてくる赤ちゃんが多いそうです。 そういった赤ちゃんは将来生活習慣病になる可能性が高いと言うデーターがでたらしく、母親学級でも注意されました。 私の体重で10キロアップが理想と言われました。 赤ちゃんは10ヶ月に入り、一気に体重増加しています。でも私の体重はまったく増加していませんよ! お互いに「いい産」ができるといいですね!がんばりましょう! 良かったら下記の私の質問参考にされてください(*^_^*)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593797.html
lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。「話しかけ」すごいですね!私も2・3日前から何となく「生まれてもいいんだよ」って言ってましたが、俄然、洗脳してみようかしら。私は体が疲れやすく、掃除や雑巾がけくらいしかしてなかったんですが、この前から踏み台昇降と散歩をし始めました(遅いですが)そうするとお腹の張りが続いてます。このまま順調にお産までにつながって欲しいなあと思ってます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

回答No.4

私の場合は37週3109g・38週3316g・39週3374g(38週から39週の増加が少ないのは誤差の範囲と言われました)でした。 体重管理もしていたし毎日最低1時間は歩いていたし、何でこんなに増えちゃうの??難産になりそうで怖い!と思っていました。どうしたら赤ちゃんの体重増加を緩やかに出来るのだろう、と質問者様と同じ気持ちでした。 実際は39週の健診の2日後に2934gの子供を出産しました。 分娩も8時間の安産でしたよ。 なのであくまで推定ですし私みたいな例もありますから、他の方もおっしゃっていますが、あまり気になさらずに過ごされていいと思います。 あと少しのお腹の中に赤ちゃんがいる時間を楽しんでくださいね。 ご安産お祈りしています!

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりました。 結構な誤差ですね。あくまでもエコーから割り出したものだから、100%当てになるものではなさそうですねぇ。産んでしまえば、ちっちゃな事で心配してたなぁと思うんでしょうね。

noname#23635
noname#23635
回答No.3

体重増加に気を付けるのは妊娠中毒症や赤ちゃんが大きくなり過ぎないようにとお母さんのお産を楽にする為ですよね。だけど私はそれよりも食べたい欲求の方が大きく上の子の時は10kg以上の増加で子供は3388gで生まれ下の子の時は10kg以内の増加で2600gで生まれました。ですがお産は下の子の時の方が痛かったです・・・。二人とも超音波の推定体重とは異なっていました。専門家の方には怒られてしまうかも知れませんが私も皆さんと同じように自分の経験からしてもそんなに気にされることはないのでは・・・と思ってしまいます。でも36週くらいから赤ちゃんは急激に成長するとは聞いたことはありますが・・・でもお産の痛みって実はすぐに何となく忘れてしまったりもするものですよ(無責任でごめんなさい)。産後の体重も母乳をあげていればすぐに落ちてきますから今はもうあまり気にせず元気な赤ちゃんを生んで下さい。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 超音波での測定って誤差があるんですね。知らなかったです。前回の36週目の検診で胎児の体重は2650グラムほどだったので、今回3000グラムは急激に増えた訳ではないのかしら。中毒症もないので、あと自分が出来ることと言えば少しでも楽に出産出来るように動くということでしょうか。

  • doradora3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

うちは35週ですでに3200でした*^^* 主治医から「このままいけば、予定日には確実に4000超えるから、 帝王切開も考えててね」と言われました>< 身長160・体重50→臨月60です。臨月にやたら焼肉が食べたくて、 あと1ヶ月だしいいかなぁとガツガツ食べてました。 でも幸い急激な体重増加はなかったです。 結局37週と2日で産まれ3500でした。 主治医に「早めに産まれてよかったねぇ」と言われました。 ただ難産(陣痛25時間・分娩3時間)でした。 推定体重はあくまでも推定ですが、私の場合前日が検診日でぴったりの体重で産まれてきました。 もうここまできたら、赤ちゃんの体重はそんなに気にされなくていいと思います。極端に小さいとか大きいとかではないので。 出産頑張ってくださいね☆

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。赤ちゃんに増えないでってお願いする訳にもいかないですし、ここまで来たら健康で産まれてくれる事が1番ですね。それにしても臨月って魔の時期って事ですねぇ。怖いわ~。

noname#68029
noname#68029
回答No.1

母子手帳を見てみると37週でうちの子は3050グラムでした。 そこから一気に母子共に育ち、予定日前日の出産でしたが、 出生体重は3605グラムでした。 私の体重ですが、身長はあなたと同じ、体重はもともと52キロ で臨月までに10キロ増だったのに最後の1ヶ月で一気に6キロ 増えました。同じく甘いものを食べ始めたのが臨月。 お気をつけて。 あ、ちなみに陣痛は6時間、分娩は10分で終わりました。 初産だし、太りすぎてたのに。 あまり気にせずに本能に任せた妊婦生活でしたが、結果オーライってな 感じでした。。。 軽いお産で元気な赤ちゃんに出会えますように(^^)

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か先生にも3400~500グラムくらいになるかなぁと言われました。3500グラム前後だったら全然普通なんでしょうか。周りでは、3キロ以下か3キロ後半と極端なもので。 それにしても分娩10分ってうらやましいですぅ。

関連するQ&A

  • 36週で2000gないんです・・・

     こんにちは。36週の妊婦です。検診で赤ちゃんの体重が2000gないと言われました。かなりショックでした。  お兄ちゃんの時は37週、3100gで出産したので比べるとかなり小さいんだな・・って不安です。  同じ週数の妊婦さんは今赤ちゃん何gありますか? 超音波に誤差があるのはわかっていますが、不安なので聞かせてください。

  • 妊娠37週

     昨日、妊婦検診に行ってきました。現在、妊娠37週めで、予定日が今月末です。子宮口も開いてなくて、体重も一週間で1キロ以上太ってしまいました。人それぞれだとは思いますが、何週目ごろから子宮口は開き始めるものですか?先生にも、できるだけ歩いて体を動かした方がいいといわれました。天気のいい日は歩けますが、天気が悪いときに室内でできることは何かありますか?

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 妊娠38週

    おはようございます。今日で予定日まで12日になった2人目出産予定の妊婦です。 30週あたりから切迫早産でウテメリン1日6錠内服で自宅安静で過ごしてきました。 36週すぎに赤ちゃんがもううまれていい体重になり、内服中止しました。 37週の検診で、子宮口指一本分開いていて赤ちゃんも下がってきていると言われました。 切迫だったし、上記の医師の言葉を聞きもう会えると思ってはいますが、、もうすぐ花火大会があり産院前が交通規制がかかるので‥不安なんでできればその日までにうみたいのですが‥ 昨日は左の股付け根が痛み、今日は右股付け根が痛いです。これは順調に赤ちゃんがおりてきているのでしょうか?この痛みが予定日まで続いた方いますか? 一人目は、こんな痛みもなく、前日寝付けないな~くらいの兆候しかなかったので‥ 赤ちゃん下がってきていて指一本分開いていてもまだまだという可能性は高いでしょうか‥

  • 32週の胎児の体重

    先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。 32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。 母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。 母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。 巨大児になってしまうかもですね。 母体がダイエットするしかないのでしょうか? また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

  • 妊娠35週目、推定体重3100gです・・

    来月初めての出産です。 お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが 今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。 予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;) (臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております) 赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか? 予定日が早まったりすることもあるんでしょうか? 先生からは”まだ異常なほどではないから・・。 4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。 大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠31週で2300グラムあります。増え過ぎでしょうか?

    初めまして。今回は私の妻の事で質問をさせて頂きます。 今日、産婦人科で検診して頂いたのですが、 31週で2300グラムあります。 先生は「ちょっと大きいけど気にする事はありません」と言っておりましたが、当の本人はとても気にしている様子です。 というのも、先週の検診(30週)では1800グラムだったのに対して、 たった1週間で500グラムも増えてしまっております。 「31週で2300グラムもある妊婦さんなんて他にいないよ」と 妻はかなり悩んでおり、私としても、だからと言って何かしてあげられる訳でもなく、正直どうして良いか分からない状況であります。 このままいくと出産までには4000グラムを越えてしまうのではないか、 また、予定日よりも大幅に早まってしまわないか、更には大幅に早産な為に脳の発育が未完全なまま生まれてきてしまわないか、 とにかく様々な事で悩んでおります。 妊娠8ヶ月で2300グラムを越えてしまうような事ってよくある事なのでしょうか? またこのような場合、何かとるべき手段はあるのでしょうか? どうか教えて下さい。 ただただ元気な赤ちゃんを産んで欲しいですし、 妻にとっても、残り少ないマタニティ・ライフを少しでも負担の少なく、楽しく送ってほしいと考えております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 22週です。今朝検診を受けてきましたが、赤ちゃんが小さめだといわれました。不安です。

    妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。 先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。 今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。 通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。 先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が出ないんです」と言うと、「何でも食べれるものを探してみて下さい」と言われるぐらいでした。 私は「点滴とか、しなくて大丈夫ですか?」と聞くと、「ウーン、もうつわりの時期は越えてるからねぇ。なんでやろうねぇ。点滴もいいけど、食べた方がいいからねぇ」と、先送りされてしまいました。 もう22週なんですけど、母体が2キロしか増えておらず、赤ちゃんはこんなに小さくて、本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。頼りの先生にも、「なんでやろうねぇ」と言われてしまうと、本当に不安でたまらなくなってきました。 赤ちゃんはお腹の中で動いてくれますが、このままで大丈夫なのでしょうか。 もしご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠22週 逆子です・・。

    今日から23週に入った28歳の初妊婦です。 14日の検診で逆子と言われました。 赤ちゃんの体重は488グラム、BPD5.19センチ、FL3.74センチです。 性別が知りたくて先生に聞いてみたのですが股間を映した所、隠れていて?なにも見えませんでした。(前回18週の検診の時も隠れていて?見ることができませんでした) この時期に何も見えないと女の子の可能性が高いでしょうか?男の子のママさんは[5~6か月の間に教えてもらえるよ]と言っている方が多かったので・・。 それと、22週で胎児の体重488グラムは小さい方ですか? ちょっと不安になったもので・・。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう