• 締切済み

海外の大学院

こんにちは。 海外の大学院についての質問です。 海外の大学院でも日本の大学のように修士→博士課程と段階を踏むのが一般的なのでしょうか。それともいきなり博士課程へ入ることは可能なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらぜひお願いします。

みんなの回答

• yuyuhaha
回答No.2

一般的な回答になりますが、大学次第としか言いようがないです。専攻を変える場合は修士課程からやり直すのが普通ですし、日本の修士課程を出ていても国によっては教育制度上再度修士から入り直さなければならないこともあります。いきなり博士課程に入れたとしてもtsutom06さんの言われるように原則年限が短くなるわけでもなく、途中で修士号をもらえないこともあります。 従って自分の進みたい大学院にまずコンタクトを取るのが一番いいです。

ueriko
質問者

お礼

そうですね。どうもありがとうございます。 直接きいてみたいと思います^^

• tsutom06
回答No.1

大学院によって, どちらかのプログラムかが決まってるので, それを調べておかないといけません。 つまり, いきなり博士課程に行けるとこもありますが, 最低5年間かかるし, 2年やったからといって修士号はもらえません。

ueriko
質問者

お礼

はい。 修士号と博士号は将来に関わってくる目的が異なるので念のために、と思ってきいてみました。ありがとうございます。