• 締切済み

不特定多数のLAN接続を自動切換えするソフト

Win XPの環境で、ノートパソコンを出張先に持って行きますが、ホテルや出張先の会社でIPアドレスを書き換えるのが面倒です。会社に戻りまた書き換えなければなりません。 そこで、LANコードを挿してPCの電源を入れると、自動的にIPアドレスやその他の情報が追加され(あるいは変更され)るソフトはありませんか?

みんなの回答

回答No.4

#2さんの言うとおりだと思いますが。 >IPアドレスを書き換えるのが面倒です これがよくわかりません。 何のIPアドレスを書き換えるのですか? DHCPで自動でIPアドレスが割り当てられるのですから。 DHCP http://e-words.jp/w/DHCP.html

• akio_myau
回答No.3

現在の環境次第ですが 通常はホテルなどは固定IPより自動取得の設定になっているほうが多いと思います。 例えば会社が固定IPでそれ以外は自動取得になっているのであれば TCP/IPの設定を自動取得にして 会社用の設定は代替の設定タブで 固定IPを振ってはどうでしょうか。

• mac_res
回答No.2

それを実現するのがDHCPです。

• akiri0
回答No.1