• 締切済み

読んでココ(OCRソフト)のワードへのアドイン

古いワープロで作成された資料を、「読んでココvol.7」でワードに変換しようと思うのですが、方法がわかりません。ヘルプで検索したら「ワードへのアドイン」という項目に当たりましたが、具体的にどうすればいいのかわかりません。OSはXPです。

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.2

ver8です。参考に [スタート] ⇒ プログラム ⇒ エーアイ ⇒ 読んでココ ⇒ アドインの追加と削除。 "C:\Program Files\Aisoft\Yonde\ADDIN\Ydadinst.exe"かな。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

どうもやりたいことが見えてこないのですけど、古いワープロで作成した資料は、紙に打ち出してあるのでしょうか。 そうなら、「読んでココ」を起動させ、スキャナーで取り込んで領域(グループ)を決めて、英語/日本語/混在を指定して認識させ、文字の間違いを校正して結果をWordに転送するだけです。 Ver.7あたりですと、けっこう認識ミスが多くて、あまり実用にはなりませんから、今後も使うようなら最新版にバージョンアップするとよいですよ。 二桁バージョンからはかなり精度がよく、当方Ver.11ですけど重宝しています。 ワープロのデーターだけがあって、それをパソコンで直接開きたい場合は別のソフトを使います。

fwin0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。