• 締切済み

スーパービュー踊り子 展望席の取り方

子供がSV踊り子に乗りたいというので、伊豆日帰りを企画しています。「どうせなら展望席の最前列を!」と思い、奮発してグリーン席を決意したのですが、どうしたら最前列は取れるのでしょうか? 色々調べてはみたのですが・・・ えきねっとで1ヶ月前のさらに1週間前から予約ができることはわかったのですが、座席の指定はできないようですし・・・ この予約はランダムに座席が割り振られるのでしょうか?(最前列を狙うことは不可能?) また、偶然の取得を狙って予約し、キップの受取りに行ってみたら最前列じゃなかったのでキャンセルした場合、手数料はかかるのでしょうか? もし手数料¥0なら、予約する価値はあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • pyoja
  • お礼率95% (78/82)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

#3,#4の回答者です。 アルファリゾート21の座席詳細のURLも見つけましたので、 URLを貼り付けておきます。参考にして下さい。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_izq2100alpha.html
pyoja
質問者

お礼

FEX2053様、たくさんの情報ありがとうございます。 アルファリゾート21も調べてみたのですが、東京からしか無いようでして・・・ 当方、新宿からの乗車を予定しておりますので、残念ながらSV踊り子となりそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#3の回答者です。 車両だけなら、伊豆急のアルファリゾートのほうが楽しめると思いますよ。 先頭車の展望はSV踊り子よりいいですし、グリーン車ならトンネル内で 幻想的な天井を見ることが出来ます。 http://www.izukyu.co.jp/alpha/index.html SV踊り子の先頭車は「帰り」の普通車にすれば、多少前が見えなくても 階下のプレイルームで遊ばせることも出来ますしね。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new_economy.html 検討してみてください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

先頭のグリーン車は、まだプログラムが変ってなければ、指定しないと 後部の普通のグリーン席が出てくると思います。 ですので、みどりの窓口では「先頭パノラマの1A~1Dのどれか」と 言って購入してください。2、3番の席も一応はパノラマ室なんですが 車体の構造上、前は余りよく見えません。また1番の席も1A、Bは 運転手に視界がさえぎられます。 SV踊り子は、小田急や伊豆急のパノラマ席を想像すると、展望の面 ではがっかりすると思います。

pyoja
質問者

お礼

最前列は運転手に視界がさえぎられるのですか。 2名で取ったら運転席の後ろになりますよねぇ・・・ 子供は抱っこしての乗車なので、前が見れると良いのですが。 展望席は、リクライニングしないことやシートピッチが狭いうえに、さらに視界がイマイチなことを考え合わせると、あまり「買い」ではないように思えてきました。 最前列が空いていたら購入するくらいにしようか迷っています。 情報ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

>また、偶然の取得を狙って予約し、キップの受取りに行ってみたら最前列じゃなかったのでキャンセルした場合、手数料はかかるのでしょうか? もし手数料¥0なら、予約する価値はあると思うのですが。 変更は1回限り無料で出来ます。 2回目もしくはすべて取り消す場合は、最低320円が必要です。(乗車券は210円) グリーン料金:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/green.html ちなみに、特急料金とは別です。利用区間ごとに運賃(乗車券)と特急料金(自由席用)が必要です。 伊豆急行線まで乗り入れる場合は、その運賃と特急料金、グリーン料金が必要です。 スーパービュー踊り子号の特急料金(A特急料金):http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokkyu3.html 払い戻し手数料(使用前で有効期間内のきっぷ):http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/haraimodoshi.html 正月パス:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=3&serchBtn3.y=9&GoodsCd=1208 ※12月15日の窓口開始時刻から発売。 あとは、駅の「指定席券売機」でも予約可能です。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/shinkansen/11_seatmap.html のような、感じで座席を予約できます。 指定席券売機について:http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html 指定席券売機設置駅:http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/kenbaiki/index.html お勧めは、「JR時刻表(1050円)06年12月号か07年1月号」をお買い求めになって、きちんとした計画(第3希望まで)を立てた後、緑の窓口に行ったほうが、スムーズに予約できます。

pyoja
質問者

お礼

キャンセル料が発生するようなので、みどりの窓口に直接出向いて購入したいと思います。 詳細な情報をありがとうございました。

回答No.1

今JR東日本のテレフォンセンターに問い合わせました。 答えは「みどりの窓口」で申し出てくださいとの事でした。 駅ネットや電話では席の指定は出来ないそうです。 お近くのえきでお申し込み下さい。

pyoja
質問者

お礼

やはり朝10時ジャストを狙ってみどりの窓口に行かないとダメなんですかねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパービュー踊り子

    子供を連れてスーパービュー踊り子に乗ろうと思います。 東京から伊豆方面へ向かうのですが、展望席(呼び方が違うかもしれませんが)の中でお勧めの座席を教えていただければ、と思いました。 一番前の車両が上が座席になっていて下が子供のプレイルームになっていると知りました。 過去何度かこちらで質問させていただいて、展望という観点からスーパービュー踊り子自体がお勧めできないというご回答もいただき実際迷っていましたが、一年経ち(笑)やっぱり子供が乗ってみたいというので一度だけでも乗ってみようと思いました。 予約を取るのに、どの座席がお勧めか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 踊り子・スーパービュー・リゾート21の違い

    来月伊豆に行く予定で、踊り子の予約をJRのWEBサイトからしようと思っているのですが、海側の座席が外側に向いているのはスーパービュー踊り子だけですか? また、予約が取れても海側の席にならない可能性もあるのでしょうか? タイトルの3種類の列車とも、グリーン車であれば外側に向いている座席になるのでしょうか? リゾート21はJRの予約画面にはないようなのですが、伊豆急の窓口でないと、予約は出来ないのでしょうか? 踊り子は自由席券があるようなのですが、人数制限は無いのでしょうか?

  • スーパービュー踊り子のグリーン展望席はリクライニングしない?

    伊豆旅行にグリーン席を希望したら旅行社がとった席が展望席になっていたのですがリクライニングしない座席があると知人に聞きました。本当でしょうか?また下田まで展望席を利用されたことのある方、乗り心地はいかがでしたか、行きはいいのですが帰りも固定席ではつらいのではと不安です。

  • スーパービュー踊り子の座席

    スーパービュー踊り子の座席はリゾート21黒船やアルファリゾート21のように座席自体が海側(窓の方)を向く座席はないのですか? 回転するのは前か後ろで横では止められないですよね? もしスーパービュー踊り子で窓の方を向いた座席があれば展望席でなくてもよさそうかなぁ、なんて思ったんですが…。 …やっぱり迫力は違いますよね(笑) あと、子供を抱っこしてベビーカー担いで荷物持って螺旋階段を2階へあがるのはきついですか? また、1号車の展望席最前列と2列目は前に座席があるかないかで視界は全く違うと思いますが、子供なら2列目でも窓の方を見て喜びそうですか? それとも、それなら二階席であれば展望席でなくても同じですか? どなたか、ご存知の方どれに対する物でも構いませんのでアドバイス願います!

  • スーパービュー踊り子のグリーン車について教えて!

    大人2人幼児1人でこの夏に利用しようと思って、横並びで通路挟んで3席確保したのですが、もし繋がっている2座席の真ん中の肘掛けが跳ね上がれば、座席も広そうだし2座席確保の3人座りでよかったかなと考えたりしているのですが、スーパービュー踊り子のグリーン車の展望席の座席間の肘掛けは跳ね上がりますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • スーパービュー踊り子の展望席の指定席(グリーン車ではなく)をとりたいと

    スーパービュー踊り子の展望席の指定席(グリーン車ではなく)をとりたいと思っています。10月9日の3連休の初日の朝か、翌日10月10日の夜です。1ヶ月前から発売開始ということですが、発売開始直後の10時にいかないととれないものですか?11時ぐらいではないと窓口にいけないのですが、どうせなら、ぜひ展望席をと思っているのですが。教えて下さい。

  • スーパービュー踊り子の座席

    スーパービュー踊り子のお勧め座席を教えてください。 6月末に横浜と伊豆高原間をスーパービュー踊り子52号(日曜/AM/下り)、スーパービュー踊り子51号(月曜/PM/上り)、2名で往復する計画中です。切符を手配したいのですがお勧めの号車・座席番号はありますか?詳しい方がいらしたら教えてください。 また指定席を検討中なのですが、グリーン車は乗る価値ありでしょうか? 希望条件は、 (1)禁煙席で喫煙車から離れている  (2)見晴らしがいい、 です。

  • スーパービュー踊り子号の指定席券売機での予約

    8月の30日頃に東京→伊豆高原間をスーパービュー踊り子号(SVO)で 行こうと予定を立てています。 えきねっとからでも予約が出来るみたいですが、 小さな子供がいるので、SVOの子供用のプレイルームで 遊ばせてあげたいのですが、行きは10号車、帰りは1号車で プレイルーム付き車内はよろしかったでしょうか? また最寄駅に指定席券売機があるのですが、 券売機から10号車や1号車といった車両の指定や座席の指定は 可能なものでしょうか? また、購入は1ヶ月前からでないと駄目でしょうか? (7月30日以降でないと購入できませんか?) よろしくお願い致します。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷについて

    来月、母の日と還暦をかねて母を伊豆の旅へ連れていこうと思っております。今まで苦労ばかりで旅行という旅行をしたことのない母ですので、今回はゴージャスかつリッチな思いをさせてあげたいと思っているのですが…。 リッチにといえど、根っから貧乏人な私はその中でもお得なものがあればやっぱり使いたいです。(……) 数日前、えきねっとにて池袋⇔河津間のスーパービュー踊り子号グリーン席を予約しましたが、その後、踊り子南伊豆フリーきっぷなるものがあるという事を知りました。 そこで本題なのですが、 1.この踊り子南伊豆フリーきっぷにグリーン席料金をプラスしてグリーン席に乗ることは可能なのでしょうか? 2.出来る場合にはどれぐらいプラス料金を払えばいいのでしょうか。 3.出来ない場合、スーパービュー踊り子号の普通席に乗ったことのある方、座り心地はいかがでしたか?(比べてしまえば当然グリーンの方がいいのでしょうが……) 母は60歳ですので、なるべく疲れない旅行プランをたててあげたく、このような質問をさせていただきました。 詳しい方、ぜひご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • スーパービュー踊り子号の座席

    東京から伊豆方面へ向かうスーパービュー踊り子号の グリーン車 1号車 1A、1B席とは、先頭の一番前の席だと考えてよろしいでしょうか?