• ベストアンサー

母乳の出すぎで困っています

もうすぐ3ヶ月になる女の子を母乳で育てています。 嬉しい事に母乳が良く出て、母乳のみで育てているのですが、出すぎで困っています。時間がたってはってくるとシャワーの様にすごい勢いで出てきたり、右をあげていると左からシャーシャーでてきてしまうし、夜中も片方でお腹が膨れてしまうようで、そのまま寝てしまうともう片方のおっぱいが石のようにカチンコチンになってしまいます。そのうち乳腺炎にならないかこわいです。そして初めはパットをしていたのですがぬれたパットでかぶれてしまい、今はガーゼやハンドタオルを入れているのですがやっぱりぬれた物を入れているので痒くてついかいてしまいガサガサになってしまいました。薬もぬっていいものか解らないし荒れた肌にまた母乳がついてかゆくなるを繰り返しています。もうすぐ3ヶ月になるのに、重要と供給が成り立っていないのですが、そのうち落ち着くのでしょうか・・・?何か食事など気をつければ少しはよくなるのでしょうか?

• SBJ
  • お礼率100% (24/24)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(*^_^*)9ヶ月の子がおります。 私も出すぎで辛い思いをしました。 私は毎月おっぱいマッサージに通っています。トラブル防止のための保険のようなものです。 マッサージをすすめているのではなく、そこで受けたアドバイスが参考になればと思いました。 ただ母乳に関してはいろんな意見(中には正反対の意見も)があると思うので、 これもそのうちの一つであり必ずしも正しいと言うわけではないとは思います。 私も3~4ヶ月はピークでつねにおっぱいがガチガチでした。昼も夜も。 寝ても覚めても頭の中はおっぱいのことばかりと言うくらい辛くて悩んでました。 時期的なもので私の場合は5ヶ月の途中くらいでマシになってきたように思います。 3~4ヶ月の頃は遊び飲みをしていて真剣に飲んでくれなかったのですが、 それがマシになり、また動きも活発になったためお腹が減り飲む量も回数も増えました。 やっと需要と供給があってきた感じです。 さて、その辛い時期に助産師さんに言われていたことです。 ・必ず1回の授乳で両方のお乳を飲ませる(これは結構重要だと思います)   →片方でおなかいっぱいになるようでしたら途中で反対に移してあげる ・ガチガチに張っていてあきらかに余ってしまいそうな時は少し前絞りをする。1分くらいでいいとのこと。   →普通に搾乳するとその分がかえって増えてしまうことがあるので、    少し沸き始めた時に乳房全体を絞る感じでします。(あまり強くすると乳腺を傷めるので注意)   →溜まって古くなった母乳ではなく沸いたばかりの新鮮な母乳を飲ませてあげるためでもあります。 ・授乳後余っているようなら後絞りをする。前絞りと同じ方法で。 ・カロリーは控えめで。とりあえず今は我慢です。もう少ししたら食べられますからね(^_-)-☆ 搾乳はかえって母乳量を増やしてしまうと言う考えもあると思います。 私もそのように考え搾乳はしないようにしていたのですが、もうどうしようもなくガチガチに張り、 授乳が終わっても授乳前よりもさらにガチガチに張ってしまう状態で搾乳するしかしょうがなくなりました。 乳腺炎もこわかったので。 お辛いでしょうが、きっと落ち着く日はくると思います(*^_^*) 何とか乗り切ってくださいねe(^。^)g

SBJ
質問者

お礼

こんにちは。詳しいアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。やっぱり両方あげないとだめですよね。私も搾乳はかえって母乳量を増やしてしまうと言う考えなので、授乳前は出すぎでむせ返ってしまうので少し搾っていますが、後搾りはした事がないのですが完全に飲み切る事はほとんどないので後搾りしたほうがよさそうです。あと数ヶ月と思ってがんばろうと思います!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• ton1115
回答No.3

こんばんわ。私も出すぎで困っていました。今は子供が4ヶ月ですがちょうど3ヶ月くらいはピークでしたね。 夜は比較的まとめて寝るようになり起きても1回、それも片方のおっぱいで終わる為もう片方が痛くて目が覚める、または両方カチカチで目が覚めて一人搾っていました。朝はパッドもずれてパジャマもびしょびしょ、お風呂に入ればミルク風呂、洗う間は常にシャワーのように出ている・・・・。泣きそうでした。 私は寝るときは少しかさばりますがフェイスタオルをブラの内側に折って当てています。たまにそれでもベタベタになり目が覚めますが吸収量が多いのかパッドよりましです。 あと小さな保冷剤を冷凍してそれをガーゼなどでまいて冷えがきつくない程度にして冷やしました。 今ですが最近再び夜中に起きる回数が増えて朝まで張ることがなくなりました。いいのやら悪いのやら・・・。なのでいまだに需要と供給が安定してない感じです。 とりあえず冷やすこと、お風呂で暖まりすぎないこと、体を温める食べ物(飲み物)をとりすぎないことである程度防げるかもしれません。

SBJ
質問者

お礼

皆さん3ヶ月はまだまだ大変な時期なんですね・・・私も全く同じ状況です!ミルク風呂になっちゃいます。夜中にハンドタオルではびしょびしょになってしまうのでフェイスタオル試してみます!ありがとうございました☆

• seiyan28
回答No.2

はじめまして。1歳7ヶ月の男児をもつものです。わたしも生後3ヶ月の頃は母乳が出すぎで大変でした。あまりにも張って痛いようなら少しだけ絞ってみるのもおすすめです。もう少し時期がくれば張りもおさまってくると思います。 あと、カサつきとのことですが、カネソンピアバーユというものがいいですよ。乳頭、乳房のスキンケアにとてもいいオイルで、塗ったまま銃乳しても問題ないとのことです。

SBJ
質問者

お礼

3ヶ月はまだ大変な時期なんですね・・・今そのままあげると出すぎてむせ返ってしまうので授乳の前に少し搾ってからあげています。カネソンピアバーユ塗ったまま授乳できるなんてすごいですね!!普通の薬局に売っているのでしょうか?かさかさすぎて少しの刺激でものすごくかゆくなってしまうので早く試してみたいです。ありがとうございました。

• nene42
回答No.1

乳腺炎が心配ですね。 出過ぎるようならばお乳を冷やすことをおすすめします。 手軽にヒエピタのようなものでもいいし お乳用に丸い形の冷却パットも市販されていますよ。 (氷りなどの強い冷却はよくないみたい) 食事はカロリーを控えたあっさり和食がいいって聞きます。 お乳のコントロールって思うようにはいかないでしょうが がんばってね(*^-^)ニコ

SBJ
質問者

お礼

乳腺炎すごい痛いと聞いて本当に心配です。 お乳用の冷却パットなんてあるんですねΣ(・o・)! ヒエピタなら家にあるのでさっそく試してみようと思います!ありがとうございました。