• ベストアンサー

母乳の出すぎで困っています

もうすぐ3ヶ月になる女の子を母乳で育てています。 嬉しい事に母乳が良く出て、母乳のみで育てているのですが、出すぎで困っています。時間がたってはってくるとシャワーの様にすごい勢いで出てきたり、右をあげていると左からシャーシャーでてきてしまうし、夜中も片方でお腹が膨れてしまうようで、そのまま寝てしまうともう片方のおっぱいが石のようにカチンコチンになってしまいます。そのうち乳腺炎にならないかこわいです。そして初めはパットをしていたのですがぬれたパットでかぶれてしまい、今はガーゼやハンドタオルを入れているのですがやっぱりぬれた物を入れているので痒くてついかいてしまいガサガサになってしまいました。薬もぬっていいものか解らないし荒れた肌にまた母乳がついてかゆくなるを繰り返しています。もうすぐ3ヶ月になるのに、重要と供給が成り立っていないのですが、そのうち落ち着くのでしょうか・・・?何か食事など気をつければ少しはよくなるのでしょうか?

  • SBJ
  • お礼率100% (24/24)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(*^_^*)9ヶ月の子がおります。 私も出すぎで辛い思いをしました。 私は毎月おっぱいマッサージに通っています。トラブル防止のための保険のようなものです。 マッサージをすすめているのではなく、そこで受けたアドバイスが参考になればと思いました。 ただ母乳に関してはいろんな意見(中には正反対の意見も)があると思うので、 これもそのうちの一つであり必ずしも正しいと言うわけではないとは思います。 私も3~4ヶ月はピークでつねにおっぱいがガチガチでした。昼も夜も。 寝ても覚めても頭の中はおっぱいのことばかりと言うくらい辛くて悩んでました。 時期的なもので私の場合は5ヶ月の途中くらいでマシになってきたように思います。 3~4ヶ月の頃は遊び飲みをしていて真剣に飲んでくれなかったのですが、 それがマシになり、また動きも活発になったためお腹が減り飲む量も回数も増えました。 やっと需要と供給があってきた感じです。 さて、その辛い時期に助産師さんに言われていたことです。 ・必ず1回の授乳で両方のお乳を飲ませる(これは結構重要だと思います)   →片方でおなかいっぱいになるようでしたら途中で反対に移してあげる ・ガチガチに張っていてあきらかに余ってしまいそうな時は少し前絞りをする。1分くらいでいいとのこと。   →普通に搾乳するとその分がかえって増えてしまうことがあるので、    少し沸き始めた時に乳房全体を絞る感じでします。(あまり強くすると乳腺を傷めるので注意)   →溜まって古くなった母乳ではなく沸いたばかりの新鮮な母乳を飲ませてあげるためでもあります。 ・授乳後余っているようなら後絞りをする。前絞りと同じ方法で。 ・カロリーは控えめで。とりあえず今は我慢です。もう少ししたら食べられますからね(^_-)-☆ 搾乳はかえって母乳量を増やしてしまうと言う考えもあると思います。 私もそのように考え搾乳はしないようにしていたのですが、もうどうしようもなくガチガチに張り、 授乳が終わっても授乳前よりもさらにガチガチに張ってしまう状態で搾乳するしかしょうがなくなりました。 乳腺炎もこわかったので。 お辛いでしょうが、きっと落ち着く日はくると思います(*^_^*) 何とか乗り切ってくださいねe(^。^)g

SBJ
質問者

お礼

こんにちは。詳しいアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。やっぱり両方あげないとだめですよね。私も搾乳はかえって母乳量を増やしてしまうと言う考えなので、授乳前は出すぎでむせ返ってしまうので少し搾っていますが、後搾りはした事がないのですが完全に飲み切る事はほとんどないので後搾りしたほうがよさそうです。あと数ヶ月と思ってがんばろうと思います!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。私も出すぎで困っていました。今は子供が4ヶ月ですがちょうど3ヶ月くらいはピークでしたね。 夜は比較的まとめて寝るようになり起きても1回、それも片方のおっぱいで終わる為もう片方が痛くて目が覚める、または両方カチカチで目が覚めて一人搾っていました。朝はパッドもずれてパジャマもびしょびしょ、お風呂に入ればミルク風呂、洗う間は常にシャワーのように出ている・・・・。泣きそうでした。 私は寝るときは少しかさばりますがフェイスタオルをブラの内側に折って当てています。たまにそれでもベタベタになり目が覚めますが吸収量が多いのかパッドよりましです。 あと小さな保冷剤を冷凍してそれをガーゼなどでまいて冷えがきつくない程度にして冷やしました。 今ですが最近再び夜中に起きる回数が増えて朝まで張ることがなくなりました。いいのやら悪いのやら・・・。なのでいまだに需要と供給が安定してない感じです。 とりあえず冷やすこと、お風呂で暖まりすぎないこと、体を温める食べ物(飲み物)をとりすぎないことである程度防げるかもしれません。

SBJ
質問者

お礼

皆さん3ヶ月はまだまだ大変な時期なんですね・・・私も全く同じ状況です!ミルク風呂になっちゃいます。夜中にハンドタオルではびしょびしょになってしまうのでフェイスタオル試してみます!ありがとうございました☆

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

はじめまして。1歳7ヶ月の男児をもつものです。わたしも生後3ヶ月の頃は母乳が出すぎで大変でした。あまりにも張って痛いようなら少しだけ絞ってみるのもおすすめです。もう少し時期がくれば張りもおさまってくると思います。 あと、カサつきとのことですが、カネソンピアバーユというものがいいですよ。乳頭、乳房のスキンケアにとてもいいオイルで、塗ったまま銃乳しても問題ないとのことです。

SBJ
質問者

お礼

3ヶ月はまだ大変な時期なんですね・・・今そのままあげると出すぎてむせ返ってしまうので授乳の前に少し搾ってからあげています。カネソンピアバーユ塗ったまま授乳できるなんてすごいですね!!普通の薬局に売っているのでしょうか?かさかさすぎて少しの刺激でものすごくかゆくなってしまうので早く試してみたいです。ありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

乳腺炎が心配ですね。 出過ぎるようならばお乳を冷やすことをおすすめします。 手軽にヒエピタのようなものでもいいし お乳用に丸い形の冷却パットも市販されていますよ。 (氷りなどの強い冷却はよくないみたい) 食事はカロリーを控えたあっさり和食がいいって聞きます。 お乳のコントロールって思うようにはいかないでしょうが がんばってね(*^-^)ニコ

SBJ
質問者

お礼

乳腺炎すごい痛いと聞いて本当に心配です。 お乳用の冷却パットなんてあるんですねΣ(・o・)! ヒエピタなら家にあるのでさっそく試してみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪く毎日泣いてます。

    1ヵ月と12日になる子供が居るのですが、母乳マッサージに最近通い始めたら、母乳がたくさん出る人は乳腺が15本あって私のはまだ片方づつで3本しか開通していないと言われました。 これからの頑張りで何本か開通するようにはなるかもしれないけど、完全母乳になるかは分からないと言われました。 母乳マッサージに通ってる助産師さんに完全母乳目指せるように一緒に頑張りましょうと言って貰いました。 私の母乳の出が悪いおっぱいのせいで子供に申し訳ない気持ちで、自分がすごく情けなくて毎日泣いてしまいます…。 長くなってしまいましたが、私と同じ様な状況で出が良くなった方いませんか? 何かアドバイスがあればお願いします

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 母乳が出すぎて赤ちゃんがよく吐きます

    生後4ヶ月になる子がいるんですが、完全母乳で育てています。 母乳が出て良い事だよと、よく人には言われますが、実際は出すぎですごく悩んでいます。 うちの子は3600gと、大きめで産まれたのもありますが、生後4ヶ月で現在9kg以上あります。 おっぱいは飲ませ始めると刺激をうけてカチンカチンに張って、勢いが良すぎてシャワーのように吹き出ます。その時、もう片方のおっぱいからも出てきてすぐに母乳パッドもビショビショになってしまいます。赤ちゃんもよくむせて飲みずらそうにしています。 そして最近はよく吐きます。飲んだ後に口からダラダラ吐く事は今までもよくあったのですが、マーライオンみたいにダボダボ~っと量にして牛乳瓶1本分くらい吐いている感じです。 はじめは授乳の間隔が早かったのかと、時間を空けてみましたが昨晩も授乳後に大量に吐きました。やっぱり飲ませすぎなのでしょうか。 吐いた後は機嫌もよくてまた飲みたいがるのですが、また吐くと思うと可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 すごく悩んでいます。

  • 母乳が出なくて困ってます。

    現在2児の母です。 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが 母乳の出が悪すぎて困ってます。 1人目のときはキッチリ飲ませないとおっぱいが張って、 痛くて乳腺炎になるほど出てた母乳が、 二人目はまったくといっていいほど出ません。 何をやっても出ないものは出ないのでしょうか。 何かして出るようになるのだったら その方法を教えてください!!

  • 困るほど出ていたはずの母乳が出なくなりました

    3ヶ月の子供を持つママです。検索で過去ログを探しましたが 見つけることができなかったため、質問させていただきます。 産後すぐから母乳は溢れるほどでて、常に張って痛く 母乳パッドは一日何度も取り替える状態でした。 ベビが飲み始めると、余計にツーンときてシャワーのように顔にかかったり、 むせたりしていました。逆側のおっぱいにいれていたガーゼも 搾れるほどにびしょびしょになり、なんせお互い大仕事な感じでした。 それがここ一週間くらい、おっぱいは全く張ることも無く 母乳パッドは必要なし。授乳中にシャワーになることもありません。 昼間は授乳間隔2時間半から3時間あくし、一回の授乳時間も 片乳5分ずつの10分ですむので、いわゆる母乳不足ではないとは思うのですが、 朝までぐっすりだった夜中目を覚ますようになりました。 これが「差し乳」っていうのかな。。。と思ったりしたのですが 夜中目を覚ますようになったって事は、足りないのかな・・・ と不安になったりします。 あれだけシャワーのようにでていたはずのおっぱいは どうなったんでしょう。月齢があがると出が悪くなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母乳の出が悪くなり困っています、以前のように戻りますか

    同じような質問の方のお話を、参考にさせていただいた のですが、もうちょっと質問させてください。 現在、6ヶ月の息子がいます。 出産直後から、完母で来ていました。 出はとってもよく、ミルクのお世話になることも ほとんどありませんでした。 今から2ヶ月ちょっと前、むすこが4ヶ月になる ちょっと前に、私の頭皮に湿疹ができ、塗り薬では どうにも治らなかったため、1週間薬を飲みました。 そのとき、1週間+2日、母乳をやめました。 その後、母乳が出てくるまで2週間かかり、なんとか 出るようにはなったのですが、、 明らかに以前と出が違います。 特に夕方と寝る前は、おっぱいをくわえながら暴れる ようなときもあります。そんなときはミルクを足す のですが・・・。 一生懸命、おっぱいを探すわが子を見て、可哀想だし、 なんとか前のように戻せたらと思うのですが、 水分、食事、マッサージ(と言っても、金銭的に余裕が ないので、桶谷式の相談等は行ってません)搾乳、等 やってみましたが、回復の兆しがなく・・・。 (蒸しタオルで暖めるのもやってみました) 気づかないところで、母乳に悪いことをしてるのかなと 思ったりもします。 母乳の妨げになるから気をつけた方がいい、ということを 教えていただけませんか・・・。 また、前のように完母に戻れるものでしょうか・・・。 長文、申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします!!

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳の分泌が多い上にタンデム授乳で大変なことに

    私は元々母乳の分泌量が異常に多いのですが 特に次男が生まれてタンデム授乳をはじめてからひどいです 2歳の長男はもう殆ど母乳は飲まずにおっぱいをぐりぐりするだけ 片方のおっぱいに刺激が加わえられるともう片方のおっぱいも反射して隣で授乳してる次男がむせてしまいます 布団も床もぐしょぐしょになってしまい タオルをかましても子供たちの服まで濡れてしまいます 特にコロナ渦なのでよだれとかすぐに拭けるように私は裸にバスローブ一枚はおってしょっちゅうシャワーを浴びて清潔を保っているのですが 寒くなってきてすぐにはだけて半裸に近い状態になってしまい風邪もひいてしまうし限界かなと思ってます  どう対策したら清潔を保てるでしょうか 教えていただけたら嬉しいです

  • 母乳は復活しますか?

    4ヶ月の男の子の母です。ここ最近乳頭が切れ、その痛みから、母乳よりミルクが多くなってしまいました。今日、何度か母乳をあたえてみました。今までなら、おっぱいをすわせると、じーんと張ってきていたのですが、今日は全く張ってきません。それに今までは、片方のおっぱいを吸わせると、もう片方から母乳が出てきていたのに、まったく出てきません。たぶん、母乳があまり出なくなっているのだと思います。 おっぱいはすごく柔らかくなっています。 もっと母乳を続けたいです。母乳の出は復活するんでしょうか? どうやったら復活しますか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳を止めたい。。くじけそうです。

    今、2ヶ月になった女の子の育児をしています。 出産後から、出過ぎるオッパイが安定せず乳腺炎や乳腺の 詰まりを繰り返しています。 10日に一度は、同じ所が詰まり痛いシコリを母乳外来や専門マッサージでメンテナンスしてます。。。 正直、今母乳をやめようか悩んでます。 理由としては、 ※いま出産を機にホルモンが崩れて、心療カウンセリングを受けていて、不安定な中、母乳が詰まると 更にストレスを感じて気持ちのコントロールがつかない。 ※卒乳まで10日に一度詰まると思うと、涙が出てくる。 ※食事をかなり制限していても詰まる事に、涙が出る程辛く感じる。 乳腺に良いと言う、ありとあらゆる方法は試してます。 (周りのママ友達は、みんな制限してません。) ※一度に高いマッサージ代とそこまでのタクシー代金が、 心の負担に感じる。主人は、いくらでも使いなさい。と言うがカウンセリングも一度に2万も掛かるし、 割り切れない自分が居て逆に負担。 ただ、踏み切れない理由としては ※このオッパイの状態もいつかは需要と供給が安定して詰まりも 改善されて、笑顔で母乳育児できるのでは?と期待がある事。 ※母乳が出るなら、栄養や免疫を考えると続けるべきなのか。。。 作文の様ですが、本当に困ってます。 同じ様な経験をしたかた、アドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう