• ベストアンサー

さんまのからくりTV 将棋少年について

今日(12月10日)のからくりTVで将棋少年が出たようですが、どのような内容だったか教えて頂けませんでしょうか。 もし将棋を知っている方でしたら、具体的にどのような戦型(羽生さんと戦ったと聞きました)だったかも教えて頂けると幸いです。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

• laieo
  • お礼率79% (205/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日の放送では羽生さんとは戦っていません。 スタッフの田中くんが東京まで行って買ってきた プレゼント(何だったか忘れた)や「もんじゃセット」を あげました。 スタッフ全員からのプレゼントととして将棋盤もあげました。 それを使って地元のおじさんと対戦しました。 途中でおじさんが「きみ4級にしては弱いなあ」と言ったので がぜん闘志を出して勝ってしまいました。 後で田中君が「あんなにボロクソに言われてよく頑張れましたねえ」 というと、少年は「田中くん、バネはいっぱい縮んだほど 高くジャンプできるんやで。」といいました。

laieo
質問者

お礼

非常に具体的でわかりやすくありがとうこざいます。 対局はしてませんでしたか。 とても参考になりました。