• ベストアンサー

DVD-Rのデータが消えていくのは、なぜ。

credecreの回答

  • credecre
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

(☆1) DVD-Rは耐久性が充分…と言う感じでは有りません。 【再生できるプレイヤーがあれば】DVD-RWやDVD-RAMの方が高品質です。 また、だいぶ放置してあったディスクを使うのも禁物です。 (☆2) 普通⇒データ量は大分削減可。画質が悪。 最良⇒画質が良い。データ量が増える。 良⇒普通と最良の中間。 と言う感じです。状況に合わせて選ぶのが良いでしょう。 再生できるディスクが対応していればどれでも再生は可能と思います。 (補足) ブルーレイディスクと言う物をご存知ですか?それは…あなたの様な事に為らない様に作られた物なのです。 と言うのも従来のディスクでは劣化がやや早いと言うのが難点です。 まぁブルーレイディスクは今後の時代のですから無理に手に入れる必要性は無いです。

tadasi1
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 >ブルーレイディスクと言う物をご存知ですか?それは…あなたの様な事に為らない様に作られた物なのです。 と言うのも従来のディスクでは劣化がやや早いと言うのが難点です。 まぁブルーレイディスクは今後の時代のですから無理に手に入れる必要性は無いです。 ブルーレイディスクが、世間様に早く広く出回るようになるとありがたいです。 東芝のDVDプレーヤーでは、見ることはできませんでした。 パソコンは、パソコンでしか見られないとあきらめた方がよいのでしょうか。 本当にDVDは不便です。VHSテープビデオは、どのメーカーの機種でも見ることができました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-Rで地上デジタルを録画

    今までアナログ放送の録画をDVDに焼くときに パソコンで見られるようDVD-Rを使っていたのですが、 ある日突然DVDレコーダーでアナログが映らなくなってしまいました。 仕方がないので地上デジタルで録画したのですが、 DVD-Rがちょうど家になく、HDDに録画してあります。 地上デジタルの番組はDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか? そして、もしDVD-Rに焼けるとしたら それはパソコンで再生可能なんでしょうか? ちなみにパソコンではInterVideo WinDVD 4 for Fujitsuで見ています。

  • DVD-Rが見れません

    友達にmaxellのDVD-RにTV番組を録画してもらったんですが 見ることができません。 市販されてる映画のDVDは見れます。 DVD-Rに録画されたものを見るには何か足りないのでしょうか。 SONY VAIO Windows Me InterVideo WinDVD でDVDを見ています。

  • DVD-RWのPCへの書き込み

    DVD-RW 両面一層 9.4GB に以前DVDレコーダーで録画をしたのですが、この録画したものをパソコンのハードディスクにコピーする方法を教えてください。 ちなみに、このDVD-RWをパソコンに入れてフォルダを開いてもファイルが見えません。パソコンでは、InterVideo WinDVD でのみ見ることができますが、ハードディスクにコピーすることができません。 できればハードディスクは外付けのものにコピーしたいと思っています。 どうすればできるでしょうか。教えてください。

  • DVDレコーダーで録画し、ファイナライズをしたのにもかかわらず、PCでそのDVDを読み込めないのですが、どうしてでしょうか?

    フォーマットが違う?!とか出てくるのですが、そうなると、(DVDレコーダーで)録画したDVDはPCでみれないということでしょうか? ちなみに使用しているPCは、東芝 ダイナブックでDVDのソフトはInterVideo WinDVDです。

  • DVD-Rに録画しましたがPCで見れません

    VHSに録画したTVの語学講座番組をDVDレコーダー経由でDVD-Rにしましたが、NECのXPパソコンで見れません。VRモードを使いファイナライズもしました。富士通のVISTAパソコンではInterVideo WinDVD for FUJITSUというので見ることができます。NECのほうはValuestar VS700Dです。WinDVDは起動しますがDVDがすぐに止まってしまい見れません。説明書ではDVD RAM、Videoモードでは読めるというようには取れます。Videoモードに変換するソフト、またはRAMに録画し直さないと見れないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rは何に使うのですか?

    こんにちは。 先日、初めてDVDレコーダーに録画したのですが見たら消しますのでDVD-RWを購入しました。 TDKだったのですが50分番組で1瞬数秒画面が飛び、新品なのにキズでも あったのかなあ・・・と思っているのですが ところで最近DVD-RWが安くないかなあと思って家電を見てるのですがどこへ行っても DVD-Rは50枚とか100枚も販売してますよね? 録画用だと削除できないから再利用できないですし、パソコンのデーター保存に使うのかな?って考えてるのですが4ギガも何のデータを保存なさっているのでしょうか? なんか普通に考えるとDVD-RよりRWの方が需要が高いように思えてしまいます。 どのような使い方をなさっているか是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Rについて

    ソニーのスゴ録RDR-HX8とPCには外付けのDVD±R、RW(ロジテックLDR-X840U2)が付いています。DVDレコーダーで録画した-RメディアがPCでは認識しませんし、PCでフォーマットした場合にもDVDレコーダーが認識しません。DVDレコーダーのフォーマットは-RWではビデオ方式とVR方式とで差が有り、VRではPCで読めないところまでは理解したのですが、-Rはビデオ方式しかフォーマットできないはずと思っているので(-RにはVR方式の設定が無い)読めると思っていたのですが、読み込めません。解決方法を教えてください。PCでのフォーマットでは標準でDLA仕様にチェックが入っていますが、これが関係しているのでしょうか?

  • DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか?

    DVD録画用のDVD-R(RW)とPCデータ用のDVD-R(RW)はどう違うのでしょうか? PC用でもDVDレコーダーで録ったり見れたりするのでしょうか? その逆も大丈夫なのでしょうか?

  • DVD-RAMからDVD-Rへ

    DVDレコーダーで録画したDVD-RAMの画像を、パソコンでDVD-RやDVD-RWにダビングをしたいのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いします

  • MPEGを圧縮し、DVDに

    先日、アイオーデータのキャプチャボード「GV-MVP/RX」でTV番組を録画しました。その後、CMカットをし、いざ書き込もうとしたとき、容量が5,4G近くありました。このままでは、書き込むことができないので、いろいろなページで検索したのですが、あまり意味がわかりませんでした。私がやりたいことは、DVDに焼き、PS2などのプレイヤーでみれるようにしたいと思っています。 mAgicTVでとりました。 ファイル形式 : MPEG2 映像サイズ : FullD1(720x480) ビデオビットレート : 15.00Mbps(VBR) オーディオサンプリングレート : 48KHz の設定で、です。 どうすれば、きれいにかつ、簡単に、安く、圧縮できるのでしょうか?私は初心者でなので、あまり難しいことがわからないので簡単におしえてください。お願いします。現在、持っているソフトは以下のものです Ulead DVD MovieWriter Advance SE Ulead VideoStudio 7 SE InterVideo WinDVD InterVideo WinDVD Creator 2 CloneDVD InterVideo DVDCopy 2