• ベストアンサー

プリンター赤色のみ印字できません

boss-denの回答

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.4

該当プリンタは、Lexmark社のOEM製品(X5270相当品)のようです。 この製品のインクはヘッド一体型です。ヘッドが原因で印刷が上手く行かない場合は、 インクを交換すれば直ります。 Dellの情報開示がなさそうですが、交換用のインクカートリッジが高価で あることから、恐らくこの方式と思われます。 Hp社製プリンタもそうなのですが、この方式ですと、インクカートリッジの価格が高くなりますが、 交換するとヘッドも一緒に交換されるため、印刷品質が元に戻りやすい というメリットがあります。 ということで、インクカートリッジの交換をお奨めします。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_271.asp   一方、エプソンやCANON製プリンタはインクのみとなっており、インクカートリッジ 交換ではヘッドが交換されませんが、その分インクが安価ですね。  

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_271.asp
utakatapap
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カートリッジとヘッドが一体型とは、知りませんでした。 カートリッジ交換の方法をとって見たいと思います。