• ベストアンサー

winXPについて

現在win98・95を用途に応じて使っています。 新しいPCを買う予定なのですが、現在XP使用しておられる方へお聞きしたいのですが・・・。 98・95とXPはもとは用途が違うOSですよね。使い勝手とかは如何ですか? XPにして初めて『失敗した!』と思った点や、また『さすがXP!』と思った点など聞いてみたいのですが。  教えて下さい。

• arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.1

良かった点 ・OSが安定していること ・ADSLなどのPPPoEとの親和性が95・98よりも高いこと 悪かった点 ・新しいユーザーインターフェースを使うと、必要なスペックが高い ・ソフトの対応が、まだいまいち(互換機能はアテにならない)

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 参考にさせていただきました。  有難うございました。

その他の回答 (5)

• kazukunn
回答No.6

もうすぐ5ヶ月になります。 Win95(PC9821で使用)/Win98/WinMe/Win2kと使用してきました。 <成功した点> 1)システムが安定している(WinMeからのアップデート) 2)各周辺機器が自動認識されドライバーが自動でインストールされる(横着物なもので) 3)拍子抜けする程、簡単にインターネットに接続されてしまった(ルーター使用のADSL) 4)DV&D-VHSとの接続が出来る(まだ使ってません)キャプチャカードが必要ですが・・・ 5)ちゃんと「DVD-Rドライブ」って認識される・・・(爆 6)ミーハー心をくすぐる <失敗した点> 1)Win2kからのアップデートのメリットがあまり無かった 2)・・・重い・・・ 3)ソフトが時々イジケル(パッチがまだ追いついていない?物もある) 4)私も地図ソフトが使えなくなった(未対応だそうで・・・) 5)頻繁にシステムをイジルのでアクティベーションが面倒   (一回目はインターネットで認証/二回目は電話で認証/三回目も電話で認証)   って、3回もやる方が・・・(^^; 6)「多機能!」って割りには「???」・・・たいした事ない・・・っていうか、はっきり言って邪魔な物も多い 7)ミーハー心を出しすぎた・・・(爆 ・・・って感じです・・・ でも、後悔はしてませんよ!どちらかと言うと、私はメリットを感じています ・・・「成功と失敗の数が・・・!」・・・えっ、・・・気にしない気にしない・・・

arupan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 結局XPモデルかってしまいました。  私も後悔してません。  ただ、今までの環境とちょっと違うのでてこずり中です。 有難うございました。

• haporun
回答No.5

ほとんど2000と比べるとです。 利点 ○ Pentium4やAthlon XPの機能を最大限に生かしてくれる(はず)。 ○ 起動が速い。 ○ 休止状態への移行や復帰も速い(家電感覚でぽちぽちスイッチを押してます)。 ○ 視覚効果をOFFにすれば、そんなにもたつくことはない。 ○ 標準VGAドライバが、なぜか1920x1440まで表示できてびっくり。 欠点 ○ インターフェースが一新されていて、どこに何があるのか、把握するのにかなり時間がかかった(初心者には良いかもしれんが、以前のユーザーの大半はうざったく思うはず)。 ○ クリーンインストール直後のメモリ使用量が、マシンにも寄るが20MB前後多い。 ○ 明らかにおせっかいみたいなところが多い。 ○ アクティベーションのせいで、複数のマ・・・・・・いやいや、なんでもないですよ(ぉ。 そんなところかな。

arupan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 結局XPモデルかってしまいました。  たしかに復帰時間には超びっくりといった感じですね。 有難うございました

• jim_jp
回答No.4

『失敗した!』 昔のソフトが使用できない。 オンラインでのUPDATEが多い上に、そのデータ量が多い。(10件以上/月でどんどん改良されている) 『さすがXP!』 電源ONから起動完了までの時間が短い。 殆どフリーズしない。(Win2Kと同じ) CD-Rが標準で装備されている。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
arupan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 結局XPモデルかってしまいました。  たしかに 電源ONから起動完了までの時間が短いのは驚きです。 有難うございました

• Qsans
回答No.3

こんばんわ XP導入5ヶ月目のユーザーです。 <XPにして初めて「失敗した」と思ったところ> 古い(2000年度版)地図ソフトを利用できなくなったこと... XP搭載PCまで待てなかったこと(ME搭載PCを買ってしまった) <さすがXPと思ったところ> つまらないぐらい安定しているところ(今のところトラブルなし) メモリー量の分だけ働いてくれるところ(投資しがいがある) ☆今からXP搭載のPCを買うのなら、それ相応のスペックである限り 不満はないと思いますよ! ただし、ネットでのupdateが多いので、ADSL以上の環境でないと いろいろ不憫な面もありますね。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 参考にさせていただきました。 今のところUPDATEはそこまでありませんが これからですかね!? 有難うございました。

• lenpou
回答No.2

・・・98・MEを使用している者です。 仕事柄XPもよく使いますが、 9xシリーズ(2000も)とはかなりインターフェース(見た目)が違いますね。 まず、OSをインストールして起動すると、 デスクトップにはなにもありません(ゴミ箱ぐらいはあるかも) 今までデスクトップにあったものは スタートメニューに移動されています。 98類から変更される方はかなりとまどると思います。 私の場合、なにかの設定を変えようと コントロールパネルを見に行くと、「迷います」 目的の項目に行くまでかなりやばい時間かかりますね。 はい、ということで私の場合クラシックモード必須です。(あるだけ良い) ちなみに利点はやはり2000から受け継がれた安定性&ドライバの数(ほぼ全て自動で入る) 嫌な点は2000と比べると5倍は遅い(まあ今時の速いPCにはちょうどいいくらいですが) そして迷う(ぉ ってところでしょうか。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 参考にさせていただきました。    見た目 などを含めかなりとまどっています。笑 有難うございました。