• ベストアンサー

winXPについて

現在win98・95を用途に応じて使っています。 新しいPCを買う予定なのですが、現在XP使用しておられる方へお聞きしたいのですが・・・。 98・95とXPはもとは用途が違うOSですよね。使い勝手とかは如何ですか? XPにして初めて『失敗した!』と思った点や、また『さすがXP!』と思った点など聞いてみたいのですが。  教えて下さい。

  • arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

良かった点 ・OSが安定していること ・ADSLなどのPPPoEとの親和性が95・98よりも高いこと 悪かった点 ・新しいユーザーインターフェースを使うと、必要なスペックが高い ・ソフトの対応が、まだいまいち(互換機能はアテにならない)

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 参考にさせていただきました。  有難うございました。

その他の回答 (5)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.6

もうすぐ5ヶ月になります。 Win95(PC9821で使用)/Win98/WinMe/Win2kと使用してきました。 <成功した点> 1)システムが安定している(WinMeからのアップデート) 2)各周辺機器が自動認識されドライバーが自動でインストールされる(横着物なもので) 3)拍子抜けする程、簡単にインターネットに接続されてしまった(ルーター使用のADSL) 4)DV&D-VHSとの接続が出来る(まだ使ってません)キャプチャカードが必要ですが・・・ 5)ちゃんと「DVD-Rドライブ」って認識される・・・(爆 6)ミーハー心をくすぐる <失敗した点> 1)Win2kからのアップデートのメリットがあまり無かった 2)・・・重い・・・ 3)ソフトが時々イジケル(パッチがまだ追いついていない?物もある) 4)私も地図ソフトが使えなくなった(未対応だそうで・・・) 5)頻繁にシステムをイジルのでアクティベーションが面倒   (一回目はインターネットで認証/二回目は電話で認証/三回目も電話で認証)   って、3回もやる方が・・・(^^; 6)「多機能!」って割りには「???」・・・たいした事ない・・・っていうか、はっきり言って邪魔な物も多い 7)ミーハー心を出しすぎた・・・(爆 ・・・って感じです・・・ でも、後悔はしてませんよ!どちらかと言うと、私はメリットを感じています ・・・「成功と失敗の数が・・・!」・・・えっ、・・・気にしない気にしない・・・

arupan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 結局XPモデルかってしまいました。  私も後悔してません。  ただ、今までの環境とちょっと違うのでてこずり中です。 有難うございました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.5

ほとんど2000と比べるとです。 利点 ○ Pentium4やAthlon XPの機能を最大限に生かしてくれる(はず)。 ○ 起動が速い。 ○ 休止状態への移行や復帰も速い(家電感覚でぽちぽちスイッチを押してます)。 ○ 視覚効果をOFFにすれば、そんなにもたつくことはない。 ○ 標準VGAドライバが、なぜか1920x1440まで表示できてびっくり。 欠点 ○ インターフェースが一新されていて、どこに何があるのか、把握するのにかなり時間がかかった(初心者には良いかもしれんが、以前のユーザーの大半はうざったく思うはず)。 ○ クリーンインストール直後のメモリ使用量が、マシンにも寄るが20MB前後多い。 ○ 明らかにおせっかいみたいなところが多い。 ○ アクティベーションのせいで、複数のマ・・・・・・いやいや、なんでもないですよ(ぉ。 そんなところかな。

arupan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 結局XPモデルかってしまいました。  たしかに復帰時間には超びっくりといった感じですね。 有難うございました

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.4

『失敗した!』 昔のソフトが使用できない。 オンラインでのUPDATEが多い上に、そのデータ量が多い。(10件以上/月でどんどん改良されている) 『さすがXP!』 電源ONから起動完了までの時間が短い。 殆どフリーズしない。(Win2Kと同じ) CD-Rが標準で装備されている。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
arupan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 結局XPモデルかってしまいました。  たしかに 電源ONから起動完了までの時間が短いのは驚きです。 有難うございました

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.3

こんばんわ XP導入5ヶ月目のユーザーです。 <XPにして初めて「失敗した」と思ったところ> 古い(2000年度版)地図ソフトを利用できなくなったこと... XP搭載PCまで待てなかったこと(ME搭載PCを買ってしまった) <さすがXPと思ったところ> つまらないぐらい安定しているところ(今のところトラブルなし) メモリー量の分だけ働いてくれるところ(投資しがいがある) ☆今からXP搭載のPCを買うのなら、それ相応のスペックである限り 不満はないと思いますよ! ただし、ネットでのupdateが多いので、ADSL以上の環境でないと いろいろ不憫な面もありますね。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 参考にさせていただきました。 今のところUPDATEはそこまでありませんが これからですかね!? 有難うございました。

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

・・・98・MEを使用している者です。 仕事柄XPもよく使いますが、 9xシリーズ(2000も)とはかなりインターフェース(見た目)が違いますね。 まず、OSをインストールして起動すると、 デスクトップにはなにもありません(ゴミ箱ぐらいはあるかも) 今までデスクトップにあったものは スタートメニューに移動されています。 98類から変更される方はかなりとまどると思います。 私の場合、なにかの設定を変えようと コントロールパネルを見に行くと、「迷います」 目的の項目に行くまでかなりやばい時間かかりますね。 はい、ということで私の場合クラシックモード必須です。(あるだけ良い) ちなみに利点はやはり2000から受け継がれた安定性&ドライバの数(ほぼ全て自動で入る) 嫌な点は2000と比べると5倍は遅い(まあ今時の速いPCにはちょうどいいくらいですが) そして迷う(ぉ ってところでしょうか。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 参考にさせていただきました。    見た目 などを含めかなりとまどっています。笑 有難うございました。

関連するQ&A

  • win2000、それともwinXP?

    そろそろPCをいじりたくなってきました。 HDDを増設・交換するのと同時に、OSの購入を考えています。 当初win2000でいいだろうと思っていたのですが、 XPにも興味が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、win2000、winXP、買うならどちらでしょうか? 良い点や悪い点、お勧めするポイントなど教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

  • Win2000→WinXPの変更について

    現在Win2000SP4を使用しています。 PCは自作でP4の3G、メモリは512×2で使用しています。 今回ビデをキャプチャー(SmartVisionHG2/R)を購入したのを期にOSをXPにしようかと考えています。 理由としてはフォトショップなどをHTテクノロジーのメリットを受けるといわれているソフトを使うことがある。XPならHTテクノロジーに対応しているためです。 しかし、XPはWin2000よりパフォーマンスが落ちるという噂を聞いたことがあり、悩んでいます。 両方のOSを使用している方の感想など聞けたら幸いです。皆さんはどう思われますか?

  • WinXPのライセンス認証についてですが・・・?

    WinXPのライセンス認証についてお聞きします。 現在 使用のPC で OSでWinXP Por2 (OEM版ではありません)を使用しています。 今 他のPC(OSなし)を購入予定です。 このPCでも OS WinXPを使用を考えています。  現在使用のPCもそのままWinXPの使用を考えいます。  二個めのWinXPのOS~~購入の注意点を教えて下さい。  現在使用のPCのOSを 新たに購入するPCに使用も使用出来るようですが  この場合現在使用のPC OSはどうなりますか?  インターネット等を使用しなければそのまま  使用出来ると思いますが・・・ 教えて下さい。  

  • Illustrater8.0はWinXPで動作しますか

    現在Win98でillustrater8.0を使っています。 最近PC自体の調子が悪く、買い換えを検討しているのですが、現在のOSであるWinXPでもトラブルなく操作するでしょうか? アドビのホームページでも調べてみたのですが分かりませんでした。 どなたか使用されている方がいましたら教えてください。 PCを購入するのが精一杯で、バージョンアップの余裕がありません。 なお、illustraterは5.5→7.0→8.0とバージョンアップしてきたものです XPで問題があるようでしたら、Win2000の搭載機を探そうかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • 中古ノートPC購入予定なのですが・・・

    こんばんは! 中古でノートPCを近々に購入予定です。 XPPRO搭載に変え様かと思っております。 現在は、win2000でメモリー256M HDD20GBというスペックです。 プライベートでメールとインターネットしかしません。 (YOU TUBEで動画等は見ます。) 現在のwin2000のスペックでは満足はしておりません。 そこで、XP搭載PCに買い換えるならば、当然最低メモリー1GBというのは想定して買い換える予定です。HDは40GBというスペックを検討しています。 上記の使用用途+スペックPCで、ipod使用可能+現在のwin2000の状態よりも満足する物になるでしょうか?? まだまだXPはOSとして人気が高く使えるOSと聞いているのでXPを選びました。 上記を踏まえて、色々とあらゆる事をアドバイス+助言頂ければ幸いです。

  • winXPとwin7の二つのOSを使いたい

    現在ノートPCでwin 7を使っていますが、eSATA接続の外付けHDDにwin xpのOSを入れました。 win xp対応のみゲームがどうしてもしたく、OSを切り替えたりして、実行しようと思い頑張ってますが、 肝心のブートマネージャーとか、ブート切り替えが、一切分かりません。            どなたか、お助け下さい。 まだ、PCは中級ぐらいです、よろしくお願いします。  追記> ノートPcはLenovo G560 外付けHDDは、Logitec LHR-DS04EU2

  • WinXPとWin2000のデュアル環境について

    現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。 そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか? 使用PCは NEC Express5800/53WD N8700-147 です OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。

  • Winxpのネット使用期限について

    2014年に4月にxpのosのサポートが終わるそうで、ネットブックのpcを2ケ月まえにWin8にアップデートしました。私は雑誌か何かで、サポートが終わるから、xpユーザーはサポート終了後、そのままネットに繋げて使用続けるのは危険だから、osをアップグレードするか、買い替えるかしてください、みたいに読んだきがしたのでしたのですが、知り合いから、そんなことしなくても、ウィルスセキュリティソフトを入れていればxpをネットに繋いだまま使い続けられると教えて貰いました。では雑誌で読んだのは何だったんだろうと疑問に思ったので、この点に詳しい方お分かりになる方教えて下さいませんか? ちなみに、セキュリティソフトはウィルスセキュリティゼロです。xpはホームエディションsp3です。xpを使い続けられるのらなば、xpにもどそうかとも検討中です。よろしくお願いします。