• ベストアンサー

診療内科と神経科の違いって?

2月から仕事の人間関係などからストレスが多く、いままで「神経が無いのか太すぎるのか」と言われるほどの人間のはずが、体調に変化がみられます。 4月の初めに風邪をひいてから、特にへんです。 ・イヤだと思う人と向き合って話をしたくない。   直接本人を見ないで話をしてしまいます。(書類を見ているフリをする。) ・今まで何も兆候がなかったのに急に胃痛が起きた。   1日目 朝はなんでもなく、昼食後胃痛(前かがみになるほど)夕食を食べて治る。(仕事あり)   2日目 朝・昼をほとんど食べずにいると平気。夜も食べて平気だった。(仕事休み)   3日目 朝・昼を食べ同じ症状(少し軽め)になる。(仕事休み)   4日目 背中に若干の痛み(胃の後ろ)夕方から頭痛。朝・昼・夜と食べる(仕事あり)   5日目 胃・頭・背中の痛みなし。食事前日と同じ ・胃痛が起きてから「またなるのでは・・」と食事が恐いので少ししか食べない。 ・そんな自分が「かわいそう」とか「病気になれば辞められる」と思う時がある。 ・時々ものすごく落ち込んで「仕事中にこうなって泣き出してしまったらどうしよう」という時もあります。 などの症状があり、現在「心療内科」に行っている同僚が「心療内科に行った方がいい」と言われていますが、自宅近くには「精神・神経科」しかないようです。通う事を考えるとあまり遠いところは面倒になってしまいそうです。 神経科と心療内科ってどう違うのでしょうか? 私の場合「ぐち」さえきいてもらえばいいんじゃないか?って気もするんですけど・・・ 何か良いアドバイスでも結構です。よろしくおねがいします。m(_ _)m 言葉足らずな点が多いので、分かりにくい事があったら「補足要求」してください。  

noname#2702
noname#2702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuna02
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

状況から察するに、御自分もかなり辛いのを我慢されていませんか? 例えば、風邪で体が辛ければ内科を受診されますよね。外傷など怪我をすると痛いですし、早く綺麗に完治する様に外科に行きます。傷口から雑菌が入らない為にも専門の病院やクリニックを受診します。 もしも、精神的に御自分で辛いのであれば、その辛い状態を無くしたいですね。それには、やはり専門の医療機関を受診する事が必要でしょう。「精神科」の看板を見ますと 何か受診する事に抵抗感をおぼえる方も少なくありませんので、最近では「精神科・心療内科・神経科」などの看板の他「内科」も行っている所ですと、受付の際に「今回は何科を受診されますか」と聞かれ、診察券なども他人にみられても内科に受診していると言えば良いですし、保険証にも気遣って医療機関名や科目を書かない場合が多い様てす。 さて、科目の違いですが、あまり大きな違いは無いと言えます。どちらも基本的には原因を排除する為のカウンセリングと併せて薬物療法を行う事になると思います。ただ、診療内科ですと処方される薬物は軽目なもので、話しや 生活上・業務についてのアドバイス的な要素が高いです。 しかし、専門のカウンセラーの先生がおられる機関では、医師の診断で必要とあれば予約制のカウンセリングを受ける事もあります。「愚痴」を話してスッキリするならお勧めですね。 結構、皆さんが抵抗に感じるのが薬物療法で処方される精神系のお薬について。風邪薬等と違いあまり馴染みがありません。しかし、指示さえ守って服用すれば決して怖い物ではありませんし、服用して何か異変が生じたら直ぐに相談して処方を変えて頂くか、抗鬱剤などは最初の内だけ辛い時期もありますが慣れますので多少の我慢も必要かも。 その辺りは予め説明されるはずです。 しかし、最近はSSIRやSNRI等、従来の抗鬱剤と比較して副作用の少ない物が主流なので安心して服用しましょう。 また、医師の指示があるまでは継続して服用し、自分の判断で良くなったからと突然服薬をやめると病気のぶり返しや、突然薬をやめると断薬症状など思わぬ副作用が起こる場合も希にありますので、症状が改善したと思えて来たら医師に伝え、まだもう少し継続してと言われるか、大丈夫と判断されれば減薬プログラムを組み薬を減らして行く方向で指示されると思います。 また、仕事上のストレスや人間関係などが原因だとしたら上司等と相談するなど原因を排除すると共に場合によっては休職という形で1月ほど仕事から離れ、とにかく自分の好きな事をやりたいだけやってみると良いと思います。 結論として心療内科や精神科にあまり大きな違いは無いと思いますので、どうぞ勇気を出してお近くのクリニックの扉を叩いて下さい。肉体的でも精神的でも辛いという事は病気と考え我慢せず早めの受診をお勧めします。 最後に、私も同様な症状に苦しみ、結論として勤務していた会社を退職しました。今でもこの時の選択に誤りは無かったと思い悔いはありません。ただし、鬱状態での判断は誤り易いので、いきなり退職等は考えず、今は症状が改善する事に努めましょう。きっと良くなる、笑える日が来ると信じましょう。と、言ってる自分は2年以上に渡り現在も引きずているのが現状ですが・・・。(これは言わない方が良かったかな) 少しでも参考になればと思います。超経験者(汗

noname#2702
質問者

お礼

kazuna02さんこんばんは。 とても親身な回答ありがとうございます。 「心療内科に行きなさい」と言った友人にも言われました「我慢してない?」と・・・自覚はまるでありませんでした。今も正直我慢できなくて、時々態度に出てしまう自分がイヤになっているくらいで、我慢ができないからストレスとしてたまっていないんだろうと思っていました。 >仕事上のストレスや人間関係などが原因だとしたら上司等と相談するなど原因を排除する・・・ 実は2月に上司に「今のままでは私もどうなるかわからない、○○して欲しい」等の相談をしていました。その矢先上司が移動となり、新しい上司もとても良い方なのですが、まだ詳しい経緯などを相談するのを迷っている状態です。 そんな事もあって同僚に相談しているわけです。 >きっと良くなる、笑える日が来ると信じましょう。 ありがとうございます。ただ、今現在私の症状はそこまで酷くなく、心から笑え冗談も言える状態です。(そうでなければとっくに病院に連れて行かれていたと思いますが・・・)だから同僚に「心療内科に・・・」といわれた時「え?」と思いました。こんな元気なわたしが?って・・・ とりあえず「契約社員の扶養範囲内主婦」なので辞めるのは簡単なんです。生活の心配もないし・・・ただ「再就職の口」が年齢的に少ないので辞めたら次がないなぁ~ >少しでも参考になればと思います。 とっても参考になりました。本当に本当に感謝です。ありがとうございました。

noname#2702
質問者

補足

kazuna02さんこの場をかりて皆さんに再度お礼申し上げます。本当にありがとうございました。 皆さんにポイントをお付けしたいのですが、二人までがルールです。申し訳有りません。m(_ _)m また、今後お世話になる事があるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kazuna02
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

上司が替わった際に、引き継がれていないのですね。 業務上の引き継ぎだけでなく、上司として部下のメンタル面についてもある程度はサポートするべきで、それらも含めて「ちょっと注意して様子をみてあげて欲しい」程度は連絡事項として重要かとは思うのですが・・・。 何か、質問にあげられている身体症状を読ませて頂くと、経過が当時の私と全く同じなので気になりまして。 初めは胃潰瘍との診断で胃カメラの検査を受け、潰瘍自体は薬で完治したものの、続いて出た症状が不眠と早朝覚醒(寝付けないくせに朝4時頃になると起きてしまう)で、会社で居眠りや、逆に朝起きる事が出来ず終いに午前休の連続で午後から出勤するのがやっと。日内変動と言いますが、比較的午前中は何も手に付かず、やる気が出ません。しかし、午後からは少し調子も上がり活動的になります。 上司は「気にするな」と言うものの、自分の為に周囲に迷惑をかけているかと思うと気になって余計にストレスとなる訳で・・・。 続いて来た異変が離人症(離人感)と言って、ある時突然、周囲の風景が平面的に捕らえられ、自分自身も自分ではない様な気分。(ちょっと、これ言葉では説明難しいです) すぐに症状は消えるのですが、そうですねぇ、ひと言で言 うなら「魂が抜けちゃった」様な感じ(笑) どんなだ? そして、猛烈に襲われる得たいの知れぬ不安感・・・。 安定剤と総称される事が多いですが、抗不安薬で何とか落ち着きを取り戻し・・・。更にはPD(パニック障害)まで現れ、どんな症状かは検索するとすぐに出るので省略しますが、一通りの症状が出たみたいです。 でも、そんな状態では仕事にもなりませんから医師の勧めもあり、診断書にて「就労不能。静養の為休職の必要あり。」という紙を提出し、長い長い休みに入りました。派遣会社の場合は分からないのですが、収入面では連続した3日以上の病気欠勤の場合、申請により健康保険組合から傷病手当金と言う給与に変わる 給付が受けられます。 > とりあえず「契約社員の扶養範囲内主婦」なので辞め > るのは簡単なんです。生活の心配もないし・・・ > ただ「再就職の口」が年齢的に少ないので辞めたら > 次がないなぁ~ 何もそれ程急いで結論を出す必要もないと思いますよ。 相性の合う病院を探してだり、取りあえず有給全部使うつもりで好きな事をしてみるとか。それからゆっくりと考えましょう。どうする事が自分にとって最良なのかを。 完全失業率や再就職難とは言いますが、意外と何とかなる物です。退職後、どうにもなっていない例もここにおりますが(爆)。なる様にしかならないし、いずれなる様にはなります。私場合、少々焦りが隠せない状況になって来てはおりますが、人間、今の時代まずのたれ死ぬ事だけは無いから、焦るなという主治医もノンキ過ぎますが・・・。

noname#2702
質問者

お礼

kazuna02さんたびたびのアドバイスありがとうございます。  上司に関しては、急な移動で仕事の引継ぎもままならない状態だったので仕方ないかなと、いう気持ちです。(内示が出て1週間もしないうちに移動しましたから、しかも新しい上司はその1週間後に来たので・・・)  不眠に関しては2月ごろはAM2時か3時まで眠れないのに5時・6時には目が覚めてあとはうつらうつらという状態でした。今は寝る時間が1時くらい(たまにこのサイトにはまって2時過ぎという事も・・・)で今度は起きられず、いまは8時か9時ごろの起床です。(主人を起こすのは私ですが、そのまま私は布団にはいったままです。彼はあきらめているのか何も言いません、ありがたいことに。)  仕事が2交代制のサービス業なので、普段はほとんどお昼過ぎに家を出ればOKなので朝起きられない私には最適です。(だからやめられないというのも1つです。) kazuna02さん今気づきました、いつも朝こんなに早いんですか?ちゃんと寝てます?私には言われたくない?失礼しました(笑) 数々のアドバイス本当にうれしいです。kazuna02さんの優しさが伝わってきます。 自分だけじゃない・いつか治るそう思えただけでもなんだか心が癒されます。 本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

回答No.2

名目上は、  精神病→幻想・妄想等、精神活動に支障があり、自分に病気として  の自覚がない→精神科へ。。  神経症→精神の異常・不安定感を感じるが、医学的検査には問題が  認められない→神経科へ。。  心身症→精神の異常・不快感とともに、体に変調が現れている  →心療内科へ。。 となっているみたいですが、実際のところはお医者さんの独自の判断であま り区別をせずに看板をだしているのが現実のようです。 察するに、ストレスから来る強迫症や自律神経失調ではないかと思います。 (注:僕は医者ではありませんので断定はできませんが、僕自身の経験として) おそらく、カウンセリングと軽い精神安定剤を処方・・・のような治療 になるかなと思われます。随分ラクになると思いますよ。 心の不快感はとてもツライものがありますが、ある意味自分を見直すいい機会 ではないかと思います。症状は薬で抑えることができますが、本質的には自分 の心の中で解決するものであり、先生やカウンセラーはそれを上手に手助けを するという位置付けになります。 ですから、まずは看板にはこだらわらずに気軽に電話で症状を相談をしてみる ことがいいのではと思います。対応可能なら来院、不可能でもいい診療所を紹 介していただけると思いますよ。

noname#2702
質問者

お礼

aero_sphereさん回答ありがとうございます。 >随分ラクになると思いますよ。 この一言にものすご~くひかれます。 最近「現実逃避」というか「癒されたい」という気持ちからこのサイトにはまっております。(一部では「依存症」とまで言っております。)おかげで随分ストレスを解消しているとは思います。 週末からWので医療機関も休みがが多いのでGW明けにでも行動してみようかな。

noname#2702
質問者

補足

すみません。「お礼欄」読み直したら日本語じゃないというところが・・・ 週末からWので医療機関も休みがが多いので・・・ は 週末からGWで、医療機関も休みがが多いので・・・と入れたつもりだったんですが・・・失礼しました。!!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

違いはこちら!!↓

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html
noname#2702
質問者

お礼

kantenさん早速の回答ありがとうございます。 この間はくだらない質問にまで回答いただきまして、重ね重ねのお礼です。 こんなサイトもあるのですね。「お気に入りに」追加しておきます。 しかし・・・私の場合どこに当てはまるのか????さらに悩んでしまいました。(@_@)

関連するQ&A

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 昨年12月に心療内科で不安神経症と診断された者です。

    昨年12月に心療内科で不安神経症と診断された者です。 数ヶ月前から朝起きた時に胃が気持ち悪いという症状に悩まされています。 薬は内科でガスター・ドグマチール・ガスコン・タケプロン・六君子湯など複数処方して 貰いましたがどれも効果はありませんでした。 胃痛・胸やけなどはなく、朝起きた時に気持ちが悪い事、その気持ち悪さが時々日中も続く時が あるのみの症状です。 私自身、胃に何か問題があるのではなく、メンタル面から来ているのではないかと思っています。 現在はセルシンを飲んでいますが、もっと強めの安定剤を飲む事によって胃の気持ち悪さは治るでしょうか?

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 神経性の胃痛・胃が重い時

    一過性の、ストレスによる神経性の胃痛や胃が重い、食欲がない、という状態に 一般的な市販の胃薬(よく課粒状で売られているような)は効果がありますか? それとも、頓服で内科か心療内科などで処方していただいたお薬が良いのでしょうか? ※胃痛・胃が重いというのは、最近仕事のストレスでよくあるのですが、 多分、そのうち落ち着いてくると思いますので、お医者さまにかかるまでもないと思っています。

  • 神経内科、心療内科、どちらに行くべき?

    夫の調子が悪く、どの診療科に行けばいいのか、迷っています。主な症状は、動悸、頭や手の痺れ、全身の倦怠感、疲れやすさ、などでGW中は、10日間ほとんど寝て過ごしていました。私には仕事などのストレスから来る精神的なものと思われ、心療内科を受診させたいと思っています。(人間ドックで全身の精密検査もするつもりです)。しかし今日、とりあえず内科に行かせたところ、「自律神経失調症」ではないかといわれ、神経内科の受診を薦められたそうです。どちらの科に行ったほうがいいのでしょうか・・?

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。

    昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。 同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと 胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。 胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と 調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、 「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。 そして診断を受けてから3週間後くらいにそれまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気が出るようになり、 吐き気を堪えて近所の内科へ行った所「胃腸に空気が溜まっていて、胃の動きが悪い」と、 それまで飲んでいた逆流性食道炎の薬を辞め、胃腸の空気を排除する薬と胃の動きを良くし吐き気止めの 効果もある胃薬を処方されました。 ですが、その後薬を飲んでも胃の気持ち悪さはなくなりません。(前よりは良くなりましたが…) 私は物事を深く深刻に考えてしまう性格で、今回具合が悪い事についても散々悩み、 一週間程水分しかとれませんでした。(現在は食事をしています) 毎日「動いたらもっと気持ち悪くなるんじゃないか」など、一日中緊張しながら過ごしています。 内科の先生にも「メンタル面も関係しているかな?」と言われ、心療内科を受診しようと思います。 メンタル面にも胃腸の不調にも効く薬があると効きましたが、 胃の気持ち悪さが治らないのは精神的なものから来ている可能性はありますか?

  • 心療内科の自費診療と保険診療の違いについて

    頭痛、肩こり、動悸などの症状があり、自律神経失調症を疑って、「女性外来」クリニックの内科を受診しました。そこで心因的なものでは?と心療内科を勧められ、心当たりがあったので(職場の人間関係のストレス等)同じクリニックの心療内科を予約しました。 初めての診察日は、結構先生がじっくり話をきいてくれて(30分位)、心理検査、血液検査のあと軽い安定剤を処方してもらいました。検査料なども入れて、3割負担で5000円くらいでした。 2週間後、再診したのですが検査の結果を簡単に説明され(「いまは心がちょっと萎縮してしまってるようですね」程度)、体調の経過などを聞かれて20分ほど、また安定剤を処方され診察は終わりました。 で、会計は7000円弱(薬代除く)…領収書を見ると6000円が保険外負担額になっていました。 クリニックのHPによると、ここの心療内科は初診は保険診療、再診は自費診療というシステムとのこと。 自費診療というと本格的なカウンセリングや心理療法のようなものを想像していたのですが、このくらいの診察でも自費になってしまうものなのでしょうか? 病院によっては保険診療もやってるようなのですが、その違いはどこにあるのか教えてください。 心療内科の受診には少し抵抗がありました。でも本格的に辛くなる前に気軽に相談できたり、薬で少しでも楽になるならいいな…と思っていたのですが、この金額が高く感じる程度の症状では、心療内科に行く必要がないのでしょうか? とりあえず、次回の予約は入れずに帰ってきたのですが、通院をやめるか、それとも別の病院を探すかでも迷ってます。 「人間関係をあまり気にせずに割り切って仕事した方がいいですよ」と言われたのですが、そうしようとしたら体の症状が出たから内科を受診して、それで心療内科を勧められたのに、と卵が先か鶏が先かみたいなカンジでなんだか混乱しています。

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神経内科とはどういう仕事をするの?

    神経内科のお医者さんはどういう仕事をされているのでしょうか? 神経外科とかだと、たぶん脳の手術とかするんだろうなーと思うんですが、神経内科はどんな仕事ですか? 脳をターゲットにした薬の投与とかでしょうか? それとも、精神科とか心療内科みたいな仕事でしょうか? ALSとかの難病を担当したりするんでしょうか?