• ベストアンサー

携帯メールでタイトル無しはNGなんですか?

こんにちは。 交遊用の携帯メールでタイトル無しはNGなのでしょうか。 今はこちらから送るときは無題、返信はRe:です。 私の携帯だと受信欄はタイトルではなくアドレスが表記されるだけの設定にしているのですが、皆さんはどうなのでしょうか。 タイトル欄気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.1

タイトルがあったほうが好感が持てます。 しかし、特にしにしていないので無くてもいいと思います。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (9)

• spiko14
回答No.10

私の携帯はタイトル・アドレスではなく送った人の名前で表示されるので、メール本文を開かないとタイトルは出ませんからほとんど気になりません。 つけてくれる人には「ごていねいに」って思います。 無題は気になりませんし、私自身もタイトルつけることほとんどないのですが、返信Re:の羅列が延々と続くのは正直鬱陶しいなと思います。 気になるときはわざわざ消して返信するほどです。 ここ数年タイトルなしで送ってますし、周囲もわざわざつける人はいませんので、誰からも文句は言われないです。 つけないのが普通くらいに思ってました(笑) 本心としては、タイトルつけるほどにヒマじゃないんだよ、みたいな。

回答No.9

題名ナシだと文句を言われるので適当でもつけています。  常に題名ナシの人、Reの人なら誰も気にしないと思いますよ。  ですが、きちんと題名がいつもついてるのに、題名が無いときは大抵機嫌が悪いか、ケンカしてる時などです。(私は)  メールをすると電話で返事が来る友人もいますが、おっさんかよ!とは思いますが、そういう人だと理解してるので大丈夫です。  ですので、イチイチ絵文字たっぷりなメールをくれる人はそれなりの、REで返信、題名なしの人はそれそうおうな人だと認識されるのでいいのだと思いますよ。ドライというかクールというかビジネスライクな雰囲気ではありますけどね。  単に男性なら筆不精でぶっきらぼうな感じってだけです。

回答No.8

全く気にならないです。 私自身も文字数削減のために、いつも無題です。

回答No.7

わたしも気にしていないです。 タイトル欄から本文を打ってくる友達もいますが、 そんな風に自由にしていいのではないでしょうか。 初メールや久し振りのメール、連絡のメールなんかにはタイトルを入れます。

• ogojo3
回答No.6

私もあまり気にしません。 入れる場合も相手によりけりですね。 たまにしかメールしない人には 『元気?』とか『久しぶり!』など タイトルを入れたりしています。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

NGではないけど、何かの連絡事項まで、無題で送られてくると、 後で読み返そうと思うとき手間です。 しかし、携帯のメールでそんなに重要なことはやりとりしないので、 普段は別段気になりません。 タイトルを見て、今読むべきか、後に回していいかの判断をするので、 いちいち開かなければならないのが面倒と言えば、面倒。 相手にその"面倒"を押し付ける、面倒くさがりなんだなぁ~と思うくらい。 逆に、タイトルに用件入れて送ってくる人もいますよね。

• mim_s
回答No.4

私もあまり気にしませんね。 久しぶりに送る場合や長文なら入れることもありますが、携帯メールは短文なのでタイトルを入れる必要がないですね(というよりタイトルの着けようがない場合も...) ただ、Re:RE:Reとか続いてるのは妙に気になるので、削除するようにしていますが。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 Re:Re:Reはかさむと結構気になりますね^^;

• ifuurin
回答No.3

件名は相手を分類するための目安としていますから、受信側としてはあった方が負担は少なく済みます。決まった特定の相手ならアドレス帳へ登録しておくことで自動でファルダへ振り分けてくれますから、この様な場合は件名の存在は必ずしも必須とは為らないと思います。個人的には簡単な(挨拶など)件名は必ず入力するよう努めています。スパム、迷惑メールといった類のメールは大抵は件名で判断することができますから(未開封で削除するため)、件名の有無はぞんざいに扱うことがでないと考えています。

kiki360
質問者

お礼

件名が表示されるタイプの方だと、結構重要なのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

久しぶりにメールを送る相手にはタイトルをつけますが、 頻繁にメールする相手にはつけません。 受信したメールのタイトルもあまり見ません。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁だと煩わしくなりますよね。