• 締切済み

最適なMTU値

最近インターネットの調子が悪く、いろいろ試してるんですが、最適なMTU値の求め方を教えて欲しいです。 朝pingでテストしてみると、最適なMTU値は 1472 になります。 そして夜にテストすると1200ぐらいしか通らず、それ以上にするとrequiest time out が出てしまいます。 この場合どちらの値を最適なものとして考えればいいんでしょうか? あとNetTuneで最適化したいのですが、PMTU Discovery というところをEnabel にしておくと、自動的にMTU値を求めてしまうので、もしMTU値を変えるならDisable がいいと書いてあるのを見たんですが、変えたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• izumon
回答No.3

基本的には、MS-DOSプロンプトで「ping -f -l MTU値(IPアドレス)」で最適なMTU値を割り出しますよね。私の場合は、MTUの数値を10ずつ変えて、time=××msの××がもっとも低い数値を割り出して、最適なMTU値を洗い出しています。  で、昼と夜とでは違うとのことですが、時間帯によってアクセスの量が変わってくるので、トラフィックの量も違ってくるわけだから、それは至極当然のことですよね。  したがって、「この場合どちらの値を最適なものとして考えればいいんでしょうか?」ということですが、答えは「どちらとも言えない」ということになります。その時々によって最適なMTU値が変わるからです。ただ、「requiest time out」になってしまっては、元も子もないので、そのようにならない範囲で、MTU値を設定すべきでしょうね。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

1sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間・タイムも見たほうがいいんですね。 知りませんでした。 やはり夜の少ない数値でMTUを設定したほうがいいのかな、と考えてます。 あとMTU値を小さくした場合、CPUのほうに負担がかかるんでは、と思ってるんですが、大丈夫でしょうか? 上りを速くしたいと思っているんですが、スピードテストのとき、上りの際、モデムの光が消えてしまい、一度上りが止まったような状態になり、30秒後にまた光り始めるという状態です。 そのためスピードテストではいい結果が出ません。 これはパケットが届かずに捨てられたことになるんでしょうか? 再度、ご回答ありがとうございました。

• wellow
回答No.2

MSSをMTUを混同されている方が多々いますが、ソフトも誤用しているので、ここではあえてMSS=MTUという解釈で記述します。MSS、MTUは説明すると長くなりますので、ここでは省略します。 >最適なMTU値は 1472 になります。 ということで、MSS(MTU)は恐らく1472バイトです。 コマンドラインでping -f -l 1473 www.goo.ne.jpと打ってみると、Packet needs to be fragmented but DF set.というメッセージを返しますよね。 同じくコマンドラインでping -f -l 1472 www.goo.ne.jpと打ってみてください。Packet needs to be fragmented but DF set.というメッセージを返さない最大の数値、それがMSS(MTU)です。 >そして夜にテストすると1200ぐらいしか通らず、それ以上にするとrequiest time out が出てしまいます。 相手(または相手に至る経路のどこか)が相当に混んでいるか、回線品質の問題でしょう。実質的には後者だと思いますが。

1sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおり、1473では通りませんでした。 やはり夜の少ない数値でMTUを設定したほうがいいのかな、と考えてます。 あとMTU値を小さくした場合、CPUのほうに負担がかかるんでは、と思ってるんですが、大丈夫でしょうか? 上りを速くしたいと思っているんですが、スピードテストのとき、上りの際、モデムの光が消えてしまい、一度上りが止まったような状態になり、30秒後にまた光り始めるという状態です。 そのためスピードテストではいい結果が出ません。 これはパケットが届かずに捨てられたことになるんでしょうか? 再度、ご回答ありがとうございました。

• foitec
回答No.1

OSがWindows2000/XPでMTUのデフォルトが1472というのは ケーブル・eAccess・YahooBB(の一部)・JDSLなどです。 勿論実際にその最大値が通る保証は無いので最適値はそれ以下になります。 NTTのPPPoEによるFLETT'S ADSLは1454がデフォルト値です。(理論上計算できます) さてMTUはpingによる最大パケットサイズを検出することで計算できますが 便利なツールもあるのでご紹介しておきます。 これは自動でも、手動でも設定が可能です。 MTU値は最大値以下であればパケットを分割することなく遅れるのでMTUが大きすぎるより遥かに良い結果となります。 尚、ルータで接続する場合はルータの方でMTUを変更する必要があります。 その場合ルータとPC間がEtthernetで繋いでいればMTUは1500になります。 EDIT MTU ダウンロード(フリーウエア) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html 使い方(少々情報が古いかもでも簡単なので不要かも知れません) http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

1sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータはいま使っていません。 やはり夜の少ない数値でMTUを設定したほうがいいのかな、と考えてます。 あとMTU値を小さくした場合、CPUのほうに負担がかかるんでは、と思ってるんですが、大丈夫でしょうか? 上りを速くしたいと思っているんですが、スピードテストのとき、上りの際、モデムの光が消えてしまい、一度上りが止まったような状態になり、30秒後にまた光り始めるという状態です。 そのためスピードテストではいい結果が出ません。 これはパケットが届かずに捨てられたことになるんでしょうか? 再度、ご回答ありがとうございました。