• 締切済み

【Microsoft Excel 2000】セルにワークシート名を反映させる方法

graの回答

• gra
回答No.1

=""""&RIGHT(CELL("filename"),LEN(CELL("filename"))-FIND("]",CELL("filename")))&"""" で表示できると思います。 CELL("filename")でシート名も含めたフルパスでの文字列 になりますので、これから、find関数にて"]"までの文字数を数えて切り出すことになります。 あとは前後にダブルクオーテーションをつけます。

serenityNow
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。 自分でも、いろいろ調べてみましたが、これは『できそうで、できないのでは?』と今回、あきらめ半分で『教えて!』を利用させていただきました。ワークシートに関わることだけでなく、いろいろ応用が利きそうな式なので今後も活用させていただきます。 ありがとうございました。

serenityNow
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 試してみましたが、うまくいきません。ワークシート名を変更すると、このセルに反映されるのですが、この式を使ったセルが複数のワークシートにある場合にうまくいきません。 あるワークシート名を変更すると、そのシート内ではうまくいきますが、別のワークシートのこの式を用いたセルにも同時に影響してしまうようです。