• ベストアンサー

マイクロコンピューターとマイクロコントローラーは?

マイクロコンピューターとマイクロコントローラーは、どう違うのですか? 通常マイコンと呼ばれるものは、マイクロコンピューターと認識しておりますが、正しいでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • engine
回答No.2

あくまで一般論として 昔 1チップマイコンと呼ばれていたものをマイクロコントローラと呼ぶようになったようです ですからマイコンとは単純には2種類あって ProcessorUnitをIC化したMPUと周辺機能(IO機能)を更に加えたマイクロコントローラ(MCU)があると考えたほうが良いのでは ちなみにCPUとはProcessorUnitを1個のICに入れられなかった時代の中心となるICの事です。(CentralProcessorUnit)

その他の回答 (1)

• tateisu
回答No.1

お初です 小型リレーととタイマで単純にON/OFFを制御していたとして これはマイクロコントローラです、と押し通せそうですが これはマイクロコンピュータです、と押し通すのは無理です。 私には押し通す自信がありません。 また、マイコンを使ったコントローラを マイクロコントローラと呼ぶには違和感が? 素子として見るかモジュールとして見るかで、 マイクロコントローラとか呼ばれちゃうような気もしますけども。 マイクロコントローラの内訳として 多機能で演算能力のあるものを マイクロコンピュータと呼ぶと思います? 私は普段、コントローラと一括りで呼んじゃってますが 区分けするとしたら、こんな感じでしょうか? うーん ケースバイケースのような気も 以上でした