• ベストアンサー

西表ヤマネコ

沖縄本島で生きている西表ヤマネコが見れるところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 残念ながら、沖縄本島で見ることは不可能です。日本中でも現在、 #1さんが紹介済みですが「 西表野生生物保護センター 」以外で 生きているイリオモテヤマネコを見られることはありません。  同センターにしても一般人がヤマネコを直接見れる環境にはなく、 あくまでテレビモニター越しに、しかもカメラの前に来たときだけ 見られる状態です。私が行ったときも最初は何も映っていませんで したが、途中からヤマネコがカメラの範囲に入ってきてくれました。 少し待っていれば動く姿をモニターで見ることはできると思います。  このほかには、動物園などでは一切飼育されていません。また、 西表島でさえ人間が発見することは珍しく、見かけた人は同センター へ通報するようになっているほどです。よって沖縄本島で見ることは 不可能です。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/iriomote/l_20010427_2/index.html
eco1207
質問者

お礼

すいません!遅れました。 質問にお答えいただきどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここに行けば、標本が見れます それと治療中の西表ヤマネコを見る事が出来るかも知れません http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000201096.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イリオモテヤマネコと西表島

    イリオモテヤマネコ、西表島について教えてください。 イリオモテヤマネコの動画が見たいのです何処かにがありませんか? http://www.takemori-inn.net に動画がありました。かなり良かったです。 その他のサイトを教えていただけないでしょうか。

  • 〔石垣島・西表島〕 5歳児と沢登りをしたいです!

    来週、石垣島へ旅行に行きます。 八重山への旅行は初めてです。 ツアーに参加しようと思ってるのですが、旦那の希望は「沢登り」「リバートレッキング」で、西表島で楽しめれば・・と思っているようです。 (以前沖縄本島で参加したツアー:http://www.arakakikamada.com/arakaki%20kamada%20river%20treking.html ) ただ、調べていて思うのですが、西表島のツアーはどれも本格的で5歳の息子には難しいように感じます。 やはり、本島と西表島ではスケールが違うんでしょうか・・ また、石垣島には半日コースのリバートレッキングがいくつかありますが、石垣島のツアーが分かる方がいらっしゃたらぜひ内容等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 11月に沖縄本島または周辺の島(西表島)に行こうかと思うのですが

    (a)西表島は初めて(沖縄も。但し、海外は個人旅行経験有り) (b)足のやや弱い年寄りと同伴 (c)3泊4日か4泊5日予定で、できれば連泊したい。 (d)車の運転はできます。 という条件ですが、 (1)西表だけで3泊4日過ごしても、見所はありますか?滝を見に行くトレッキングやカヌー等は無理だと思っておりますが、それでも滞在期間中ずっとレンタカーやツアーなどで十分楽しめるようなら西表に滞在しようかと思っています。 (2)11月という時期はいまいちでしょうか? (3)自然が好きなので「西表」と思っているのですが、沖縄本島でも十分綺麗な自然があるなら、沖縄でもいいかなあとも思ったりもしています(移動時間も少なくて済むので^^;) よろしくお願いいたします☆

  • 沖縄 西表島の移動方法で困っています

    西表島を一日で回ろうと考えています。 バスの便数が少ないと聞いたので、レンタカーを借りようかと悩んでいます。 本島より割高と聞いたのですが、西表島のレンタカーはいくらぐらいするのでしょうか? 西表島のレンタカー会社・料金など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パナリとバラスどちらが良い?(西表島)

    西表島に行ったときに、シュノーケリングをしたいのですが、 パナリとバラスとどちらかのツアーに参加したいと思っています。 どちらも珊瑚や魚がたくさん見られる様な事は書いていりますが、 実際のところはどうなんでしょうか? 以前、沖縄本島から船で30分か1時間の所にあった無人島に行った 時は海がすごくきれいでしたが、珊瑚はあまり見れませんでした。 今度はちゃんと見てみたいので、行った事がある方の意見を参考に 聞かせて下さい。

  • 西表で雪はあり得ますか

    沖縄で雪が降ったって聞いたことありますが西表はあり得ますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 西表

    沖縄の西表島の読み方ですが、 「いりおもてじま」 で良いんですよね? 今NHKで台風関連のニュースをしていたときに、 キャスターが 「にしおもてじま」 ってアナウンスしてました。 どちらが正解なのでしょう?

  • 沖縄の西表島にある西表診療所から、ミトレアキャンプ場は遠いのでしょうか

    沖縄の西表島にある西表診療所から、ミトレアキャンプ場は遠いのでしょうか? バスがあるようですが、歩くとどれくらいかかりますでしょうか? また道はまっすぐでしょうか?坂道でしょうか? 歩くと危険ですか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 西表島か黒島か迷っています。

    所用があって沖縄本島にでかけます。時間があるので,初めての八重山にでかけようと考えています。50代後半男性,一人旅。現在気分は沈み気味です。 島では二泊三日です。 西表島にするか黒島にするか迷っています。 1.西表島。自然の豊かさ。写真スポットが多い。マングローブの川を観光船で下ってみたい。全国有数の観光地化しており,観光客が多すぎる。一人旅の老齢の私には,若者のグループ,家族連れ,新婚さん,団体さんが周りに多いのはキツそう。 2.黒島。かすかな城址と広々とした牧場に牛しかいないようだ。観光客は少なく,一人旅が多いように思える。しかも長期間の滞在者が多いらしい。そうさせる魅力があるのではないか。集落を歩くと,地元の方が声をかけてくれるのではないか。癒されそう。    このようなイメージを持っています。

  • 慶良間諸島・西表島・沖永良部島でのアフターダイビングについて

    こんにちは。 7月の連休に3泊4日でダイビングに行こうと思っています。 行きたい候補としては、慶良間諸島・西表島・沖永良部島です。 (上の候補地は7月にマンタが見れる所ということで選びました。石垣島は行ったことがあるので省いています) 希望は沖縄に泊まり、慶良間にダイビングに行った後、沖縄に戻ってきてアフターダイビングを楽しみたいのですが、恐らく予約がとれそうにありません。 そこで、慶良間諸島か西表島か沖永良部島に直接泊まるしかないな・・・と思っているのですが、 沖縄本島と違って観光するところやお店がないだろうなと思っています。 これらの島に直接連泊されたことがある方で、 アフターダイビングの楽しみ方を教えて頂きたく思います。 また、お勧めの場所や店があれば教えてください。 せっかくダイビングで楽しんでも、その後することがないと辛いな・・・と思っています。 宜しくお願い致します。