• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの夜泣きと離乳食と便秘について教えて下さい

娘はもうすぐ7ヶ月になります。夜泣きと離乳食と便秘について教えて下さい。 授乳間隔が開いてきた3ヶ月頃からは夜まとめて5時間位寝るようになっていたのですが最近又1~2時間位で目を覚ますようになりました。1~2度は授乳(母乳のみ)すると又寝るのですが3度目位に起きた時には授乳もオムツも抱っこも違うようで激しく泣きます。その時は何をやっても駄目なので疲れるまで泣かせて様子を見て又授乳と抱っこを繰り返し寝かせます。 ミルクや果汁は(哺乳瓶)は受け付けませんが離乳食はとても良く食べます。昼と夜の2回と間でおやつです。1度に与える(与えても良い)量がよく分からないのですがベビーフードが1食の目安かと思っているのですがそれでは足りないようです。 気が付いた時(生後1ヶ月頃)からずっと便秘で5~8日に1回の排便です。1度出ると1日に2回や2日続けて出る時もあります。離乳食を始めてすぐの頃は1日に2~3度出ていましたが10日位で又元に戻ってしまいました。7日を過ぎると病院でもらった薬を飲ませています。薬を飲むと必ず出ます。お腹の張りもなく特に機嫌が悪いという事もないと思います。 以上の3点が気になっています。どうしたら良いのか又ご存知のことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#32749
noname#32749

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5048
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 我が子も夜泣きが大変で、つきあうこちらがヘトヘトになったのが7ヶ月の頃でした。添い乳で寝ている赤ちゃんに夜泣きが多いのは、「おっぱいを口に含んで寝ているはずだったのに、ふと眠りが浅くなったときにおっぱいが外れていることに気づいて不安になるから」と聞いたことがあります。その説が正しいのかどうかが分かりませんが、我が子も夜だけ断乳をしたら夜泣きはだいぶ収まりました。が、断乳するときは地獄のように辛かったし、断乳したからといって夜泣きが全くなくなるわけではないのがまた辛いところですが。 強い意志といざとなったら泣かせたままにできる環境がないと難しいかもしれません。 離乳食の食べる量というのはその子によっても違うようですが、 http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/meyasu.html こちらのページで1回の量を見て、一度、重さを計ってみると足りているのか足りていないのか飲め安になるかと思います。 便秘は、5~8日に1度というのは確かに気になりますね。 >1度出ると1日に2回や2日続けて出る時もあります。 これは、便秘症の大人でも良くあることですが、数日間お腹に溜まった便は堅くなっていてなかなか出てきません。出口付近の一番堅いところが出たら後は楽々出てくるので、1日に2度出ることもあります。便秘気味の時って、そういう出方するんですよね。 でも、そこまでの便秘が続いてしまうことの方が心配ですよね。その子なりのリズムで毎日でないけれど健康な子はいますが、何日も続くと出しにくくなりますし、出口が切れるなどのトラブルになることもあります。もうお試しのこととは思いますが、食生活で少しでも改善させてあげられると良いですよね。 ・ヨーグルトで腸内環境を整える ・繊維の多い野菜やフルーツ、海草類、納豆などを積極的にあげる ・水分を補う ・柑橘類を摂取して腸を刺激する などです。 もう既になさっていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変解りやすく参考になりました。

関連するQ&A

  • 授乳と離乳食について

    7ヶ月の女の子(体重6.3kg)です。1日に母乳5回、離乳食1回です。また、入浴後に果汁を30~50ml与えています。 1.離乳食は5ヶ月から与えていますが、一向に慣れる様子はなく、量も増えません。食べても小さじ5程度です。この場合、いつから2回食にできるのでしょうか?現在は市販のベビーフードを与えています。 2.授乳は7時、11時、15時、19時、23時の計5回ですが、現在の回数と量(160~200ml/回)でいいのでしょうか?夜もっと早い時間に寝かせたいのですが、早起きする以外ないのでしょうか? 3.ほぼ完全母乳ですが、扁平乳頭のため、ずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えてきました。やはり、この月齢からでは直接母乳を吸うようにはできないのでしょうか? 海外在住のため、相談できるところもなく困っています。1つでもアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • もうすぐ1歳10ヶ月、夜泣きします。

    最近ここ1ヶ月くらい前から、哺乳瓶をやめています。 毎日、夜寝るときに1回だけ哺乳瓶で与え飲んでしまって中身のない哺乳瓶を口にくわえて寝るという感じでした。 ところが、哺乳瓶をやめてからは口寂しさからか、夜中に平均3回くらい泣いて、何をしても(背中をトントン、抱っこなど)泣き止まない状態が続き私自身もかなりストレスになってきています。 昨日もまた夜泣きして、しかたなく哺乳瓶を与えてみると朝まで泣くことなくぐっすり眠りました。 哺乳瓶なしではずっと夜泣きされるのではと心配です。 もう1歳10ヶ月なのに、どうしたらいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘(4ヶ月)

    こんにちは。 4ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんですが、便秘のようで先週は1週間うんちがでませんでした。 病院に受診してお薬を頂きましたが、哺乳瓶を嫌うため飲めるかどうかわかりません。(白湯と飲まないといけないのでスプーンであげるのは難しいです) もともと混合でしたが、3ヶ月入った頃から哺乳瓶を嫌がり、今はほとんど母乳のみの状態です。 普通、母乳だと軟便になりやすいと言うのにどうしてでしょう(><) 授乳後やお風呂上り等、マッサージしたり、綿棒を入れてみたりしていますがあまり効果ないです。 そこで質問なんですが、母親の食生活を見直す事で(例えば、食物繊維の多いものたくさん食べるとか)赤ちゃんの便が出やすくなったりしますか? また、他にできることがあれば教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)

ごめんなさいNO.4です。 参考HPちゃんとリンクできていなかったようなので。 http://www.mirucom.net/gohan/siritai/meyasu.html http://www.mhio.panasonic.co.jp/kenmatu/sick/3/rinyu_itiran.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)

夜泣き、大変ですね。うちの子もよく夜泣きしてました。 添い乳でも寝なくなるんですよね。 テレビでやってた夜泣き対処法(うちの子の夜泣きが終わってから知ったので、効果については?ですが) 赤ちゃんが泣き始めたら、一旦電気をつけ、赤ちゃんの目の前で手をたたき、目を覚まさせる。それから抱っこや授乳すると安心して眠るそうです。 「夜泣き=寝ぼけ」だそうです。 よければ試してみてください。小児科の病棟ナースがされてる方法らしいです。 食事の量、一度計ってみてはいかがです? めやす量がのってるhp見てみてください。 便秘はバナナやイモ類、柑橘類の果汁(スプーンで)与えてもだめですか?マルツエキスもダメですか? 夜泣きは大変でしょうが、がんばってください!

参考URL:
http://www.mhio.panasonic.co.jp/kenmatu/sick/http://www.mirucom.net/gohan/siritai/meyasu.html3/rinyu_itiran.htm,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >赤ちゃんが泣き始めたら、一旦電気をつけ、赤ちゃんの目の前で手をたたき、目を覚まさせる 私もどこかで聞いたことがあったような気がして試してみました。すると余計に大きな声で泣き出してしまいました。 もしかすると7ヶ月の赤ちゃんでは無理なのかな・・・と。

  • 回答No.3

7ヶ月でしたらまだまだ夜泣きはつきものだと思い舞ます。 2人の娘がおりますが、うちも夜泣きの理由は「授乳」「意味不明」でした。 また離乳食はよく食べるのであれば量は沢山あげて良いと思います。 市販のベビーフードは確かに量が少ないと思います。 うちも使いましたがそれだけでは足りませんでしたのでもう1品‥って感じでした。 また、便秘ですが小さいうちは食事などでかなり影響も出ると思います。 私はヤクルトやヨーグルト、バナナをあげていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >うちも夜泣きの理由は「授乳」「意味不明」でした そう聞いただけでも安心します。

  • 回答No.2

>>1~2時間位で目を覚ます→3度目位に起きた時→疲れるまで泣かせて授乳と抱っこ  間違ってないと思います。2時間おきに目を覚ましたりするのも特段変わった事ではないかと。  寝起きは一般的には1歳ちょっと過ぎくらいまでで落ちつく事が多いと思いますので、もう少し辛抱して頑張ってみてください。  これがなかなか辛いんですけどね…(^^;  離乳食は栄養バランスが良くなるようにしていれば、足りるまで食べさせても問題ないかと思います。(昼夜2回であれば)  食事中、十分に水分も取るようにしてあげることで、便秘も緩和するかもしれません。  便秘については、1度出ると「1日に2回や2日続けて出る」時もあるとのことですので、よく出る時の前後にどのような食事をしたかチェックしておくと良いかと思います。  出た時に何か共通して入っていたものが特定できれば、毎日の食事に少しずつでも入れていくことで改善できる事があります。  ちなみにウンチはどのような状態が多いですか?  濃い茶色から黒っぽい色、硬くて押すとバラバラになるような場合は、上記のような食事のキッカケで改善する事も多いです。  ちょっと荒療治ですが、薬を飲むと必ず出るのであれば「お腹が張るor機嫌が悪くなる」まで薬を使わないでおく方法もあります。  薬の力で出すことに慣れてしまうのも、お子さんにとっては良くないことかもしれません。なるべく自分の力で出せるようになってくれると良いですね。(^^)  現在お医者さんにも診てもらっているということですので、基本的には指示に従った方が良いとは思いますが。  素人の余計なお世話ですみません。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウンチは少し黄色っぽいような感じです。硬さは粘土くらいです。 >お医者さんにも診てもらっているということですので 「お腹が張るor機嫌が悪くなる」と良くない「5日出なかったら薬を飲ます」ように言われています。 「排便の間隔はその子の体質」うちの子にとっては5~8日に1回が「普通」だそうです。がやっぱり心配です。

  • 回答No.1
  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)

言葉を話さないのでわからなくて不安ですよね。 先ず、授乳についてですが、一度につきどの位飲んでいるか把握していますか?離乳食とのバランスもありますが、1~2時間で目を覚ますと言うことはやはりその都度足りていないのではないかとも考えます。 なんとなく口寂しい、大人でも軽食だと間食しますよね。 母乳だと●●CCとわかりませんが、授乳の時間を少しあけて、空腹の状態で飲ませる習慣をつけてみては如何でしょうか? 哺乳瓶の口が嫌なのでしょうか、味が嫌なのでしょうか?しかし、  空腹ならば赤ちゃんも必死です。 まずは母乳を搾って哺乳瓶で、口もメーカーによって違いますから 色々与えてみた方がよいと思います。 やがて、マグマグやストローと移行していきますし、慣れさせた方が良いかと思います。 便秘は綿棒にオリーブオイルをつけ、肛門を刺激していました。 薬を飲ませたことがないのでわかりませんが、離乳食を少し 変えてみたりしては如何かと思います。 果汁をゼリーにしたりして、味を教えていくことも大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >母乳を搾って哺乳瓶で、口もメーカーによって違いますから色々与えてみた方がよい 全て試しました。ニップル(口)は全メーカーくらい購入しました。 >授乳の時間を少しあけて、空腹の状態で飲ませる習慣をつけてみては 日中はおっぱいが張って飲んで欲しいのに飲んでくれないくらいです。夜は泣いたらあげないと近所迷惑なども気になります。

関連するQ&A

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • 離乳食・・便秘でしょうか?

    こんにちは。 生後7ヶ月の子がいます。 現在離乳食は2回食なのですが、便の様子が明らかに変わってきました。 今までは、2~3日に1度けっこうな量をまとめて出す感じだったのですが、現在は1日1回硬い便をほんの少量出すだけです。 離乳食が始まれば、便も硬くなるというのは聞いていたのですが、便の量があまりに少なくて心配です。 ほんの少量でも便を出していれば便秘ではないのでしょうか? ご経験者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

  • 赤ちゃんの夜泣き

    こんにちは! 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 二日前から、夜寝かした後、30分位したら、しゃっくりをする位、大きな泣き方をするようになりました。 普段はしゃっくりをあげるほど大泣きはしません。 これは夜泣きですか? まだ2回だけなんですが、2回とも私はお風呂に入っていて、旦那が抱っこしてあやしてたんですが……全然泣き止まなくて。 私が抱っこしたら、すぐ泣き止んだんですが…逆に喜んで、目パッチリで…… おっぱいと抱っこで何とか寝かしつけましたが、、、 一緒にお風呂とかは無理なんで、どうしても赤ちゃんを寝かしつけてからじゃないと、自分はお風呂入れません。 何か原因あるんでしょうか? 無いとは思いますが、泣かなくなるアイデアありませんか? 今のリズムは夜8時に寝て、夜中1回授乳して、朝7時に起床です。 やっと落ち着いたところに、今の悩みが出て来て。 先輩方、助けて下さい。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食について

    7か月半の男の子のママです。 6か月手前から離乳食を始めて、最近はよく食べるようになってきたし、そろそろ2回食に進めようと思っています。普段は、離乳食についてのっている本でメニューを考えて作ったりして食べさせているのですが、悩みがあります。 お互いの実家へ行った時、じいちゃんばあちゃんが食べるのを面白がって何でも与えたがるのです。(特に旦那の実家)食べれないものを与えてるわけではないのですが、着いたとたんに、BFが作ってあって、果汁も哺乳瓶に入れてある。かばりばんこに食べさせて、ミルクやって、その後もメロンなどもやって。そのうちお菓子も買っておくとか言ってました。。。 1回食できちんと食べて来てるのに、与えてしまうのです。そんなにいっぺんにいろいろやらないで欲しいし、可愛がってもらってるしあまり言いたくないのですが、やっぱり嫌です。みなさんはこんな経験ありますか? どんな風に言えばわかってもらえるのでしょうか。 わかりにくい文になり申し訳ありません。

  • 離乳食準備の果汁やスープについて

    子供が5ヶ月になったので、 そろそろ離乳食準備のための果汁やスープ、麦茶などを始めようと思っています。 本格的な離乳食は6ヶ月から始める予定です。 いままでミルクと白湯しか飲ませたことがないので、分からないことがいっぱいです。 (1)本格的に離乳食を始める前に、果汁やスープを何ヶ月のときから始めましたか?    1日に何回、何日くらい与えていましたか? (2)果汁はベビーフード?それとも果物をしぼって?    母から「赤ちゃんがお腹をこわすといけないから、安心なベビーフードの果汁にしなさい」と言われました。    みなさんはどうされていましたか? (3)果汁やスープはたくさん作って冷凍したものでもいいのでしょうか?    飲ませるときの温度は?    麦茶は冷蔵庫から出したものをすぐに与えていいですか? (4)離乳食の本は本当にたくさんあって迷ってしまうのですが、みなさんはどんな本を参考にしていましたか?    おすすめの本があれば教えてください。