• ベストアンサー

ドコモF902is

最近F902isを購入しました。カメラで写真を撮って見たのですが画質を1番綺麗状態にしても保存した画像をみると汚い(粗い)のです。原因をお解りになる方教えて下さい。(データーを転送して違う携帯で見ても同じ状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

撮った写真をプリントアウトと待ち受けの両方で使用するなら、面倒ですがminiSDに3Mサイズで保存して、待ち受けにしたい写真を本体にコピーして編集メニューで待ち受けサイズに変更、というのが良いかと思います。 そのあと編集前の写真をその都度削除しないと本体のメモリがすぐに一杯になってしまうので面倒だと思いますが・・・。 念のため、画像をコピーするときは「本体へ移動」ではなく「本体へコピー」を選んでください。「本体へ移動」を選ぶとminiSDからデータが削除されてしまい、さらに本体で削除してしまうと2度と復活できなくなりますので・・・。

wo7
質問者

お礼

いろいろ親切にアドバイスして頂いてありがとうございます。「本体へコピー」ですね。間違えないようにします。一度デジカメで1件削除するつもりが何をどう間違ったのか全削除してしまいあせった事があります。その時はプリントアウトして間もなかったので数枚しか保存していなかった為、被害が少なく助かりました。でもその数枚が子供の写真だった為ショックでした。今では削除(デジカメ・携帯)する時はかなり慎重にしています(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

すみません。てっきりケータイの画面できれいに表示できないという質問だと勘違いしてました。 ANO.1さんの参考URLにもありますが300万画素のケータイより200万画素のデジカメのほうが写真の質は断然上だと思います。 F902iSなら最大サイズで撮った写真をL判でプリントする分には十分な性能があると思います。 同じ画素数のデジカメで撮った写真と並べてしまうとさすがに素人でも違いが分かるくらい差があると思いますが、単品で見る分には十分キレイかな、と。

wo7
質問者

お礼

話がややこしくてすみません。携帯の画面表示の話です。画面でカクカクしていたら印刷してもカクカクなると思って相談させて頂きました。イベントなどは必ずデジカメをしようするのですが普段の生活で子供などの写真を撮るのに携帯を利用してプリントアウトしたり待受けにしたりするので少しでも綺麗に撮りたくて。普段持ち歩けるように小さいデジカメの購入も考えています。でも高いですね。

回答No.3

240×320サイズなら最近の携帯の画面で標準のサイズなので、きれいに表示されるハズなんですが・・・。 画像が汚いという質問でありがちなのが 「レンズが汚れていた」 「マクロモードになっていた」 「購入時の保護フィルムはがし忘れ」 だと思うんですが、質問文を読む限りそういうにじんだような汚さではなく輪郭がカクカクしている粗さのようなのでこれは当てはまらないかな・・・。 カメラメニューのカメラ調整でシャープネスをソフトに設定したら多少は変化があるかな?ぐらいしか言いようがないですね。 あとはデジタルズームが最大になっているとか・・・。 かなり汚い、とのことですがどの程度のレベルで汚いと感じるかは人によって違ってくると思うのでなんともいえないですが・・・。

wo7
質問者

お礼

ありがとうございます。輪郭がカクカクしている粗さです。1536×2048で撮影するとだいぶん綺麗になりました。(カクカクがなくなりました。)まだプリントアウトをしていないのでなんとも言えないのですが。この画像サイズだとあまり枚数保存できないのでminiSDカードの容量をあげようと思います。そもそも携帯でデジカメくらいの画質を求めるのは無理があるのでしょうね。

回答No.2

1番綺麗状態というのは3Mサイズで画質FINEということでいいですか? 携帯でどのように見ているんでしょうか?3Mサイズの画像は1536x2048ピクセル、携帯の画面は240x320ピクセルなので全体表示にすると縮小されて荒い画像になりますが、等倍表示にしたりPCで見ても荒いままですか?

wo7
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。すいません240×320の画質FINEでの画像です。この場合等倍表示ではかなり汚かったです。kentaro0129様のおっしゃるように画像サイズを大きくして撮影すると縮小されてかえって汚くなると思っていたので今までの携帯は240×320で撮影していました。(保存枚数も多くしたかったので。)でも今回のようなことがなかったので不思議です。メーカーによってベストな画像サイズが異なるのでしょうか?

• romuromu
回答No.1
wo7
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。ありがとうございました。