• ベストアンサー

ドコモF902is

最近F902isを購入しました。カメラで写真を撮って見たのですが画質を1番綺麗状態にしても保存した画像をみると汚い(粗い)のです。原因をお解りになる方教えて下さい。(データーを転送して違う携帯で見ても同じ状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

撮った写真をプリントアウトと待ち受けの両方で使用するなら、面倒ですがminiSDに3Mサイズで保存して、待ち受けにしたい写真を本体にコピーして編集メニューで待ち受けサイズに変更、というのが良いかと思います。 そのあと編集前の写真をその都度削除しないと本体のメモリがすぐに一杯になってしまうので面倒だと思いますが・・・。 念のため、画像をコピーするときは「本体へ移動」ではなく「本体へコピー」を選んでください。「本体へ移動」を選ぶとminiSDからデータが削除されてしまい、さらに本体で削除してしまうと2度と復活できなくなりますので・・・。

wo7
質問者

お礼

いろいろ親切にアドバイスして頂いてありがとうございます。「本体へコピー」ですね。間違えないようにします。一度デジカメで1件削除するつもりが何をどう間違ったのか全削除してしまいあせった事があります。その時はプリントアウトして間もなかったので数枚しか保存していなかった為、被害が少なく助かりました。でもその数枚が子供の写真だった為ショックでした。今では削除(デジカメ・携帯)する時はかなり慎重にしています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

すみません。てっきりケータイの画面できれいに表示できないという質問だと勘違いしてました。 ANO.1さんの参考URLにもありますが300万画素のケータイより200万画素のデジカメのほうが写真の質は断然上だと思います。 F902iSなら最大サイズで撮った写真をL判でプリントする分には十分な性能があると思います。 同じ画素数のデジカメで撮った写真と並べてしまうとさすがに素人でも違いが分かるくらい差があると思いますが、単品で見る分には十分キレイかな、と。

wo7
質問者

お礼

話がややこしくてすみません。携帯の画面表示の話です。画面でカクカクしていたら印刷してもカクカクなると思って相談させて頂きました。イベントなどは必ずデジカメをしようするのですが普段の生活で子供などの写真を撮るのに携帯を利用してプリントアウトしたり待受けにしたりするので少しでも綺麗に撮りたくて。普段持ち歩けるように小さいデジカメの購入も考えています。でも高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

240×320サイズなら最近の携帯の画面で標準のサイズなので、きれいに表示されるハズなんですが・・・。 画像が汚いという質問でありがちなのが 「レンズが汚れていた」 「マクロモードになっていた」 「購入時の保護フィルムはがし忘れ」 だと思うんですが、質問文を読む限りそういうにじんだような汚さではなく輪郭がカクカクしている粗さのようなのでこれは当てはまらないかな・・・。 カメラメニューのカメラ調整でシャープネスをソフトに設定したら多少は変化があるかな?ぐらいしか言いようがないですね。 あとはデジタルズームが最大になっているとか・・・。 かなり汚い、とのことですがどの程度のレベルで汚いと感じるかは人によって違ってくると思うのでなんともいえないですが・・・。

wo7
質問者

お礼

ありがとうございます。輪郭がカクカクしている粗さです。1536×2048で撮影するとだいぶん綺麗になりました。(カクカクがなくなりました。)まだプリントアウトをしていないのでなんとも言えないのですが。この画像サイズだとあまり枚数保存できないのでminiSDカードの容量をあげようと思います。そもそも携帯でデジカメくらいの画質を求めるのは無理があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1番綺麗状態というのは3Mサイズで画質FINEということでいいですか? 携帯でどのように見ているんでしょうか?3Mサイズの画像は1536x2048ピクセル、携帯の画面は240x320ピクセルなので全体表示にすると縮小されて荒い画像になりますが、等倍表示にしたりPCで見ても荒いままですか?

wo7
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。すいません240×320の画質FINEでの画像です。この場合等倍表示ではかなり汚かったです。kentaro0129様のおっしゃるように画像サイズを大きくして撮影すると縮小されてかえって汚くなると思っていたので今までの携帯は240×320で撮影していました。(保存枚数も多くしたかったので。)でも今回のようなことがなかったので不思議です。メーカーによってベストな画像サイズが異なるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.1
wo7
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F504isとP504isの違い

    私はF504isを持っています。先日、P504isを持っている友人と携帯を比較しました。私のFの方がカメラの画質が悪いのです。白くぼけていると言うか画像が荒いのです。よく見れば待受画面もやはり画質が悪いのでカタログを見た所FもPも同じ11万画素CCDカメラで同じ65536色(TFT液晶)なんです。でも画質が明らかに私のFの方が悪いんです。納得いかないんですけどメーカーが違うだけでこんなにも違うのでしょうか?

  • DoCoMoのP902isとSH902is

    近々携帯を、P900ivから買い換えようと思っています。それで、P902isとSH902isの2つのどちらかにしようと考えています。 それで、このどちらかを使っている方に質問です。 ・使い勝手 ・miniSD無しで、携帯本体に保存できる画像や着うたの量はどれくらいか ・カメラで撮った画像、動画の画質はどうか ・長所・短所 などを教えてください。 現在使っているP900ivは、カメラで撮れる画像の画素数が195万画素で、とても満足していますが、買い換えてからこれより低レベルの画像しか撮れなかったらとても嫌です。 そして、Pシリーズはよく電源が勝手に落ちると聞きます。 私も何回か、勝手に電源が切れて困りました。P902isではどうなんでしょうか。

  • F504is とP251is(ドコモ)

    ドコモの携帯を使っているのですが、カメラ付きがほしいのでF504isかP251isのどちらかに変えようと思っているのですが、どちらがいいのか迷っています。見た目はFの方が好きなのですが、サブスクリーンがある点ではPの方がいいかなーと思ったりします。使ってる方、または聞いた話でもいいので両方のいい点、悪い点を教えてください。

  • 携快電話10とドコモのP504iSは相性が悪いのでしょうか。画像が取り込めないんです。

    本日 解約済みのドコモの携帯P504iSに残した画像を、パソコンに保存しておこうと思い、「携快電話10」を購入しました。機種別対応の説明を読むとカメラ画像の読み込みは対応していると書かれております。ですが、パソコンと電話をケーブルで繋いで、読み込みを始めるとパソコンの画面には「カメラ画像 受信中」「カメラ画像データ 読み込み中:3番」とでて、そのまま、ちっとも前に進まないんです。 データの転送はしているような雰囲気ですが、40分くらいたっても、3番のままですし、終わる気配がないんです。5回くらいやりなおしましたが、同じです。 画像数は80枚くらいです。小さな画像ばかりですので、そんなに時間がかかるとも思えないのですが。 電話帳などのデータはスムーズに転送できました。ソースネクストのサポートのページを見ても該当する質問は無いようです。どなたか、携帯の画像をパソコンに移せる方法をご存知の方 教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • F901isで画像の転送

    F901isを使っているのですが前の携帯で使っていた画像をパソコンからSDカードライターでSDに転送したのですがF901isで見ることができません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • F902isで音楽を聞いたりしたい・・・(≧∇≦)~~*

    昨年「F902is」を購入し現在使っています。 今までは音楽を聴く予定がなかったんですが、ITUNEから音楽を取り込んで使おうと思います。 そこで保管してあったソフトをパソコンにインストールしてみたんですが、我が家のOSがVISTAなのでできなかったんです。 それでは・・・とただ単純にminiSDに音楽を転送して、携帯から今度はminiSDを開いてみたんですが、それではまったくファイルを開くこともできませんでした。 いったいどうしたらいいのでしょうか?ソフトは使えないので。 それからたとえば自分でパソコンに保存したTV番組をやはりminiSDに転送してこの携帯携帯で見るということは可能ですか?

  • ドコモD505isの画質

    こんばんは。D505isを現在使っているのですが、505isのカメラで写真を写して、カメラ屋さんで現もらった場合、現像した写真の画質は、普通のカメラで写したように、きれいになるのでしょうか?

  • F902isで音楽を聴くには??

    だいぶ前のモデルになってしまうのですが、今私はF902isを使ってます。 普通にメールして通話して、写真撮ったりするくらいなのですが 最近音楽が聴きたくなり、デジタルミュージックプレーヤー?の購入を考え始めました。 そして気づいたのです・・・今の携帯で音楽が聴けるんじゃなかった?!でも説明書もなければ、付属のものもない状態なんです。 だからやり方もわからないし、聴くために必要なものが何なのかもわからないんです・・ この機種を使われてた方、この機種で実際音楽を聴いたことのある方いましたら情報お願いします。 どんな感じかもおしえてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • F504is使っている方いますか?ぜひおしえて下さい。

    F504isって、インカメラ?でしたっけ・・内側についているカメラで自分の写真をとった場合、左右逆に写りますよね?(右に顔を傾けてとった場合、写真に写る写真は左に傾いて写るのですが・・)それを解消する方法はないのでしょうか?普通の状態で写るようにしたいのですが。。もし知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • docomoのF-01Aについて

    docomoのF-01Aについてです。 F-01Aを使っています。 写真はmicroSDに保存するように設定してあるのですが、カメラを起動するとたまに「microSDが壊れています。保存先を本体に切り替えます」と出て、保存先が本体になります。 設定からmicroSDに直すと、そのメッセージが出て保存先が本体になってしまいます。 電源を切ってmicroSDを入れ直して電源をつけるとなおるのですが、正直面倒なので、どうにかなりませんか? ちなみにPCではmicroSDのデータは見れます。 違うケータイ(SH-02A)ではそのmicroSDは普通に使えました。 どうすれば良いでしょうか?