• ベストアンサー

迷ってますSH505isかP505isで。

久しぶりに携帯を変えようとしたら時代が進んでて全然ついて行けません。いろいろ教えて下さい。SH505isかP505isのどちらかにする所まで絞りました。 SHは画素数が202万、Pは128万なのですが、PCに画像を落としたときに大きな差がでるのでしょうか? また、デジカメで撮った時のように写真屋さんに持っていってプリントしてもらったら、それなりの綺麗な画像の写真になるのですか?そういう事はできるのでしょうか? それとSDメモリカードとやらがついているのですが、ここに保存して写真屋さんに持っていってもOkなのですか? 画素数やカメラ機能ではSHがいいのですが、デザインと値段はPがいいので、差がなければPにしたいと思っているのです。 とんちんかんな質問になっているかもしれませんが、そうぞ教えてください。

noname#19888
noname#19888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

僕もPとSH505iSで悩んでましたが、結局SHにしました。 まず、僕は、「カメラはおもちゃ」と思っているのであまり重視しませんでした。でも、SHは「カメラ付きケータイ」の中では最高画質ではあります。(Pは、505iSでは2番手)なので、カメラ重視ならSHでしょう。 つぎに、ソフトについて。この部分が1番大きいのですが、まず、将来、必ずFOMAに機種変することになりますが、今Pに慣れると、FOMAのPはソフトがNなので、ここを考慮する必要があります(個人的にはNのソフトは使いにくいので、この時点でPは却下)。あと、メールに関して、SHの文字変換はPよりも上だと個人的には思ってます。また、iアプリ以外はSHのほうがサクサク動いてくれること、また操作性がSHの方が上だと感じたのでので、このような点から、SHを選びました。まぁ、この辺はホットモックを触ってみて、考えたほうがいいと思います。 それと、 >SDメモリカードとやらがついているのですが、ここに保存して写真屋さんに持っていってもOkなのですか? これができなければメモリーカードの価値が半減です。ちなみにPもSHも「miniSD」なので、miniSDアダプターも一緒に持っていく必要があります。

noname#19888
質問者

お礼

やはりカメラはおもちゃ感覚なのですね。カメラの次に重視してたのが文字変換なのでSHにゆらいできました。メモリーカードのことよく分かりました。参考になりました!

その他の回答 (2)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.3

P505isは、SXGA(960×1280)。SH505isは、1224×1632ドットの画像が撮れます(PCに取り込んだ時のサイズ)。  画素数だけが写真の質ではありません。参考URLに利用レポートがあり、実際撮影した画像サンプルも載っていますので、ご自分の目で確認されてはいかがでしょう。 SDメモリーカード⇒mini SDカードですね。 写真屋さんで受け付けるはずですが、携帯に添付のSDカードアドプタを持参すれば確実でしょう。 私はSH505iですが、画面がきれいで気に入っています。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/16416.html
noname#19888
質問者

お礼

URL大変参考になりました!SH画面きれいなんでねぇ。早く買いたいです。どうもありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

携帯のカメラはあくまでおまけ程度のものです。 (DoCoMoではフラッシュ、光学ズーム機種はまだ無い) 同じ有効画素数のデジカメと比較すると、明らかに質が落ちます。 という事で、写真を撮る事が大事なら携帯の他にデジカメを持った方が良いです。 miniSDでプリント取り扱いしてくれる店があるかどうかは知りませんが、 SDアダプタが同梱されていると思いますので、そちらを利用すればOKでは? 結論 カメラ機能はおまけと割り切れるなら、気に入ったPを購入されてはいかがでしょう。

noname#19888
質問者

お礼

そうなんですかぁ。私は画素数で決まるとおもってました。だから、携帯電話つきデジカメくらいに思ってたので大勘違いですね。デジカメも欲しいけど二つ買うのは金銭的にも考えちゃうので、どうせおまけならばPですかねぇ。(まだ心がきまりません。。。)ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMoのP902isとSH902is

    近々携帯を、P900ivから買い換えようと思っています。それで、P902isとSH902isの2つのどちらかにしようと考えています。 それで、このどちらかを使っている方に質問です。 ・使い勝手 ・miniSD無しで、携帯本体に保存できる画像や着うたの量はどれくらいか ・カメラで撮った画像、動画の画質はどうか ・長所・短所 などを教えてください。 現在使っているP900ivは、カメラで撮れる画像の画素数が195万画素で、とても満足していますが、買い換えてからこれより低レベルの画像しか撮れなかったらとても嫌です。 そして、Pシリーズはよく電源が勝手に落ちると聞きます。 私も何回か、勝手に電源が切れて困りました。P902isではどうなんでしょうか。

  • SH901iSか、P701iDを使ってる方(特に女性)

    今週、movaからFOMAに機種変します。 ここ数日、散々調べたり、迷った結果 スクエアで白いのが欲しいと ずっと思ってたので SH901iSか、P701iDに絞りました。 ちなみにP251iS(mova)を3年程使ってます。 初めての機種変です。 日に2~3通メールしたり たまに通話する程度です。 オサイフやネットはしません。音楽も聴きません。 ブログに写真を載せてるので、カメラが必要です。 しかし 現在の携帯は32万画素・・(汗)なので、デジカメ写真を加工して掲載してます。 デジカメはixyだし、かなり小さいとはいえ、いつも持ち歩くのは重いです(^^;) 携帯カメラだと楽だし、902が出て値段が下がったので、セール期間の今週中に買い換えたいと思っています。 現在もそうですが、きっと数年買い換えないと思います(笑) SHの問題は「大きさ」「重さ」です。 お店で触ったら、手の小さい私(女です)には かなり大きかったです。 いつもジーンズの後ろポケットに入れて、持ち歩いてます。 どうですか?慣れれば平気でしたか? ジーンズから落下した事がありますか? 画素数を妥協したら、P701iDのデザインに魅力を感じます。 現在の32万画素じゃ、かなり酷い画質ですし、P701iDでも十分かもですけどね。 どうせ買うなら・・数年使うならSHか・・と思ったり。 SH901iSの大きさ&重さを後悔してる方、 P701iDで撮影した写真が掲載されてるURLをご存知の方、 どちらも買って良かったと満足されてる方、 携帯に詳しい方、 ご意見お聞かせ下さい。

  • DOCOMO D902iS と SH902iS で迷い中…

    今使っている携帯も3年をむかえようとしているのでそろそろ買い換えようと思っています。 今の候補として D902iS と SH902iSのどちらかと考えています。 カメラの機能のところで、 D902iSは、カメラ有効画素数が約200万画素で記録画素数が約400万画素とあります。 SH902iSは、カメラ有効画素数が約320万画素で記録画素数が約320万画素とあります。 SHは、どちらも320万画素なので分かりますが、Dの方が200万に対し400万となっており意味が分かりません。 これは、どういうことなのでしょうか? 写真を撮るならSHの方が有利ですかね?? また、液晶のところで、QVGA液晶とベールビューモバイルASV液晶では、どちらの方がきれい(性能が良い)でしょうか?

  • SH901isとSH700isの選択について

    現在SH900iを1年2ヶ月ほど利用しております。 昨日充電できないという故障になり、現在修理中 です。修理代金がかかるくらいなら、機種変更を しようかと考えております。 今までP->F->N->So->SHと一年ごとに使い分けて きましたが、使用感が一番SHが気に入っており、 SH901isかSH700isの選択を考えております。 私の迷い(希望)としては・・・ (1)メールが入力しやすい (2)重いのは避けたい。 (3)コンパクトなサイズがよい。 (4)カメラは現状と同じ(200万画素)でもよい。 (5)電池が持つほうがよい。 という悩みです。普通であればSH901isを選択する のが、普通だと思いますが、あの重量感がどうしても 踏み切れない、かつ900iシリーズから700iシリーズ にするのもカメラの画素数や購入金額を考えると、 大差がないので迷っております。 SHのみにこだわらず、皆様の『お勧め機種』という 意見を聞かせて頂ければと思います。 ※Docomo限定でお願い致します。

  • P252isは進化するのか?

     そろそろ夏が来ますが、ボーナス商戦も始まり携帯電話も、新機種がちらほら見え始めています。  ドコモのP252isが可愛くて欲しいな~と思っていましたが、どうしても携帯カメラの画素数の低さに手が出ません。  他の機能は、そんなに不満はありませんし、見た目もすごく可愛いし、欲しいのですが・・・。  P252isで携帯カメラの画素数がせめて100万画素ぐらいの進化した形で販売される予定とかないんでしょうか?  FOMAの900も欲しいのですが、なにせ田舎で電波が入らないみたいなので・・・。  ご存知の方おしえてください。

  • P901iSとSH901iS

    10日前に質問をし、その回答内容から、ドコモショップに行きFOMAの電波テスト用端末を借りてきました。 その結果… 今使ってるmovaは、アンテナが0~3本と安定せず窓から離れるとやはりアンテナ本数は減ったまま… しかし、FOMA電波テスト用端末の方は部屋のどの位置でも2~3本キープをしております。 このような状態が、実際にFOMAへ切り替えた時に維持されるか分かりませんが… 近い内にmovaからFOMAへ切り替えようと思います。 それで、切り替える候補として、P901iSとSH901iSの2つに絞り、その中でも後者SH901iSが自分の中でややリードしてる感じです。 しかし、FOMAへ切り替える理由として『音楽再生機能』があります。 カタログを見た限りでは、「音」はP、「画」はSHのような気がします。 実際のところはどうなんでしょうか? Pと同じぐらいSHで使っていけるようなら決まりなんですが… また、Pの方は「SD-Jukebox」が付属されてますがSHはありません。 ソフトが付いてないということは、SHを購入した場合、ソフトをどこかでDLしないといけないのでしょうか? 御回答宜しくお願いしますm(_ _)m あと、PとSHで他に長所・短所みたいのがあれば教えて頂きたいです。

  • 機種変更!画素数で迷っています!

    機種変更をしようと思っているのですが、画素数で迷っいます。 候補は、 P705is  SH705iII  SH905i です。 画素数が 200万   320万   500万  と、差があります。 撮った写真はPCに入れますが、写真の現像をするかはわかりません。 この200万~500万画素の違いは大きいのでしょうか? その他の機能は、そんなに重視していないので画素数・画像のキレイさについて教えてください!

  • D901iSとSH901iS。

    今SH900iを使っているのですが、今度機種変更したいと思っています。 そこで「D901iS」と「SH901iS」の二つに絞り込みました。 どちらがいいでしょうか? 使用目的はカメラを使用することが多く、メールもよくします。 デザイン的にはD901iSが気に入っているのですが、SH901iSのほうがカメラの性能がよいと聞きます。 それに今まで使っていたのがSHなので・。と思いますが、サブ画面がないのとデザイン的にはD901iSのほうがよいと思います。 どちらがよいと思いますか? 互いのメリット・デメリットも一緒に教えてくださると幸いです。 お願いします。

  • docomoの機種変更について

    久しぶりの機種変更で悩んでいます。 現在SH505isを使っていますが 90シリーズのSHにしようか、それとも70シリーズのSHにしようか。。。 それか思いきってN702iDにしようかとも思っています。 SHは写真の画素数が高いのが魅力的なのです。 70の方が手ごろな値段なのでいいのですが、画素数がどうしても落ちます。 それとも数値でみるとすごい差ですが大差ないですか? Nは単純にデザインに惹かれます。 90と70の違いを教えてほしいのと どれが一番オススメでしょうか? (一番新しい機種で…SH90/SH70/N70) よろしくお願いします。

  • P504isのカメラについて。

    P504isを買おうかF504isを買うかP211isにしようかかなり迷っているのですが、前者2つは画素が10万台なのがきにかかっているのです。P211is30万画素なんでいいなーと思ってみると、友達から携帯画像は10万画素で十分だから504の方がお勧めやでって言われました。そんなもんですかね?もし買うならどれが良いと思われますか?504のほうが良いのですかね?