• ベストアンサー

SH901isとSH700isの選択について

現在SH900iを1年2ヶ月ほど利用しております。 昨日充電できないという故障になり、現在修理中 です。修理代金がかかるくらいなら、機種変更を しようかと考えております。 今までP->F->N->So->SHと一年ごとに使い分けて きましたが、使用感が一番SHが気に入っており、 SH901isかSH700isの選択を考えております。 私の迷い(希望)としては・・・ (1)メールが入力しやすい (2)重いのは避けたい。 (3)コンパクトなサイズがよい。 (4)カメラは現状と同じ(200万画素)でもよい。 (5)電池が持つほうがよい。 という悩みです。普通であればSH901isを選択する のが、普通だと思いますが、あの重量感がどうしても 踏み切れない、かつ900iシリーズから700iシリーズ にするのもカメラの画素数や購入金額を考えると、 大差がないので迷っております。 SHのみにこだわらず、皆様の『お勧め機種』という 意見を聞かせて頂ければと思います。 ※Docomo限定でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

コンパクト重視なら、700でしょう。 1と2は、どちらも同じ性能です。 SHは、独自OSですから、どれでもサクサク使えます。 問題は、5です。 サクサク使えるのが仇になり、電池の消費が速いのです。 電池持ちを重視するなら、もっさり感のある他社製に変えるしかありません。 ちなみに、700iとisでは、FOMAプラスエリア対応と、液晶の性能以外に大差がないので、予算重視でしたら700iでも充分だと思います。

HasejunHG
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 電池の消費が早いのはFOMAだからだ!とばかり 思っておりました。 コンパクトも重視したいのですが、出来ればそれなり 『携帯に支払う価値』を見つけたいと思う気持ちが どうしてありまして・・・。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14669
noname#14669
回答No.5

SH901iSを先日購入しました。 カメラを重視しないのであれば、 700シリーズでいいのではないかと思います。 以前、SH505iSを使っていたのですが、それと比べて ・重量感はとてもあります。 ・バックに液晶がないので、ちょっと時間確認・・・というのが携帯で簡単にできなくなりました。 ・メールの細かい部分での表示方法が異なりますが、それは使っていたら慣れると思います。 ・カメラを普段利用しない、こだわらないのであればSH901iSでなくていいと思います。 ・電池のもちは確かに悪いです。アプリを起動していると、SH505iS時代よりも電池の減りが早いなぁと思います。 個人的に使ったことないので、なんともいえないのですが、 店頭で見て 901iSでしたら、一番Dがコンパクトです。 記録画素数も多いので、カメラ+コンパクトを重視するならD Nは、ドラクエのアプリを試してみたいと思うなら。 と思います。

HasejunHG
質問者

お礼

そう、すっかり忘れておりました、『サブ液晶』 ないと不便ですよね・・・。電池の減り具合など の情報も非常に参考になりました。一度店頭に 行って比較検討してきます。 回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>電池の消費が早いのはFOMAだからだ!とばかり思っておりました。 FOMAは基本的に消費が速いですが、中でもSHの消費が速いのです。 SHでも極力使わなければ、それなりに電池が持ちます。(^^; サクサク感と電池消費は比例するようなので、その点を考慮しつつ選択してください。

HasejunHG
質問者

お礼

t78abyrf9cさん そうですね、動作のことはあまり考えて・・・ おりませんでした。サクサク感をチェックしに 実機を見に行ってきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

2の「重い」についてですが、当方は「サクサク感」と解釈して返答しました。 「重量」を意味するのでしたら、700が軽いです。 電池持ちの悪さは、SH共通の弱点だと思ってます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

SH900iが故障中にP901isを借りて使い、今はSH901isにしています。900を使っているなら重さは気にならないと思いますが、展示の実機を見てそう思うなら、そうかもしれません。機能としては別に900と比べて驚くほど進化したとは思いませんが・・・(笑) ただ、700にしたいとは思いませんでした。 逆にあの軽さがチャチっぽくて。 Pを使ってみて思ったのですがやはり私には合いません。なぜかmovaの時代からPとNは音の聞こえが悪いのです。(Pは2台Nも2台機種変で使いましたが)私の耳に合わないのか・・・SHとFは良く聞こえます。 ですから、今後もSHかFに使用と思っていますが。

HasejunHG
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりSH700isに踏み切るだけの機能も見当たらなく、 迷っておりました。Turbo415さんの言われるとおり、 900iから中身は大して変わらないので・・・。 せっかくのご意見を頂きましたので、Fの携帯も視野に 入れて検討いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DOCOMO D902iS と SH902iS で迷い中…

    今使っている携帯も3年をむかえようとしているのでそろそろ買い換えようと思っています。 今の候補として D902iS と SH902iSのどちらかと考えています。 カメラの機能のところで、 D902iSは、カメラ有効画素数が約200万画素で記録画素数が約400万画素とあります。 SH902iSは、カメラ有効画素数が約320万画素で記録画素数が約320万画素とあります。 SHは、どちらも320万画素なので分かりますが、Dの方が200万に対し400万となっており意味が分かりません。 これは、どういうことなのでしょうか? 写真を撮るならSHの方が有利ですかね?? また、液晶のところで、QVGA液晶とベールビューモバイルASV液晶では、どちらの方がきれい(性能が良い)でしょうか?

  • DoCoMoのP902isとSH902is

    近々携帯を、P900ivから買い換えようと思っています。それで、P902isとSH902isの2つのどちらかにしようと考えています。 それで、このどちらかを使っている方に質問です。 ・使い勝手 ・miniSD無しで、携帯本体に保存できる画像や着うたの量はどれくらいか ・カメラで撮った画像、動画の画質はどうか ・長所・短所 などを教えてください。 現在使っているP900ivは、カメラで撮れる画像の画素数が195万画素で、とても満足していますが、買い換えてからこれより低レベルの画像しか撮れなかったらとても嫌です。 そして、Pシリーズはよく電源が勝手に落ちると聞きます。 私も何回か、勝手に電源が切れて困りました。P902isではどうなんでしょうか。

  • D901isとSH901isとD902i綺麗はどっち?

    D901is と SH901is との、カメラ機能についてお教え下さい。 上記2機種、静止画カメラ機能で最も綺麗に撮影できるものを選びたいとおもいます。 過去Q&A (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403474) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767658) などを見ますと、D901is のスーパーCCDハニカムはあまり良くない様な印象ですが、 次の (http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/special/d901is/sp01/) を見ますと、非常にきれいな400万画素カメラ といった印象です。 本日、ドコモショップにて聞きましたところ、「カメラは200万画素で撮影でき、印刷が400万画素で出来る。」 とのことでした。 実際のところ、D901is は SH901is より綺麗に撮影出来るのでしょうか? 両方所有されているなどで、比べてみたことのあるかた、もし詳しくご存知のかた居られましたら、お教え頂けますと本当にありがたいです。 D901isスーパーCCDハニカム200万画素は、通常換算 何万画素相当なのでしょうか? 新しい D902i と D901is では、カメラ性能は進化しているのでしょうか? もし、カメラ機能が少しでも進化しているのであれば、価格差の方は全く気になりませんので、両方所有されているかたなど居られましたら、お教え頂けますと本当にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • D901iSとSH901iS。

    今SH900iを使っているのですが、今度機種変更したいと思っています。 そこで「D901iS」と「SH901iS」の二つに絞り込みました。 どちらがいいでしょうか? 使用目的はカメラを使用することが多く、メールもよくします。 デザイン的にはD901iSが気に入っているのですが、SH901iSのほうがカメラの性能がよいと聞きます。 それに今まで使っていたのがSHなので・。と思いますが、サブ画面がないのとデザイン的にはD901iSのほうがよいと思います。 どちらがよいと思いますか? 互いのメリット・デメリットも一緒に教えてくださると幸いです。 お願いします。

  • 930SHと923SHを使っている方へお尋ねします!!

    携帯を買い換えようと思っているのですが、930SHと923SHのどちらにしようか迷っています。そこでそれらの機種のメリットデメリットを知りたいのです。 迷いポイントの一つは、カメラ機能です。930SHは800万画素で923SHは520万画素なんですが、800万画素と520万画素ではどれくらい違いが出るものですか? 携帯で見る時やプリントした際にはどのように違いが出ますか?また、ズームは静止画の場合、930SHはデジタル5.1倍、923SHはデジタル30倍とあったのですが、これに関してもどのくらい違うのかよく分かりません。教えてください。 あとそれぞれの機種では写真の編集はどの程度できますか?また自分でオリジナルの音楽を作る機能はついていますか? その他あなたが気付かれたメリットデメリットがあれば教えてください。 長々とすいません。自分ではよく分からないので教えてください。

  • SH901iSを新規で買いたいんですが…

    0円でSH901iSを買いたいんですが、どのような所で0円で売っているでしょうか? やはり、家電量販店でしょうか? アドバイスもよろしくお願いします。 機種↓ http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/901i/sh901is/

  • D901isとSH901isについて

    えっとさっきも投稿したのですが、表示されなかったのでもう一回投稿します。二重になっていたらすいません。 D901isは記録画素が400万なのに対し、SH901isは有効画素が316万とかですよね。更に、SHはテブレ防止機能みたいなのもあるし・・・。これってカメラとしての機能を見ると、どちらが綺麗に写真を撮れますかね? 後、携帯全体の機能で選びたいのですが総合的に考えてどっちが上ですかね?Dは画面の上に表示される、一週間分の日付が入るのでそこが気に入りました。 しかし、SHの録画機能にも気になっているのですが、これは本当に必要な機能ですかね?Dの一週間分の日付が表示されるのも意外と必要なかったりするかもしれないですし。 ちなみに今、SH900iを使っているのですが、ドキュメントビュアーに魅かれて買ったのに、結局使った試しが無いです。 まだまだ迷っているので、どちらがおススメか教えていただけると幸いです。

  • 初めてFOAMに切り替えます。SH700iS。N901iSどちらが良いでしょうか?

    長年mova使用でしたが、パケ代も掛りますし。。。 来月FOAMに切り替えようかと思っています。 本当は新機種902シリーズが欲しいのですが、 懐具合が乏しくて買えません(泣) SH700iSかN901iSが良いかな?と思っているのですが 使い勝手の良さ(もっさり感や機能等など・・・) どちらが良いでしょうか? その他にも、使いやすいお勧めの機種がありましたら 教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • docomoの機種変更について

    久しぶりの機種変更で悩んでいます。 現在SH505isを使っていますが 90シリーズのSHにしようか、それとも70シリーズのSHにしようか。。。 それか思いきってN702iDにしようかとも思っています。 SHは写真の画素数が高いのが魅力的なのです。 70の方が手ごろな値段なのでいいのですが、画素数がどうしても落ちます。 それとも数値でみるとすごい差ですが大差ないですか? Nは単純にデザインに惹かれます。 90と70の違いを教えてほしいのと どれが一番オススメでしょうか? (一番新しい機種で…SH90/SH70/N70) よろしくお願いします。

  • 迷ってますSH505isかP505isで。

    久しぶりに携帯を変えようとしたら時代が進んでて全然ついて行けません。いろいろ教えて下さい。SH505isかP505isのどちらかにする所まで絞りました。 SHは画素数が202万、Pは128万なのですが、PCに画像を落としたときに大きな差がでるのでしょうか? また、デジカメで撮った時のように写真屋さんに持っていってプリントしてもらったら、それなりの綺麗な画像の写真になるのですか?そういう事はできるのでしょうか? それとSDメモリカードとやらがついているのですが、ここに保存して写真屋さんに持っていってもOkなのですか? 画素数やカメラ機能ではSHがいいのですが、デザインと値段はPがいいので、差がなければPにしたいと思っているのです。 とんちんかんな質問になっているかもしれませんが、そうぞ教えてください。