• ベストアンサー

windows update をしたら、アイコンがおかしくなってしまいました。

こんにちは。 私は、デスクトップ上のアイコンや、ファイルやフォルダなどを自分の好きなキャラクターに変更してあるのですが、つい先日、windows update をしたところ、共有のアイコンだけ、元に戻ってしまいました(手のマーク)。 でも、設定を見てみると、自分で設定したアイコンになっているのです。他の変更してあるアイコンには、異常はありません。これって、windows update のせいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • satie
  • お礼率90% (246/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

セキュリティパッチ q313829.exeに問題があるようです。 私は「窓の手」でショートカットアイコンを消していましたが、 このパッチを当ててから、設定画面では消えているのに デスクトップ上では表示されるようになってしまいました。 「窓の手」公式サイト http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ショートカットアイコンの表示不具合について http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/faq.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/faq.html
satie
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、パッチに問題あり、なのですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

アイコンキャッシュファイルが壊れたとか? 一度SAFE MODEで起動してみましょう。

satie
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 最近、部長のコンピュータもショートカットと共有のアイコンがおかしくなってしまったようですが、原因ははっきり分かりません(本人は変えた覚えはないといっています)。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアイコン

    共有フォルダの手のマーク(人のマーク)について教えてください。 Windows7Ultimateを購入しカスタムインストールし正常に起動しました。 デスクトップ上の1つのフォルダに共有を設定しました。 (右クリック→プロパティ→共有→詳細な共有 で設定しました) もう一台のVISTAとも共有は出来ているのですが、フォルダアイコンにVISTAまでは共有のマーク(手のマーク、人のマーク)が付いたと思うのですがWindows7では付かないのでフォルダを見ても共有しているか分からない状態です。 ホームネットワークと社内ネットワークの両方でやってみましたが同じでした。 共有フォルダアイコンはこれで正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7について共通フォルダーのアイコンついて質問

    Windows7について共通フォルダーのアイコンついて質問 共通フォルダーのアイコンついて質問 XPの時、共通設定したら手のマークが付いて区別しやすいですが、Windows7に共通フォルダーに設定したら手のマークが付いてませんので、どうしたら付くようになりますか? どなたか教えて戴けませんか? お願いいたします。

  • Windows Server 2008 R2で共有フォルダのアイコンが変わらない

    Windows Server 2008 R2に関して質問させてください。 該当サーバーで共有フォルダを作成したのですが、エクスプローラでこのフォルダを見た時に、アイコンが共有フォルダを意味する「手のマーク」がつきません。 これはR2の仕様でしょうか?それとも、当方の設定に不備がありそうでしょうか? エクスプローラで直観的に共有フォルダが把握できるようにしたいので、もし何かこの件について確認すべき設定等ありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが変更されてしまい、元に戻りません。

    Windows Updateの更新プログラムをインストールすると、デスクトップアイコンが白紙にeマークのような表示になってしまいます。 デスクトップ上で右クリック→プロパティ→アイコンの変更で、設定し直しても、デスクトップ上はずっと白紙にeマークのアイコンのままです。 どうしたらいいでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のデスクトップアイコン削除に関して

    Windows7のデスクトップアイコン削除に関して 自分で作成したフォルダを削除しようとすると、この項目はみつかりませんと表示されます。(デスクトップから消すことができません、フォルダのみで中身はからです。フォルダ名の変更もできません) C:ユーザー¥アカウント名¥デスクトップから実行してもフォルダが見つかりませんと表示されます。 msconfigで調べてみても、とくに異常があるようには思えませんが、サービスを停止してもアバストのウィルス関連ソフトだけは動いております。 お分かりの方、お手数ですが回答いただけると幸いです。

  • ショートカットアイコンを変更したいのです。

    ショートカットアイコンを変更したいのです。 OSはwindows XP Home Editionです。 たとえば この「OKwave」を開いて 画面上部のアドレスバーをデスクトップにドラックすれば ショートカットアイコンが「OK」のアイコンにかわりますが これを デスクトップにつくった「あたらしいフォルダ」にいれてしまうと「OK」のアイコンが インターネットの「e」のマークにもどってしまいます。 そこで純粋に「アイコンの変更」で、ちがうアイコンに変更しても「e」のマークから変化しません。 フォルダの中でアイコンを変更する方法を教えてください。 どなたかご教授いただければ幸いです。  

  • アイコンの下に手のマーク?

    フォルダを共有の設定(フォルダを右クリック→共有とセキュリティにて「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」とその下のチェックボックスにチェックを入れる)にしますと、フォルダの下に手のマークが出ますよね。 それは別に気にしないのですが、たまに知らない間にデスクトップのアイコンの一つに手のマークがついちゃってる時がありました。 他のかたで、そういった現象がおきて原因がわかったかたいらっしゃいますか? 特にこれで困った事があったわけではないのですが、もし万が一「ウイルスでそういう症状がある!」とご存知のかたいらっしゃいましたらご意見聞かせてくださいm(__)m OS→WindowsXP HomeEditionです よろしくお願いします

  • windows updateができない

    ネットワーク上にある、ある一台(仮にA機とします)からwindows updateができません。 osは2kです。 各マシンには手動でIPをふってあり、設定も周囲のマシンと違いはないと思います。 他のマシンからはふつうにwindows updateの作業ができるのですが、 A機からは「ソフトウェアを確認しています」から先に進めません。 またA機は、他機の共有フォルダに入っていくと、そのまま固まってしまいます (というか反応が極度に遅いだけなのかもしれません)。 逆に他の機械からA機の共有フォルダに入ると、同様の現象がおきます。 とにかくA機だけは、ネットワーク速度が異常に遅いようなのです。 windows updateができないのもそのあたりに原因があるのかとも思い、 設定も何度も見直してみたのですが、どこに問題があるのか見当がつかなくなって しまっています。 過去の質問を参照し、主にあげられている対策は一応 試してみました。 また、2kの修復セットアップもやってみたのですが、 状況は変わりません。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? またどのあたりをチェックしてみればよいのでしょうか? どなたか見当がつくようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • update後 アイコンが変わった

    こんにちは。Windows7・SP1 ノートPCです。 普段Firefoxを既存にしています。Firefpoxで保存したファイルはFirefoxで開けます。またIE9で保存しても開くときはFirefoxで開けます。(既存ブラウザをIEにするとどちらで保存してもIEで開けます。) Firefoxドキュメントファイルのアイコンが、8月のupdate後、いくつかWordアイコンになりました。開くとFirefoxで開けます。ただアイコンだけWordです。IEで保存したり、一度ファイルを削除してタイトルも変えて保存してもWordアイコンなので、ためしにupdate前にシステムの復元をしたらFirefoxアイコンに戻りました。しかしupdateをし直すとまたWordです。 updateをしないままにはいかず、現在Wordアイコンのままですが、こんなこと初めてです。17日に1度目のアップデート前後何もインストールも変更、削除もしてないし、今日19日までPCを触ってもいません。あえて言うなら17日に休止状態でOFFしましたが、再起動してもアイコンが変なままだし、システムの復元後戻っているのにupdateし直して同じ症状が出ているのでこのせいとは思いますが。 updateが16個も有りどれが原因か不明ですが、全てのFirefoxドキュメントのアイコンが変わったのではなく一部な上、元が同じ種類のファイルの中の一部なのでさっぱりです。 アイコンをもとに戻す方法ってありますか?一応Firefoxで開けますが気になるので・・・。解る方教えてください、お願いします。

  • IEのアイコンが元に戻らない

    「窓の手」を使ってデスクトップのIEのアイコンを変更したのですが、 元に戻そうとしても、初期値のアイコン(大きいeのマーク)に戻らなくなってしまいました。 スタートメニューやプログラムファイルのアイコンは戻っているのですが、デスクトップだけは戻りません。 変更したアイコンは削除してしまったので、今はとりあえず白い紙の上にeのマークのアイコンを使っています。 最初のアイコンに戻すことはできますでしょうか。