• ベストアンサー

デスクトップアイコンが変更されてしまい、元に戻りません。

Windows Updateの更新プログラムをインストールすると、デスクトップアイコンが白紙にeマークのような表示になってしまいます。 デスクトップ上で右クリック→プロパティ→アイコンの変更で、設定し直しても、デスクトップ上はずっと白紙にeマークのアイコンのままです。 どうしたらいいでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230642
noname#230642
回答No.1

一度アイコンキャッシュを削除されて、再起動されて見てはいかがでしょう?Vistaでのアイコンキャッシュファイル(IconCache.db)はユーザーアカウント名フォルダ下のAppDataフォルダ下のLocalフォルダにあります。フォルダオプションで「すべてのフォルダとファイルを表示する」に設定して見てください。

fuku07
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 これから早速試してみます。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンの変更の仕方

    デスクトップアイコンを、キャラクター物に変更しようと思い、正規の場所からDLして来ました。 ファイルは解凍してあります。 中のアイコンや、説明文(メモ帳)も確認しました。 ですが、設定の方法が書かれてある物の手順通りに進めて行けません。 まず、デスクトップの画面上で右クリックをしプロパティーを開く とあるのですが、デスクトップの何もない場所で右クリックしても、プロパティーは出て来ませんでした。 表示・並べ替え・最新の情報に更新・元に戻す・新規作成・個人設定 表示されたのは、上記のみでした。 アイコンの上で右クリックしてみたり、色々試行錯誤したのですが、全く分からずじまいでした。 解決方法がお解りになる方、どうぞよろしくお願い致します。 Windows、Vistaです。

  • win7 デスクトップアイコンが、変更出来ない。

    先日、windows7を、ようやく導入しました。デスクトップアイコンを変更したいのですが、アイコンを右クリックし、開いて〔プロパティ〕を確認するも、向かって左側の画像のように、《アイコンの変更》が、在りません。向かって右の画像は、アイコンが変更出来る場合の〔プロパティ〕です。きっちり、《アイコンの変更》は、赤枠で囲ったように、変更がありますので、オリジナルのアイコンや、作成したアイコンも使用出来ますが、向かって左側の画像のように、《アイコンの変更》が無い場合、デスクトップアイコンの変更は、出来ないのでしょうか?根本的に何か、間違っているのでしょうか?

  • 設定したデスクトップアイコンが勝手に変わってしまう

    宜しくお願いいたします。 当方Vistaです。 デスクトップアイコンについてですが、色々なアイコンをダウンロードして保存し、適当なとき変更したりして楽しんでおります。 お聞きしたいのは、フリーソフトなどをダウンロード→インストールした際、設定しておいたはずのデスクトップアイコンが勝手に変わって(インターネットの?青い「e」マーク)しまう事です。 設定したアイコンに戻そうと「プロパティ」を開くと左上には当方が設定したアイコンが、まだ表示されています。念のため「アイコンの変更」から設定しても、やはり「e」マークのままです。一度アイコンを削除して再登録してもダメ、再起動してもダメでした。 追伸:「プロパティ」→「アイコンの変更」→「下の一覧からアイコンを選択」の中にある(もともと入っているアイコン?)ものなら変更できました。 が、ダウンロードしておいたアイコンを設定したいので、宜しくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンを等間隔に

    WINDOWS2000で、デスクトップのアイコンを等間隔にしたいのですが、「右クリック」から「等間隔に整列」を選ぶ作業をしないで、常にデスクトップのアイコンが等間隔になるような設定はあるのでしょうか? なければ、アイコンをクリックすることで、デスクトップのアイコンが等間隔になるようなアイコンを作りたいのですが、アイコンのプロパティのリンク先にどのような記述をすればよいか教えてください。

  • デスクトップにヘンなアイコンが。。

    大変困っています。デスクトップ上にカメラマークのヘンなアイコンが常に表示されるようになりました。クリックしても何も起こらず、右クリックでプロパティも見れず、何も悪さはしていないようにも思えますが、どうしても消したいのです。 このアイコンは何か?消し方は? どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • windows7のデスクトップアイコンが消せない

    windows7 home premiumのデスクトップアイコンが消せません。アイコンの上で右クリックしても消去というメニューがなくデスクトップ上で右クリック→表示をやってもデスクトップアイコンの非表示メニューが出てこないです。また、個人設定→デスクトップアイコンの変更をクリックすると、「システム管理者によりコントロールパネルの[画面]は使用できないように設定されています」と出てきます。どうしたらアイコンを消せますか?

  • デスクトップのアイコンを変更するには?

    自作のアイコン(お絵描きソフトで、32*32pxなどのサイズで作った画像)や、アイコン素材のサイトでDWした画像などを使いたいのですが、ネットで調べたやり方でやってもできません。 デスクトップ上にあるアイコンの上で右クリック⇒プロパティ⇒アイコンの変更で、拡張子を.icoに変えてある画像ファイルを選択しても 「ファイル~\○○.icoには利用できるアイコンがありません。一覧からアイコンを選ぶか、別のファイルを指定してください。」と表示されてしまいます。 アイコン作成には、専用のソフトがいると書いてあるところもあれば、ペイントツールだけでもOK!と書いてあるところもありましたが・・・どうやったら設定できるでしょうか? また、デスクトップ上のアイコンは、どれも32*32pxのようですが、それより大きいものや小さいものも設定できるのでしょうか?

  • 音楽ファイルのアイコン変更について…。

    音楽ファイルのアイコン表示マーク?を変更をしたくて [ファイル右クリック]⇒[プロパティー]⇒[ファイルの種類 プログラムの変更]から好きなプレーヤーに変更するとそのプレーヤーのアイコンマークに変わるのですが…わかりません。。 何かやり方が悪いのでしょうか? こんな事で申し訳ないのですが詳しい方教えてくださぃ。宜しくお願いします。。

  • プロパティが出せるデスクトップ上にエクスプローラーアイコンが出せるようにしたい

    よろしくお願いします。 間違ってデスクトップ上からエクスプローラーのアイコンを削除してしましまいました。 元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか? スタートメニューにあるアイコンなら出来るのですが・・・   OSはXPで、 参考URLから、デスクトップにある「Internet Explorer」のアイコンが消えてしまった場合、次の手順で復活させることができます。 IE を起動し、[ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「デスクトップに Internet Explorer を表示する」のチェックを入れます。 Windows XP の場合は、次の手順で IE アイコンの表示/非表示を切り替えることができます。 デスクトップを右クリックし [プロパティ] をクリックします。 [デスクトップ] タブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ(D)」をクリックします。 [全般] タブの「Internet Explorer(I)」にチェックして「OK」します。 この両方とも見当たりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • IEのアイコンが元に戻らない

    「窓の手」を使ってデスクトップのIEのアイコンを変更したのですが、 元に戻そうとしても、初期値のアイコン(大きいeのマーク)に戻らなくなってしまいました。 スタートメニューやプログラムファイルのアイコンは戻っているのですが、デスクトップだけは戻りません。 変更したアイコンは削除してしまったので、今はとりあえず白い紙の上にeのマークのアイコンを使っています。 最初のアイコンに戻すことはできますでしょうか。