• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノルウェー・クローネ

本日、掃除をしていて出てきたノルウェー・クローネを円に替えようと東京三菱UFJ銀行に行ったのですが、その紙幣は2002に流通停止になっており替えることはできませんといわれました。どうもノルウェーに行き2012年までに紙幣を新たなものと両替したのちに円に両替する必要があるようです。 どなたかこのような古いノルウェー・クローネを国内で円に両替する方法をご存知ではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 2002年はユーロの流通が始まった年で、銀行さんがそのことを言ったのかと少し勘違いをしていました。すみませんでした。 さて、少し気になったので色々調べてました。 ノルウェー銀行のURL内にノルウェー紙幣の一覧があります。 http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/notes.html 「Series」にカーソルを合わせると紙幣の写真が変わりますので、お持ちの紙幣がどのシリーズに該当するのかご確認下さい。 このURLにそれぞれのシリーズの交換期限が載っています。 http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/deadlines.html SeriesV以前の紙幣は残念ながら2002年6月21日までに、全て交換期限が終了しています。(要するに、もう交換できない) SeriesVIに紙幣に関しては、額面によって違うものの、最長でも2012年で交換期限が終了します。 さて、このSeriesVI紙幣の交換方法ですが、HPに案内がありました。 http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/red_where.html それによるとノルウェー銀行へ持参して交換するか、指定のフォームと共に郵送すれば良いようです。 フォーム>>http://www.norges-bank.no/english/notes_and_coins/form.pdf ご参考になれば幸いです。 蛇足ですが、使用停止になった日本銀行券は1種類もありません。 ただ、額面が「銭」の物は事実上使用できないだけです。(日銀から使用停止の通達が出たわけではありません) 額面が「円」のものは、下記の通り全て使用可能です。 http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm #3のおっしゃるとおり、紙幣の刷新後は旧紙幣を使用停止にするのが一般的です。しかし、日本は旧紙幣の使用停止をしない珍しい国なのです。世界的にも有名です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • myaumy
  • ベストアンサー率43% (32/74)

No1,さんは勘違いしていると思われるので・・。 紙幣が刷新された場合、一定に期間を経て流通不可になることがあります。通貨が変わっている・いないは関係ありません。日本でも昔の紙幣等流通不可になっているはずです。妹も、ポンドで同じようなことがありました。銀行がそう説明するのなら正しいのでしょう。両替は、普通に扱っているところはないと思いますので、個人的に北欧に行く人等に頼むしかないのかと思います。(ノルウェー大使館に尋ねてみても無理でしょうね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#35582

2002年はユーロの紙幣、硬貨が導入された年ですね(旧通貨の対外的な流通停止も全て2002年でしたっけ?知識不足ではっきり覚えていません。ゴメンナサイ)。 そして、#1さんのおっしゃるとおり、確かにノルウェーはユーロを採用してはいません。 ノルウェーの通貨は現在もクローネです。 ところで、掃除をしていて出てきたノルウェー・クローネの紙幣は「古いノルウェー・クローネ」とのことですが、 ↓こちらのサイトの下の方のものと同じものですか? http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0600/countrycd=NO/ といいますのは、ノルウェー・クローネは、1994年に新紙幣(前述サイトに表示されている紙幣)に刷新されていますので、もしかしたら、「対外的には、旧紙幣では両替できなくなっているということはないのかな?」と思ってしまいましたので…。 三菱東京UFJ銀行の本日の対顧客外為相場で、ノルウェー・クローネのレートは、キャッシュのセルサイド(円→ノルウェー・クローネ)で1ノルウェー・クローネ=21.23円、バイサイド(ノルウェー・クローネ→円)で1ノルウェー・クローネ=16.63円でした。 あと、為替レート、対顧客レート、実際「両替」する際のレートは違いますので、新聞を見られる場合はご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全くとんでもない銀行ですねぇ。 ノルウェーは欧州連合(EU)にも加盟しておらず、もちろんユーロも採用していません。 ノルウェークローネは現在もれっきとしたノルウェーの通貨です。 ですから、両替できないわけがありません。 下記URLにユーロとの為替レートが載っています。 (Norwegian Kroneのところです) 

参考URL:
http://www.ecb.int/stats/exchange/eurofxref/html/index.en.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!