• ベストアンサー

大至急☆原チャリのスピードがでなくなりました。

至急すいません。 朝仕事に行くときは普通だったんですが、 お昼に家に帰る際急にスピードが出なくなっていました。 エンジンは普通にかかりますが、 頑張って20キロくらいのスピードしか出ず、 恥ずかしいスピードで帰宅しました。 また、昼から使うのですが、 大急処置的なことは素人では無理でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fazer
回答No.1

車種も何も書かれてないので判断は難しいですが・・・ 異音が何も出ていないのなら駆動系かキャブ、もしくは吸気経路のトラブルでしょうかね。 キャブか吸気のトラブルであれば、走行中に偶然直ってしまうこともあります。 んが、自力で修理する場合はどっちもバラして洗浄が必要になるので素人ではムリ。 駆動系のトラブル場合は交換用パーツが必要になるので、これもやっぱり応急処置は難しいです。 カーボンが剥落してマフラーに詰まった・・・というセンも考えられなくもありませんが、いかんせん情報が少ないので。 一番早く修理する方法としては、今すぐバイク屋に持ち込むことです。

engel_blue
質問者

お礼

あせっていたので車種も書かずにすいません。 ホンダのDioです。 もう5~6年乗ってるので、寿命?とも思うのですが、 あまりに突然だったので、なんかいたずら???とか思ったりして。 >キャブか吸気のトラブルであれば、走行中に偶然直ってしまうこともあります。 期待したいですが、 やはりバイク屋さんですよね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• wai2010
回答No.2

>突然、原チャリのスピードが出なくなった。 20km/h ぐらいでしか走れなくなった。 もう5,6年も乗っているのなら寿命と考えていいです。 走行距離はどのくらいですか? 25000km ごとにピストン、ピストンリングの交換の必要があります。 使用状況にもよりますが、2stは3~4万kmごとのマフラー交換もしなければなりません。(カーボンや未燃焼ガスで詰まるのです。特にスクーターは詰りやすいです。街乗り主体なら、なおさら。) また、5万kmを超えたあたりから、ほうぼうの故障が目立ち、修理費がかさんでいきます。 普段、点火プラグやエアクリーナーなどの点検はしていますか? No.1の方が言っておられるように、駆動系のトラブル(ドライブベルト、ウェイトローラーなど、これも 25000km ごとの交換が必要です。)は初心者には敷居が高いです。

engel_blue
質問者

お礼

やはりそろそろ寿命ですかね。。。 走行距離はわかりませんが(汗) 街乗りで、ほぼ毎日乗っています。 バッテリーとタイヤ交換、 マフラーが詰まっているとかで 掃除してもらったこと以外 メンテらしいことはしていません(^^; 新車購入も考えなければいけないですね。 ありがとうございました。