• ベストアンサー

大至急☆原チャリのスピードがでなくなりました。

至急すいません。 朝仕事に行くときは普通だったんですが、 お昼に家に帰る際急にスピードが出なくなっていました。 エンジンは普通にかかりますが、 頑張って20キロくらいのスピードしか出ず、 恥ずかしいスピードで帰宅しました。 また、昼から使うのですが、 大急処置的なことは素人では無理でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

車種も何も書かれてないので判断は難しいですが・・・ 異音が何も出ていないのなら駆動系かキャブ、もしくは吸気経路のトラブルでしょうかね。 キャブか吸気のトラブルであれば、走行中に偶然直ってしまうこともあります。 んが、自力で修理する場合はどっちもバラして洗浄が必要になるので素人ではムリ。 駆動系のトラブル場合は交換用パーツが必要になるので、これもやっぱり応急処置は難しいです。 カーボンが剥落してマフラーに詰まった・・・というセンも考えられなくもありませんが、いかんせん情報が少ないので。 一番早く修理する方法としては、今すぐバイク屋に持ち込むことです。

engel_blue
質問者

お礼

あせっていたので車種も書かずにすいません。 ホンダのDioです。 もう5~6年乗ってるので、寿命?とも思うのですが、 あまりに突然だったので、なんかいたずら???とか思ったりして。 >キャブか吸気のトラブルであれば、走行中に偶然直ってしまうこともあります。 期待したいですが、 やはりバイク屋さんですよね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

>突然、原チャリのスピードが出なくなった。 20km/h ぐらいでしか走れなくなった。 もう5,6年も乗っているのなら寿命と考えていいです。 走行距離はどのくらいですか? 25000km ごとにピストン、ピストンリングの交換の必要があります。 使用状況にもよりますが、2stは3~4万kmごとのマフラー交換もしなければなりません。(カーボンや未燃焼ガスで詰まるのです。特にスクーターは詰りやすいです。街乗り主体なら、なおさら。) また、5万kmを超えたあたりから、ほうぼうの故障が目立ち、修理費がかさんでいきます。 普段、点火プラグやエアクリーナーなどの点検はしていますか? No.1の方が言っておられるように、駆動系のトラブル(ドライブベルト、ウェイトローラーなど、これも 25000km ごとの交換が必要です。)は初心者には敷居が高いです。

engel_blue
質問者

お礼

やはりそろそろ寿命ですかね。。。 走行距離はわかりませんが(汗) 街乗りで、ほぼ毎日乗っています。 バッテリーとタイヤ交換、 マフラーが詰まっているとかで 掃除してもらったこと以外 メンテらしいことはしていません(^^; 新車購入も考えなければいけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキ ベクスター150 事故後 スピードが30キロしかでない

    2日ほど前に事故をおこしバイクをこかしてしまいました。外傷の程度はすっただけであり、特に何か漏れとかもみられません。 事故後、普通にエンジンもかかり、乗ってかえることもできました。その際も普通に乗ることができました。 先ほど、バイクに乗っていると、急にボーとエンジンブレーキみたいな感じになり、30キロ前後しかスピードがでなくなりました。その際、走行中は30キロをこえると、ボッボッとガタガタなります。アクセルを回さずにいるとエンジンは止まってしまいます。 これは事故から来るものと想定してもいいものでしょうか?また、考えられる原因はなにが一番原因と考えられるでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

  • スピードがほとんどでません・・・

    50ccの原付に乗っています。走行中に急にスピードがでなくなり、それ以来、スピードがほとんどでなくなってしまいました。特に上り坂では、ほとんどスピードがでません。エンジンは普通にかかるのですが・・・ どういったトラブルが考えられますか?また、修理するとしたら費用のほうはどのくらいかかるでしょうか?

  • 原付バイクについて。スピードがでません。

    HONDAのDIOに乗っています。 多分買ってから10年くらいたっており、走行距離も 3万から4万キロくらい走っていると思います。 ところが最近急にスピードが出なくなってきたのです。 半年くらいまではたしか順調だったのですが・・・。 最高速度は30km。遅いときは22kmくらいです。 朝通勤してると自転車に追い越されることもたびたびです。 ガソリンもオイルも入っています。 不安なのは朝エンジンをかけた時とかはものずごい煙を出して走ります。 一体何が悪いのでしょうか? 修理にだすとどのくらい費用がかかるのでしょうか? わかる範囲で結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • スピードの求め方

    はじめまして こちらは止まっていて普通自動車1.6トン 相手からサイドからエンジン付近をあてられ相手当てられ5m引きずられ 軽自動車ライフの相手はいろんなものを壊してガードレールを当てながらが止まりました 相手はよそ見で一旦停止無視です スピードはかなりでていました ライトが急に見えたので驚きました

  • NS-1 パワーダウン(長文ですいません)

    NS-1が3日ぐらい前に急にパワーダウンするようになりました!その日は一応バイクやにもっていったんですが、バイクやに着く前は全然エンジンに力がかからなくて、そのあと、バイク屋でエンジンをふかしてもらったりしてもらっていたら、いつの間にか直っていって、昨日は普通に動きました。それで、今日、朝は普通に動いていたんですけど、昼、休憩を入れて午後にガソリンをいれて、5キロぐらい走ったら、またパワーダウンするようになって・・・。スピードは、そのときは最高40キロ(普段は90キロ近くでます)で、さっき動かしたところ、10キロ出るかでないかになっていて、スロットルを3分の1以上空けると、エンジンが止まる感じです。ちなみに、キャブレターからは何回か、ガソリンは抜きました。あと、バイク屋から買ったのが、20日前で、乗り始めたのが14日前で、乗り始めてからは1400キロ走りました。その間、エンジンオイルは1回満タンに入れなおしました。それ以外のところは、みていません!もう一つ、バイク屋からかったときの走行距離は、6800で、いまは、8200ぐらいです。こんな情報しかないですが、直し方を教えてください。お願いします!

  • 轢かれる事故の怪我の要因

    高校生です。 交通事故で時速10-20km程度のスピードの車に轢かれた場合でも、巻き込まれ方によっては足など体の部位がちぎれることがある。と言う話を交通安全指導の際に聞きました。 実際に、ある女子生徒が帰宅時に普通乗用車?に轢かれた時に、低速だったにも関わらず足がぐちゃぐちゃに千切れて取れてしまった事例があると聞きました。 どうしてスピードが遅くても千切れる可能性があるのでしょうか。 また轢かれたさいには、どのようにするとちぎれないように?耐えることができるでしょうか。 ちぎれても至急に処置すればくっつきますか。

  • 自転車のスピードについて

    くだらない質問ですが、どなたか教えて下さい。 友達の家まで自転車で行きました。 30分程だったのですが実際何キロの道を走ってきたのかなとふと思いました。 人の歩くスピードは時速4キロくらいと学校で習ったよーな気がします。 自分がそのスピードで歩いてるのか計った事が無いのでわからないのですが・・。 自転車は通常どのくらいのスピードで走っているのでしょうか? ちなみに普通の速さです。(競輪選手のような走りではありません)

  • 至急お願いします!

    至急お願いします! 50代の母が普通に立って料理をしていたら、急に足首に激しい痛みがおき、立っていられなくなってしまいました。 痛みがおきたのは今日の夕方5時だそうです。 足の甲から足首にかけて激しい痛みがあり、ところどころ腫れた様子があります。 つったような痛みだそうです。 シップを貼って保冷剤で冷やしていたんですが、痛みは一行に治まらず、寒気もしてきています。 今は布団に横になって、布団をかけてカイロを貼っていますが、ブルブル震えていてかなり寒いみたいです。 今日は普通にすごしていて、ぶつけたわけでもないのに、急に痛みがきて原因不明の状態です。 早く痛みを和らげてあげたいんですが、どう処置したらよいかわかりません。今は病院にも行けない状態です。痛みを治すにはどうすればいいでしょうか?