• ベストアンサー

無線LANと光ファイバー

(1)無線LANを使っているのですけど。 有線LANで言うところの、「10BASE-T」とか「100BASE-T」に当たる部分は無線LANではどう言うのですか? マニュアルの仕様一覧を見ても、どれがそれに相当するのかわからないです... 使っているのは、メルコの「Airstation WLAR-L11-L」と「WLI-USB-L11G」です。 (2)(1)の機材で光ファイバーでインターネット接続してみたいのですが。 この機材だとNTTのBフレッツの「ベーシックタイプ」を導入しても100Mbpsは出ないのですか?? また、そうである場合には機材を買いかえる必要があるのでしょうか?どんな機材を用意すれば良いのでしょうか? ちなみに自宅のパソコンはPentium3の866Mhz・メモリは256MB(自作パソコン)です。 初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

(1) IEEE802.11b(無線LAN標準互換プロトコル)これが、有線LANでの規格に当たるものですね。若干違いますが。 IEEE802.3準拠(100BASE-TX/10BASE-T)この2つも、正式名称はこんな感じです。 (2) 「Airstation WLAR-L11-L」と「WLI-USB-L11G」どちらも買い換えになりますね。このルーターは、速度的には11Mbpsしか最大でも出ないので(今普通に売っているむせんLANの機器も同じ規格なので同様です)、確実に足を引っ張ると思います。 ただし、Bフレッツの100Mbpsというのは、あくまで最大値ですので実際は、回線の環境によって変わります。あくまで理論値ですから。 現時点では、有線LANがコスト的にも実用面でもお勧めになっちゃいますね。 この場合は、ブロードバンドルータとLANケーブル、LANカードが必要になります。 1台しかつなげないのであれば、ルーターは必要ないです。 マシンのスペック的には十分だと思いますよ。 無線LANの高速規格が少数ですが出回るようになってきたので、これを待ってみるのもいいかもしれませんね。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)100BASE-Tではなくて、100BASE-TXなんですね。 これは通称のような呼び名なのですか? (2)ケーブルがないからスッキリしてよかった、と思っていたんですけどねぇ。 買い換えですか...まぁ、コスト的には無線よりも全然安いし。 ルータは後から買うことにします。 パソコンは一応2台あるんですが、片方はPentium200Mhz(MMX)という古いパソコンなので、これだと光ファイバーは無理でしょうから。 とりあえず、一台だけ繋いで予算が取れたらもう一台買います(^^)

その他の回答 (5)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.6

ちょっとツッコミ入ってたんで補足します。 USBは12Mbps・・・・ これはバルク転送の場合だったと記憶してるんです。 以前USBのハードウェア作成の際に調べたんですが、ネットワークで使用する場合転送モードが限られていて1Mくらいのモードでしかしよう出来ないんです。 しかし・・・今にして思えば私の勉強不足かも知れません。もしそうならみなさんスイマセン(汗)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

有線だと最近発表された参考URLのものが実測でのスループットが57Mbpsと高いようです。 一般的なものではコレガの「Bar SW-4P Pro」ですね。 うちでも使っていますが公称スループットが65Mbpsですが実際には40Mbps程度です。 しかしBフレッツだったらそれぐらいで問題はないです。 kabasanさん>USB1.1接続のアダプタですから、ココが一番ボトルネックになります。およそ1Mbpsのレートですから実質はもっと落ちます。 これがちょっと分かりません。USB1.1の最大通信速度は12Mbpsですので。もちろん環境により速度が落ちるのは分かりますが。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/news/release/pr_mr-nwgopt50.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

無線LANはいくつかの通信方式がありますがTCP/IPでの10/100BASE-Tにあたる部分を無線で行っています。 この方式にはいくつかあり一般的な物は11MbpsのIEEE802.11bです。 その他にはIEEE802.11aという物がありこれだとするーぷっとは54Mbpsです(実行値はもっとしたですが)また、つい最近規格が決まりつつあるIEEE802.11gという物もあります。(こちらも54Mbpsです) Bフレッツを使うのでしたらじっさいには100M浜酢でなくて良くて4~50Mと言うところです。ADSL8Mで4M出たら普通というのと同じですね。 ですからせめて無線で使おうと思ったらIEEE802.11a対応の物でないとその能力は行かせれません。 今のところ対応の製品としてI-O DATAの参考URLのものやDITの下記ページの物が出ています。 http://www.dit.co.jp/wireless/product_skyline_a.html http://www.dit.co.jp/wireless/product_harmony_a.html それと、どんなに回線速度を上げてもアクセスするページのおいてあるサーバの環境がそれに対応していなければ速度はADSLなどと同じになります。 まだ100Mに対応しているサーバは少ないです。 それとデータを受け取ったパソコンがそれに見合う動作が出来るかも問題になります。 ストリーミングだったらビデオカードの性能やハードディスクの速度なども問題になるかと思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wna54bbr.htm
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説まで付けていただき、わかりやすいです。 まだ無線LANの世界はまだこれからという感じなんですねぇ... とりあえず、有線LANにします。ケーブルが増えるのはちょっと残念ですけど。 ダメだと言われたCATV・ADSLの代用なので、最終的にはADSL並の速度でも我慢しちゃうかも。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

無線の転送レートは前出の通り11Mbpsですが、USB1.1接続のアダプタですから、ココが一番ボトルネックになります。およそ1Mbpsのレートですから実質はもっと落ちます。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続が簡単だから、USBにしたんですけど。 こんなところでネックになるとは...何でこんなことに(T_T)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

>、「10BASE-T」とか「100BASE-T」に当たる部分は無線LANではどう言うのですか? あえていうなら「IEEE802.11b」などがそれにあたります。 現在市販されている無線LANの多くが「IEEE802.11b」に対応しています。ただしこの規格だと最大11Mbpsです。(実測値は4Mbps程度) ですからBフレッツを導入しても宝の持ち腐れになってしまいます。 Bフレッツなどは100Mbpsと公表していますが、スループット(実測値)は40Mbps程度しか出ないはずです。これは100Base-TXという規格上どうしても40Mbps程度しかでないのです。他の光ファイバーサービスでも同じ事です。 (パケットのヘッダなどのおかげでスループットは下がる)

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、マニュアルにも書いてある。なるほど。 まだ買って1年未満なんですけどね。うーん。 本当はADSLにしたいけど、NTTの適合検査でダメと言われたので光ファイバーを待っていたんです。

関連するQ&A

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線lanのブリッジについて

    今、YahooBBのモデムの横にWLAR-L11G-L(11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応AirStation )をつなげて無線LANでインターネットに接続しています。 ただ、私の部屋では、鉄筋コンクリートのために電波ば微妙にしか入りません。 そこでこないだブリッジのWLA2-G54C/P(IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル)を購入して中継地点の役割として電波を飛ばすようにしています。 ちょっと疑問に思ったのですが、このブリッジとWLAR-L11G-Lは、有線LANで接続しなければならないのでしょうか?それともただ単に自分の部屋とWLAR-L11G-Lがあるだいたい真ん中時点におけば(有線のLANもなしに)中継地点として電波をちゃんと転送してくれるのでしょうか?

  • 無線LANについて

    私の使用しているパソコンのOSはXPです。FTTHで通信速度100.0Mbpsのeoホームファイバーを使用しています。メルコ製の11Mbpsの無線LANカードを持っています。質問します。 (1)無線LANのルーターを購入したいのですが、54Mbpsや11Mbpsがありますがどちらを購入した方がいいでしょうか? (2)メルコ製のLANカードを持っているのですが、ルーターはメルコ製以外の物を使用しても対応できるのでしょうか? (3)11Mbpsと54Mbpsの通信速度は時間で示すとどのくらい違うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 他社製品の無線LANについて

    はじめまして。 現在、メルコのエアーステーションを使って、ノートパソコン20台で無線LANを組んでいます。 そこに、無線LANプリンタを組み込みたいのですが、 NEC製なのです。 通信することは可能でしょうか? その場合、どういった設定が必要なのでしょうか? メルコ カード:WLI-PCM-L11(ノートパソコン) ルータ:WLAR-128(エアーステーション) NEC プリンタLANカード(無線):PK-WL-006 プリンタLANボード(無線):PR-WL-11 よろしくお願いします。

  • ハブと無線LANの交換について

    [TeraStation]、[LinkStation]を[無線LAN]に接続し、 PCから無線で接続を考えています。 無線LANは「buffalo の AirStation NFINITI WHR-G301N」を予定しています。 初めはルータを無線LANと交換しようと思っていたのですが、 ルータへ接続しているケーブルは「100BASE-T」を使用しているため 通信速度が落ちると考えました。 [ハブ]を[無線LAN]と交換し、[TeraStation]、[LinkStation]を [1000BASE-T]に交換すれば今より通信速度が上がると思うのですが 可能でしょうか? 【現状】 ─[ルータ]   ├─[100BASE-T]─[ハブ]   │              ├─[100BASE-T]─[TeraStation]   │              ├─[100BASE-T]─[LinkStation]   │              └─[100BASE-T]─[パソコン(1)]   │   └─[100BASE-T]─[パソコン(2)] 【予定】 ─[ルータ]   └─[100BASE-T]─[無線LAN]                  ┃├─[1000BASE-T]─[TeraStation]                  ┃└─[1000BASE-T]─[LinkStation]                  ┃                  ┣━[無線300Mbps]━[パソコン(1)]                  ┗━[無線300Mbps]━[パソコン(2)] ※1つ前の質問で無線LANでは速度が不安定で複数PCでの接続では  速度が落ちることは教えていただいました。

  • ADSLから光ファイバーへ切り替え時の無線LANブロードバンドルータについて

    現在Yahoo!BB ADSL 50Mコースを使用していますが、光ファイバーに切り替えようと思っています。光はeo光の100Mコースの予定です。 ノートPCで無線LANブロードバンドルータを使って無線でネットをしており、光ファイバーに切り替えてからも無線LANでネットをしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、光ファイバーの速度を十分にいかすためには、ルータを新しいものに買い替えた方がよいでしょうか。 また、お勧めの製品などがあれば教えてください。 なお、今使っているルータはcoregaのCG-WLBARGP-Pです。 搭載ポート WAN側 100BASE-TX/10BASE-T × 1ポート (AUTO MDI-MDI-X対応) LAN側 100BASE-TX/10BASE-T × 4ポート (AUTO MDI-MDI-X対応) 実効スループット FTP測定値:42Mbps Smartbit測定値:67.2Mbps PPPoE測定:33.7Mbps ※いずれも有線LAN接続時の計測値 http://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm

  • メルコの無線LANカードがインストール出来ません

    こんにちは 前からメルコさんのメールサポートにメールのやり取りをしているのですが一行に問題が解決せず、しまいにはメールの返事が返ってこなくなってしまったのでこちらにもご相談させていただきます。 メルコの「WLI-PCM-L11G」という無線LANカードなのですが、オークションのバルク品なため箱CD-ROMなどは一切無い製品のみで購入したものです。 ドライバはメルコさんのサイトよりインストールした 「WLI-PCM-L11/L11G/L11GP Driver Disk Ver.3.10」 というドライバをFDに入れて使用しました。 インストールは途中までは上手くいくのですが、 「AIRCONECTドライバCDのラベルのついたCD-ROMを入れてください」 と出るので、同じくメルコ製のAirStation「WLAR-128」(128Gではありません) に付属しているAIRCONECTシリーズドライバCDver.1.10を使用しました。(メルコのサポートからは代用可とのお返事をいただいたのですが…) ところが、 wleme48.sys wumel48.vxd wvlaunif.vxd のファイルが見つかりませんというようなメッセージが出ます。 これは"スキップ"をしていったときに順番に出てきたファイル名です。 LANカードのマニュアルをメルコのサイトで見たのですが、その中に「ドライバCDはver.1.50以上を使用してください」というようなことが書いてあるのを目にしました。 もしかしてWLAR-128のドライバCDとバージョンが合っていないからなんでしょうか…? どなたかお分かりになる方どうかお願いいたします。 OSはWindows98SEでプリインストール版ではありません (98SEのCD-ROMは持ってます)

  • YahooBBと無線LAN

    YahooBBで無線にする際、トラブルがもっとも少ないであろうルータを選択するのにお勧めはありませんか。 下記のルータをYahooBB ADSL 8Mで使用経験ある方は報告お願いします。 あるいはそれ以外のお勧めも歓迎します。 メルコ BLR2-TX4 + WLI-PCM-L11G または WLAR-L11-L + WLI-PCM-L11G コレガ BAR SW-4P WL + Wireless LAN PCCL-11 ちなみに パソコンはエプソン・ダイレクトのMX1700HTV/です。 http://www.epsondirect.co.jp/edicubemx/spec.asp?rno=&dflg=

  • 無線LAN Ethernetメディアコンバータの接続について

    イーサネットコンバータの接続について教えていただきたく思います。 現在アクセスポイントはメルコの WLA-L11G-L http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/index.html を使用しております。これと無線LAN Ethernetメディアコンバータ WLI-T1-B11 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html を接続したいと考えています。 WLI-T1-B11に有線LANをもつPC一台を接続して使用するのであれば、設定さえ行えば使用できると思うのですが、WLI-T1-B11を有線ブロードバンドルーターのWAN側に接続して、LAN側に複数のPCを接続することは可能でしょうか? 下図のような接続です。 (ADSL)-WLA-L11G-L ~(無線)~ WLI-T1-B11-WAN側(ルータ)LAN側-PC(複数台) 母屋と離れが道路を挟んでいるため有線接続ができないので、このようなことを考えています。 皆様に御教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANをしているんのですが...

    メルコ製Air Station WLAR-L11G-Lと、AirMacカードも無線LANしているのですが、パソコンを起動する度にネットワーク接続設定をしなければなりません。 以前まではそうでは無かったんですが、最近ルータの調子が悪くいじっていたらこのようになりました。 現在はここに書き込めるとおりネット接続はできています。 どうすればこの現象を治す事ができますか?

    • 締切済み
    • Mac