• ベストアンサー

ネットへ接続されている挙動を示すのですが、ルータ(DHCP)へアクセスできません。

先日、@NIFTYの「常時安全セキュリティ24」のアシスタントツールをインストールした後に再起動したところ、ネットワークへの接続が不可能になり困っており、皆様のお知恵を頂戴したく存じます。    環境としては、CPU:PentiumII400Mhz、メモリ:512MB、OS:Windows2000(SP4)、マザー:名称不明の古いものです。  なお、NIC(LANカード)は最新のものをPCI接続しています。  また、物理的なシステムに異常が無い証拠に、同じシステム構成で、HDDだけ交換して、Windows98SEを走らせると、何も問題が起きません。  更に言えば、「常時安全セキュリティ24」ツールのインストール前までは、きちんと「169.168.1.1」のローカルIPアドレスを振られたブロードバンド・ルータ経由で、きちんとネットにつながっていました。  現時点で、当該ネットワーク接続の「状態」を見ますと、なぜか一応100Mbpsで接続されていることになっています、実際には何もできません。  ipconfigによる表示は、次のとおり妙なアドレスに固定されてしまい、デフォルトゲイトウェイには何も表示されません。 Autoconfigration IP Adress: 169.254.169.149   Subnet Mask: 255.255.0.0  また、「ipconfig /renew」を行っても、「ソケット以外のものへ操作を行おうとしました」というような表示が出るだけです。  最悪の場合、OS再インストールしかないと思います。  しかし、CDが発売初期のWindows2000なので、それが極めて厄介です。  つきましては、再インストール以外の方法があればそれにすがりたく、どうかご助力を賜りたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.7

No.3です。 そうですね。Win98で接続できているのならNICまでのLAN部分及びNICそのものは大丈夫でしょうね。そうすると、問題はおっしゃるようにNICのドライバか、OS(Win2000)のTCP/IPコンポーネントでしょうか。 ローカルループバックアドレス(172.0.0.1)へのpingは試されましたか?これが通ればTCP/IPコンポーネントはOKです。その場合はドライバでしょう。通らない場合、ネットワークコンポーネントを再構築することになります。

nebura71
質問者

お礼

ありがとうございます!なんどもすいません。  172.0.0.1 通りません(T。T)  OSですね、これは。  問題解決のための切り分けについて多大なご支援を賜り、感謝に堪えません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fisker
回答No.6

No.3です。 No.5の方がおっしゃる通り、LAN部分の問題のようですね。 ハブを使っている場合であればハブの物理ポート~問題のPCのNIC、ルーター直結であればルーターの物理ポート~PCのNICまでに問題がありそうです。ルーター又はハブの物理ポートを使えているマシンと入れ替えてみて変化があればそのポートの問題ですし、なければケーブル、NIC、NICドライバいずれかの問題だと思われます。

nebura71
質問者

お礼

再三のご協力に感謝申し上げます。  お言葉に甘えて少々ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか? >ハブの物理ポート~問題のPCのNIC  ここに問題があるとした場合、HDDのみを交換してWin98SEを走らせた場合はきちんとネットに接続できるものでしょうか?  (ただし、デバドラの問題を除きます。)  個人的には、Win2000が、きちんとデバドラを認識できなくなっているような気がしてきましたもので。  何度もお世話になっている上に、誠に恐縮なのですが、お詳しい方にお便り致したく、ご無礼平にお許しください。

• microham2
回答No.5

ネットワークが完全に切れていますね。 もし使っているならHUBの接続も確認してみてください。 ちょっと古いHUBだとクロスとストレートが別ですけど、間違った穴に入れていませんか?HUBのインジケーターはルーター側もPC側もついていますか? どうせOSインストールするなら、ethernetのデバドラを一度削除してからインストールしなおしてみてください。 もしethernet cardの手持ちがあれば、それをさしてみるのも手ですね。

nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなに多くの皆さんから助けて頂き、感激です。  ハブにつきましては、使用はしているのですが、ルータ(DHCP)と回線終端装置との間に設置しています。  他のマシンは、ルータから先に個別に存在し、問題のマシン以外のマシンから普通にネットへ接続できますから、ハブの接続が落ちているということは無いと思います。  また、終端装置とハブとの間だけ、その性格上、クロスケーブルを使用しています。  インジケータについても、きちんとついています。  デバドラにつきましては、何度も再インストールをかけておりますが、やはりダメです。  手持ちの別のNICがあれば試してみるのですが、残念ながらありません。(かといって、このオンボロ・マシンのためにNICを買うくらいなら、このマシン捨てます。)  というわけで、やはり再インストールになりそうです。  ご協力ありがとうございました。

• fisker
回答No.4

No.3です。 少し気になったのですが、ルーターが落ちてるってことはないですか?一度電源On/Offで再起動してみるといいかも。

nebura71
質問者

お礼

再三済みません。ご指摘ありがとうございます。  ルータは、もちろん落ちていません。  実はこれの再起動実験も行ってはみたのですが(あまりに初歩的なことなので書き漏れました。すみません。)、これは変動要因ではないようです。  現に、このマシン(メインマシン。Windows XP Profettional sp2。)はきちんとつながっていますし・・・。  ルータについているソケットの故障かとも思い、きちんと動くことが確認されているソケットとコードをつなぎなおして対照実験を行っても見ましたが、これもシロでした。  全く原因がつかめません。  とりあえず、先にご指摘の方法で、最後のトライをしてみようと思います。ありがとうございました。  なお、進展がありましたら、ここへ補足という形で記載させて頂きます。せっかくのデータベースですので。

• fisker
回答No.3

インストールしたアシスタントツールが原因でしょう。 どういう設定になっているのか分かりませんが、ルーターとのDHCPプロトコルが遮断されているようです。試しに、IPアドレスを192.168.1.2~192.168.1.254の範囲で任意の値、ネットマスクを255.255.255.0で手動設定し、デフォルトゲートウェイも手動で192.168.1.1に設定してみて下さい。遮断されているのがブロードキャストの通信だけとかであれば、この状態でインターネットにも接続できるはずです。 これでも接続できなければ、この状態(IPアドレス固定)で192.168.1.1にpingを打ってみて反応を見てみましょう。反応があれば、IPレベルでの通信はできています。なのに上位プロトコルの通信ができないのであれば、ツールが必要以上にパケットを遮断しているのでしょう。pingが返ってこない場合はTCP/IPの設定を見直します。127.0.0.1(ローカルループバックアドレス)にpingを打って、返ってくればNICの不具合、返ってこなければOS上のTCP/IPの設定をやり直してみましょう。 いずれにせよ、ツールをインストールする前は正常に通信できていたのですからそのツールをアンインストールすれば復旧する可能性は高いと思います。必要なツールであれば、設定を見直して必要なパケットは通すようにしましょう。ルーターを使っているのであれば、PC側でパケットフィルタをかける必要はあまりないと思います。

nebura71
質問者

お礼

細かなご指摘をありがとうございます。感謝に堪えません。  おっしゃるとおり、やってみました。手動で、IPを設定しまして。  しかし、驚くべきことに、何も変化がないのです。  書き漏れましたが、pingも何度も違う設定で試したのですが、何にも戻ってきません。  ただ、ローカルループバックアドレスという知識は持っていませんでしたので、これを試してみたいと存じます。  なお、ツールはアンインストールしております。  次の実験でもダメなら、OS再インストールを行おうと思います。  ご協力、本当にありがとうございました。勉強になりました。

• usotsuki
回答No.2

>Autoconfigration IP Adress: 169.254.169.149   Subnet Mask: 255.255.0.0 169で始まるIPアドレスは、ディフォルトゲートウエイが見つからないために、Windowsが勝手につけたアドレス。しかも、この場合のサブネットは、クラスBのマスク。 コントロールパネルから、ネットワークの情報を確認してみてはいかがですか?ネットワークアダプターが、恐らく認識されていないと思われます。Windows98で認識されても、Windows 2000で認識されるとは限りません。 ipconfig /release ipconfig /renew のコマンドもお試しください。

nebura71
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝申し上げます。  そうなのです。クラスBなのです。  こんなの大規模なの、家庭用LANでは普通使いません。  また、つながっているのにデフォルト・ゲートウェイが存在しないというのも変です。  また、ネットワークの確認をしますと、全てのデバイスは正常に認識されています。  デバドラの削除と再インストールまで、何回も繰り返しましたが、効果はありませんでした。  更に、ipconfig /renew も ipconfig /release も効果無しです。  Ddos攻撃用のウイルスにでも乗っ取られたかと思いましたが、それにしては挙動が妙です。  本当に困惑しています。  どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>Windows98SEを走らせると、何も問題が起きません 98系で関係なく2000/XPで関係あるもの、ファイアーウォール。 常時安全セキュリティ24ツールのプログラムを「有効」のまま「例外」に登録するか、一時的にファイアーウォールを「無効」にしてみるのは?(XPの場合で2000のことはわかりません) 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックを確認

nebura71
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。  実は書ききれなかったのですが(800字制限がありますので)・・・ >常時安全セキュリティ24ツールのプログラムを「有効」 >のまま「例外」に登録するか  ツールは、すでにアンインストール済み(nifty提供の削除ツールも併用で完全削除)なんです。  したがって、Windowsのデフォルトでもつながらない状態です。  全く訳がわかりません。 >一時的にファイアーウォールを「無効」にしてみる  失うものはないので、NISもアンインストールしてしましました。それでもダメです。  また、最後にご指摘の方法も試しましたが、やはりダメ。  お手上げかも知れません。  どうもありがとうございました。