• ベストアンサー

outlook expressが突然つながりません

インターネットはつながっているのですが、今日outlook expressを接続しようとすると(よく覚えてないのですが)「この接続を実行しますか」のような質問が出てきました。わけがわからないので「今は接続しない」をクリックしたところ、まったくつながらなくなってしまいました。インターネットはつながっています。アドレス、サーバー名、アカウント全部入れなおしたのですが、家族全員outlookだけつながりません。コンピュータには詳しくないので、いらいらするばかりです。どなたか助けていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

セキュリティソフトは何をお使いですか? セキュリティソフトのファイアウォールが通信をブロックしていると思うので、 1)セキュリティソフトを停止させる 2)セキュリティソフトの設定を変える と直ると思います。 パソコンに詳しくないのは分かりますが、セキュリティソフトの説明書やヘルプはよく読むようしてください。

cucciola
質問者

お礼

そのファイアーウォールがなんなのかわからず、調べてやっと直りました。本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inspire-i
回答No.3

追加で 1の人も言ってるように まず再起動 それから

• inspire-i
回答No.2

繋がらないのはあなたが接続しない!と したからで・・・ 当然かと outlook expressを立ち上げて 送受信をクリックするとどうなりますか? また接続するか聞かれると思うんですが? outlook expressのタスクバーから ツール→アカウント→メール→既定のメールをクリックしてプロパティ→接続→このアカウントには次の接続を使用するのチェックを外す(もしくは入れる) で お試しあれ

cucciola
質問者

お礼

ありがとうございます。直りました。でも今までこんなメッセージ出てきたことないんです。不思議。早速のお返事をありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>接続しようとすると これは立ち上げ時ですかね。それとも送信時ですかね。 おそらく、セキュリティソフトのファイアーウォール(簡単に言えば、外部との通信状態をチェックして、当該通信の許可や遮断をユーザーの決めた条件で行う)機能(又は単体のファイアーウォールソフト)がOutlook Expressのインターネットへの一時的な遮断をしている状態にあるのではないかと思われます。 「今は接続しない」を選択されたのでしたら、パソコンを再起動してみる、あるいは、セキュリティソフトのファイアーウォール機能の設定で、Outlook Expressの通信の遮断を解除するところを探してみるくらいしか、今の情報ではアドバイスできません。

cucciola
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイアーウォールってなんだかわからないけどとりあえずそれを無効にしたら直りました。感謝です。