-PR-
解決済み

アウトルックエクスプレス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9104
  • 閲覧数412
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

アウトルックエクスプレスが突然、立ち上がらなくなりました。ダブルクリックしてもだめで、フォルダー内のEXEをクリックしてもだめでした。仕方がないので再インストールして直ったのですが、アドレス帳を保存していなくてパーになってしまいました。
ただ、アウトルックを以前2人で使っていて、メールアドレス毎にユーザーを設定して使っていたのですがユーザー設定の仕方がわからなくなって困っています。アカウントの設定をしたら、一回の接続で2人分のメールをダウンロードしてしまいました。本当は完全にユーザーをアドレス毎に分けたいのです。よろしくお願いいたします。また、もし、今回のように再インストールする場合、アドレス帳はどのフォルダに入っているのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

私も同じ状態でマイクロソフトサポートセンターに問い合わせました、複数アカウント使っていると非常に高い確率で起きているようです。解決方法はスタートメニューから
ファイル名を指定して実行に regedit を入力。
レジストリーエディターから HKEY_CURRENT_USERから IDENTITIESを開きブルーの色のついたアイコンのうち C****で始まるファイルと
INC****で始まるものと OUTGON***の3ッを削除すればOKです。再インストールの必要は有りません
お礼コメント
noname#143314

早速、教えていただいたとおり削除したら、見事に復活しました。
しかも、受信メール等もそのまま残っていて、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

ps.マイクロソフトは修正してくれないのですかね。
   結構、こういうケースは多いと思いますけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

ユーザの追加方法は
「ファイル」-「ユーザ-」-「ユーザーの追加」で行えます。
こののちユーザ毎にアカウントの設定を行えばよいのではないでしょうか。

アドレス帳は
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Book
に入っているはずです。(DOS/V機の場合)
補足コメント
noname#143314

「ファイル」の中に「ユーザー」がありません。以前はあったような気がしますが、再インストール後は出てこないのです。どうしたらよいのでしょう??
投稿日時 - 2000-09-21 22:10:04


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

まず、「ファイル」-「ユーザ-」-「ユーザーの追加」でユーザを作成します。
この際、新規ユーザのパスワード等は極力設定しましょう。
この後、、「ファイル」-「ユーザ-」-「ユーザーの管理」で起動時のデフォルトユーザー等のオプション設定をします。
アウトルックエクスプレスのインストール時のデフォルトのユーザーはメインユーザーです。
2人以上でプライベートに使用したい場合は、複数人で使用するそれぞれのユーザー毎にアカウント設定をし、ユーザーの切り替え時にパスワード入力が必要なように設定してやれば、切り替えた際にそれぞれのユーザープロファイルで設定されたアカウントのPOPサーバにメールを読み込みに行きます。
当然プライバシーを守りながら家族や友達など複数人で一台のPCでメールライフがおくれます。
ちなみに、複数人での使用ですから、端末から離れたり、メーラーを終了する前には、必ずログオフしないと、そのまま自分のアカウントで起動してくるので注意しましょう。

>「ファイル」の中に「ユーザー」がありません。

当方、アウトルックエクスプレスのバージョンは5.00.2919.6600ですが・・・
バージョンが低かったら、IEの標準リンクにあるWindows Updateでバージョンアップをしましょう。

>アドレス帳はどのフォルダに・・・

アカウント名.wabというファイルがアドレス帳になります。デフォルトでは"C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\アカウント名.wab"にアドレス帳ができますが、ファイル検索で「*.wab」を検索すればみつかるはずです。

アドレス帳は共有アドレス帳に登録せず、各ユーザにログインしてからアドレス帳にアドレスを登録すると、ユーザ毎に使用することができますが、ユーザ共通で使用したいアドレスは共有アドレス帳に登録し、受信者の選択の画面で連絡先をプルダウンメニューから選び好きなアドレス帳を使用するのが、いいんじゃないでしょうか。

ちなみに、ほかのメーラーも検討するのも手かも・・・Eudora Proというメーラをつかうと1台のPCで複数のユーザーがメーラーを活用するのに便利です。
仕組みは、ユーザーごとにメールボックスを作成したあと、Eudora ProのEXEのショートショートカットをメールボックスごとに作成し、ショートカットのプロパティでそれぞれのユーザのメールボックスのパスを指定することにより、あたかもメーラーをユーザーごとにインストールして使っているかのようにできます。
試用版をダウンロードしてみて、自分の使い方にあっているようだったら、購入を検討してはいかがでしょうか。たしか価格も今は下がったはずです。
補足コメント
noname#143314

アウトルックを5.01にバージョンアップ(IE5.01付属)しましたが、またしても起動しなくなりました。砂時計が一瞬出てその後何も起こりません。
しかたなく、アプリケーションの追加と削除でアウトルックエクスプレス5.01を削除するとバージョンが4.72.3110.5(win98付属)になり、これは起動するのですが例のユーザーが分けられないので使い勝手が悪く困っています。なぜ、起動しなくなったのか考えられる原因はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-22 20:41:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ファイルメニューの中にユーザーがないのはバージョンが4.Xだからです。5.0以上にバージョンアップすれば出てきますよ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

●Outlook Express(以下、OE)の場合、「ユーザー」という仕組みを使うことで、1つのOEを複数の人で使い分けることができます。
「ユーザー」はOEを利用する人を表し、このユーザーを利用する人の数だけ追加して切り替えることで、1つのOEを複数の人で使えるようになります。

●ユーザーを追加せずにOEに複数のメールアドレスを登録した場合、[受信トレイ]などのフォルダは共有されるので、他の家族宛てのメールであってもOEを使っている人みんなが読めてしまうということになります。それに対して、ユーザーを追加すると、それぞれのユーザー単位でフォルダが作られるので、他のユーザーのメールは直接読めなくなります。

●また、各ユーザーにはそれぞれパスワードを設定できるので、同じOEを使っていてもお互いにプライバシーを守ることができます。

--------------------------------------------
★POINT 1 複数人でOEを使うときは、利用する人の数だけ「ユーザー」を追加する。ユーザーを切り替えることで、1つのOEをあたかも複数のOEであるかのように使える。個別にパスワードを設定すれば、お互いにプライバシーも保てる。
--------------------------------------------
長くなるので、詳細は、以下のURLで、確認してください

【ユーザーを追加するには】 http://dekiru.impress.co.jp/mailmag/qa/2000/3/0908/oeuser_w2.htm

【ユーザーを切り替えるには】 http://dekiru.impress.co.jp/mailmag/qa/2000/3/0908/oeuser_w3.htm

【OE起動時のパスワードを変更するには】
http://dekiru.impress.co.jp/mailmag/qa/2000/3/0908/oeuser_w4.htm
補足コメント
noname#143314

アウトルックを5.01にバージョンアップ(IE5.01付属)しましたが、またしても起動しなくなりました。砂時計が一瞬出てその後何も起こりません。
しかたなく、アプリケーションの追加と削除でアウトルックエクスプレス5.01を削除するとバージョンが4.72.3110.5(win98付属)になり、これは起動するのですが例のユーザーが分けられないので使い勝手が悪く困っています。なぜ、起動しなくなったのか考えられる原因はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-22 20:39:49