• ベストアンサー

ふけみたい。。

2ヶ月の赤ちゃんのママです。最近お風呂に入った次の日、頭にふけのようなものが沢山見られます。今日も知らないうちに、かいていたようで血がにじんでいる部分もありました。かゆいのでしょうか。。このような状況を経験されたママいらっしゃいますか?どのようにされたか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

こんにちは。8ヶ月娘のママです。 その頃は、頭は皮脂分泌が活発なので、全身ソープではなく頭用のベビーシャンプーで洗ってあげるといいそうです。脂漏性湿疹になる子が多いですよ。うちの娘もそうでした。 かゆがってひっかく場合は、ミトンで掻けないようにしたほうがいいですね。膿んで悪化したら大変です。 下記のURLが参考になりますので、お時間あるときに見てくださいね。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/world/skincare/faq/atama_so.html

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

脂ろう性湿疹ではありませんか? 赤ちゃんはよくなります。 小児科で軟膏(または液体の塗り薬)を処方してもらえば、すぐによくなると思います。 シャンプーでは強くこすり過ぎないように、しっかりすすぎをするようにしてあげてください。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

2人の娘がおり、現在臨月の妊婦です。 うちも2人の娘は生後しばらくは頭皮の皮がポロポロとれていました。 古い皮なんだと思います。お風呂の際に綺麗に洗う程度で、段々大きくなるにつれ綺麗になりますよ♪ かゆくて掻いたのではなくってただ引っ掻いたのではないでしょうか? つめは柔らかいので私はベビー用のつめきり(ハサミタイプ)を使用していました。よく指を目に突っ込んだりすることもありましたから‥(^_^;) あと心配でしたらひっかないように、ベビー手袋をつけるって手もあると思います♪

関連するQ&A

  • ふけが気になる

    毎日念入りに頭を洗ってるのですが翌日に学校で授業中に頭がたまに痒くなる事があり、かくとふけがボロボロと落っこちてきます。 友達にも「お前風呂入ってるのか?」と嫌味もいわれるほどです。 どうすれば解消できますか? たまに血が固まったようなフケが落っこちてくるのですがこれはなんなのでしょうか?

  • 髪の毛のフケがとれない…

    毎日しっかりシャンプーして髪の毛を洗っているのですが、一向にフケがなおりません。次の日に髪の毛を掻きむしると、頭からフケが落ちるのが目に見えます。黒い上着を着ていると、衿の部分にフケがこぼれ落ちて目立ってしまい、恥ずかしいです。 頭からフケがなくなるには、どうすればいいのでしょうか?アドバイスください。

  • フケ・・・

    私は、最近フケで悩んでいます。 お風呂に入って、頭を洗った時にしっかりとリンスを流しているのに、 フケがすごいんです! ネットで調べたら、『乾燥が良くない』っと書いてありました。 どうしたら、直りますか? 教えて下さい! お願いします!

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • フケ

    最近フケが気になります。 毎日風呂に入り、チャンと頭を洗ってます。 ちなみに、自分の頭の洗いかたはシャンプーをつけた後に頭皮を揉むような感じです。 このごろ寒くなり、乾燥の季節がやってきました。 乾燥とフケは関係してますか?

  • フケについてです。。

    風呂に入って最近はいつもより念入りに頭を洗ってるんですけど、髪をいじるとフケが出てきてしまいます・・。なんででしょうか? あと、ワックスを使うと粉みたいのが出ちゃうんですけど、どうやったら出なくなるんですか?「粉が出ない」って書いてあるワックス試したんですけど、全然意味ないんです。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • フケがひどいんです

    フケがひどいんです ここ2ヶ月くらいから急にフケが多くなりました 洗髪してもつぎの日には肩に目立つほどです シャンプーは「メリット」を使っています 何か原因でもあるのでしょうか?

  • 寝て起きるとフケがでている

    19歳の男です。 3ヶ月ほど前にかなり多くのフケがでていたため、皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹と診断されました。 その後、ステロイドローション、ニゾラールローションを塗布し、ビタミン剤を飲んだり、食生活・生活習慣を改善するなどして状態は結構よくなりました。 そこで質問なのですが、僕は家族の都合でお昼(12~16時の間に入る)にお風呂に入ります。そして、以前は風呂あがり直後からフケがでていたのですが、今は風呂あがり直後にはでなくなるまでになったんですけど、夜寝て次の朝起きるとフケがでています。これはどうしてなのでしょうか? たまに夜更かしして長く起きていても起きていればフケはでないんです。しかし、次の朝に寝て起きてみたらフケがでています。フケというのは時間の長さではなくて寝ている間にでるものなのでしょうか?

  • 妻の髪の毛 フケ? 皮?

    まずは 自己紹介で 女になっていますが  夫婦共同で使っています。  前の質問で 誤解されたので^^; 妻のことなんですが 頭皮から フケ? 皮? 見たいなのが 落ちてきているんです。 頭皮はかさかさ 状で 妻は 頭をかくと 細かいフケ? 皮? 見たいなのが ぱらぱら。。 血も出ているので 病院にいくよう 進めたのですが どうも 恥ずかしいらしく 行きたくないそうです^^; 前に フケミンって 薬用シャンプーを買ってあげたのですが 効果なかったようです。 妻を説得したのですが 絶対いや というので 困っています。 どうも 自分では 頭皮を見れないので 深刻<恥かしさ の状況です。 説得したいのですが 最終的にどうなるか とか 病名など 教えてください。  ヨロシクお願いします。   私から見た 妻の頭皮の状況。 普段 頭皮 かさかさ  フケ? 皮? らしいものが かなり あります。 髪の毛に 貫通して ついているので 皮だと思います。 妻が 頭をかくので 血が出ています。 頭は ちゃんと洗っているようです。 風呂は毎日。 フケミンという 薬用シャンプー使っても効果無し 私から見た感じは これくらいです。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう