• ベストアンサー

ふけみたい。。

2ヶ月の赤ちゃんのママです。最近お風呂に入った次の日、頭にふけのようなものが沢山見られます。今日も知らないうちに、かいていたようで血がにじんでいる部分もありました。かゆいのでしょうか。。このような状況を経験されたママいらっしゃいますか?どのようにされたか教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_pooh
回答No.2

こんにちは。8ヶ月娘のママです。 その頃は、頭は皮脂分泌が活発なので、全身ソープではなく頭用のベビーシャンプーで洗ってあげるといいそうです。脂漏性湿疹になる子が多いですよ。うちの娘もそうでした。 かゆがってひっかく場合は、ミトンで掻けないようにしたほうがいいですね。膿んで悪化したら大変です。 下記のURLが参考になりますので、お時間あるときに見てくださいね。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/world/skincare/faq/atama_so.html

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

脂ろう性湿疹ではありませんか? 赤ちゃんはよくなります。 小児科で軟膏(または液体の塗り薬)を処方してもらえば、すぐによくなると思います。 シャンプーでは強くこすり過ぎないように、しっかりすすぎをするようにしてあげてください。

• akiz0204
回答No.1

2人の娘がおり、現在臨月の妊婦です。 うちも2人の娘は生後しばらくは頭皮の皮がポロポロとれていました。 古い皮なんだと思います。お風呂の際に綺麗に洗う程度で、段々大きくなるにつれ綺麗になりますよ♪ かゆくて掻いたのではなくってただ引っ掻いたのではないでしょうか? つめは柔らかいので私はベビー用のつめきり(ハサミタイプ)を使用していました。よく指を目に突っ込んだりすることもありましたから‥(^_^;) あと心配でしたらひっかないように、ベビー手袋をつけるって手もあると思います♪