• 締切済み

トランペットについて

pyonpyon123の回答

回答No.2

歯並びについては、管楽器専門の歯医者さんもいるくらいで 影響は無いとは言い切れませんが、 ますは、吹き方の矯正を目指したほうがいいと思います。 >私は必死こいてFを出している >すぐに唇が疲れてDの音すらかすむこともある という内容から推測できるのは 「マウスピースを唇に押し付けすぎ」 「出ない音の発音を無理にしている」 ということです。 原理からいえば マウスピースが無くても、「アンブシュアと適度なスピードの息」で 発音できるイメージ(バズィング)を持つことが大切です。 これをしなくても、たしかに押し付ければある程度音は出ます。 しかし確実に疲れてしまい、今まで出ていた音も出なくなっていくことが多いようです。 ますは、ご自分がストレスを感ぜずに出せる「音の高さと音量」で 楽にロングトーンしてみてください。 そのときに、必要以上に、マウスピースへの圧力をかけず、 息の支え以外の体の余分な力も抜くようにして イメージを身体で覚えてください。 そして、他の音の練習をするときもそのイメージから離れていかないように気をつけてみてください。 庭園のソロも気になるとは思いますが、焦ってみてがむしゃらにやったといってもよい結果が出るようには思えません。 まずは「力まず」から始めてください。