• ベストアンサー

社会保険労務士へ相談料の相場

会社顧問の社会保険労務士に、その会社の社員が 年金や税金、健康保険の相談した場合、 個人的に依頼した扱いになるものなのでしょうか? そうなった場合の、相談料の相場を教えてください。

noname#4927
noname#4927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

会社顧問の社会保険労務士に、その会社の社員が年金や税金、健康保険の相談した場合、特別に複雑な問題でなければ、通常は顧問料の範囲内で相談できると思います。 そのために、顧問料を支払っているわけです。 個人として、別途相談した場合の費用については、相談に応じ又は指導する場合に受ける報酬が、1時間につき10,000円のようです。 詳細は、参考urlをご覧ください。 一連のご質問を見ていると、会社側の嫌がらせのように思えてなりません。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~matuura/houshu_kitei.html
noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#4927
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 社労士から請求された報酬額に疑問を感じた場合、 本来本人に交渉すべきなのでしょうが、それでは 拉致が明かない場合、問い合わせる先があったら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

料金に納得がいかない場合は、まず、その社会保険労務士に相談してみましょう。 それでも、納得できない場合は、各県に有る社会保険労務士会又は全国社会保険労務士会連合会に聞いてみたらいかがでしょうか。 全国社会保険労務士会連合会の電話は参考urlをご覧ください

参考URL:
http://www.shakaihokenroumushi.jp/
noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• miyuki-go
回答No.4

社労士に直接交渉してみてください。 社労士の資格を掲げて商売をしているので 安心下さい。 また、基準の価格表を社労士は必ず携帯しています。 全て共通であくまでも基準です。 ココまでは請求出来ます。って言う奴です。 宅建主任などと似ているのでは・・・

参考URL:
http://www.tokyo-sr.com/
noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#4927
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >また、基準の価格表を社労士は必ず携帯しています。 と、言うことは、事前に相談料を教えて欲しいと こちらから要求したのに、答えなかったという時点で 怪しいと思うべきだったのでしょうね…。 会社の顧問(多分)の社労士の方なので、信頼出来ると 思ったのですが…。 一応、本人に交渉してみます。

• miyuki-go
回答No.3

会社との契約でした(5000円) ↑ たぶん安すぎる価格ですが 契約とはお互いが合意すれば出来るものです。 双方の今後の関係などで変わるのではないでしょうか?

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社との契約だった場合ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• miyuki-go
回答No.1

相談料の相場 資格上の相場は事業規模によりますが (最低は15000円ぐらいでしょうか?) 知り合いならば相談次第で安く成ります。 ちなみに私は以前、月に5000円で契約しました。 何回相談しても5000円でした。 この時代ですので話し合い次第で価格は変わると 思います。 現在は社労士さんとは繋がりは有りません。 以上。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#4927
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいた金額は、会社と契約された場合の金額でしょうか? 個人的が相談した場合は、また別の基準があるのでしょうか? また質問の形になってしまって、すみません。 お答えいただけましたら、幸いです。