• ベストアンサー

WindowsXPで起動音が途切れる

サウンドの途切れや、IEでのホームページの閲覧が異常に時間がかかるなどのことがあって、「Windows XP を修復インストール (再インストール) するには」http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 こちらの記事を参考にして、XPをアップグレードインストールしました。 そうして、インストールした後、サウンドや、IEの状態は良くなったのですが、再インストールをしたということで、Windowsupdateを再度行ったところ、またサウンドが途切れるようになってしまいました。 特に目立つのはログインのときのサウンドです。 WindowsUpdateでよけいなものを取り込んでしまったのでしょうか。 WindowsXP Home SP2 ASUSA8V-E Deluxe AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 最大物理メモリ = 2095536 K Realtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controller スペックはこんなかんじでよろしいでしょうか? 特にオンラインゲームで音がひんぱんに途切れて困っています。 解決策や、異常の調べ方などご存知の方おられましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

Windows Updateでトラブルになった場合、 WindowsUpdateのカスタムでハードウェアのドライバも アップデートされていないでしょうか? その場合、Updateされたドライバがお手持ちのPCには 対応していない可能性がありますので、デバイスマネージャの Realtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controllerのプロパティを 開いて、ドライバーのロールバックを行ってみてください。 ロールバックできたら、再起動して様子をみてください。 ※WindowsUpdateのハードウェアのドライバは、検出されても 対応していないことがありますから、ご注意ください。 また、メーカーのドライバで更新されることをお勧めします。

aoppi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバのロールバックというやつは、バックアップが取られていないとか出てできなかったので、デバイスマネージャーからRealtekを削除してセットアップのディスクから再インストールしました。 そのときは音が鳴ったのですが、再起動したら音が鳴らなくなりました。 デバイスマネージャーを開くとインストールされているが、起動していないというメッセージが出ました。 そして、入れた覚えのないWindows WDMナントカサービスというのが「!」マーク入りで出ていましたのでこれを削除して再起動したらログイン音の途切れもなく正常に起動いたしました。 WDMナントカが意図せずインストールされていたのが原因なんでしょうか。 推奨するアップデートしかしていないのでダイジョウブだと思っていたのですが。 いろんなことがあるのですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

質問を見てると、Updateする前からサウンド関係に異常があったと見ます。 メーカのサイトでサウンドドライバのアップデートを探して適用し、適用しても改善されないかアップデートがない場合はリカバリして下さい。 リカバリしても改善されないならハードウェアの故障です。修理へ出すかサウンドデバイスの増設を検討して下さい。

aoppi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバのバージョンなどはチェック済みで最新のものを使用していました。 とりあえず、下の方法で改善されたのですが、またなるようでしたら、リカバリをしてみるか故障も疑ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの音がだんだん小さくなります

    音がだんだん小さくなります XP-PCで音がだんだん小さくなります。(同一条件で) デバイスドライバーのサウンド(Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio controller)を削除して再起動すると直ります。 1と月するとほとんど聞こえないくらい小さくなってしまいます。 機種はSotecAfinaAS7160Dです。 原因はわかりますか?

  • 音が出ません。

    パソコンの右下のオーディオアイコンが消えて、全く音が出ません。 サウンドのデバイスが無くなっているみたいなのですが、Realtek ac97をインストールしても機能しません。 どうしたら良いのでしょうか? なおosはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008インストール後のエラーについて

    XPをクリーンインストールし、WindowsUpdateを済ませた後、ウィルスバスター2008をインストールした直後から次のアプリケーションエラーが出るようになったのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか? 解決策を教えていただきたいのですが。 ソース   :crypt32 イベントID :8 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B317541 上記、MSのサポートページでわかりにくかったのですが、「ルート証明書の更新」を解除すれば一応エラーは出ません。 よろしくお願いします。

  • パソコンを起動してしばらくすると音がでなくなります

    パソコンの起動直後は音が出るのですが、しばらくすると音がでなくなります。 PCは、NEC Lavie PC-LL750JS1YR OSを再セットアップ後、WindowsUpdate、市販ソフトのインストールなどしているうちにこの現象が発生しました。 再セットアップ前でも同じソフトをインストールしていたのですが、その様な状況は発生していませんでした。 音が出ないときは、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、「再生デバイス」→「スピーカー」→「構成」→「スピーカーのセットアップのテスト」をすると、「使用中のデバイス」「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。このデバイスにオーディオを再生しているデバイスを閉じてからやり直してください」とエラーメッセージがでます。 再起動すれば、元通りに音が出るようになります。しかし、しばらくするとまた音が出なくなります。 また、デバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのRealtek High Definition Audio を一旦無効にして、再度有効にすると、今度は時間が経っても音が出なくなることがありません。 荒治療ですが、Realtek High Definition Audio を削除してみました。再起動後、ドライバーが再インストールされまいたが、結果は同じ。しばらく時間が経つと、また音が出なくなります。 ウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが、異常は見つかっていません。 常駐プログラムかサービスなどがイタズラしているのでしょうが、よくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • Windows XP を修復インストール した場合

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 サイトにしたがって Windows XP を修復インストール (再インストール) したいのですが Windows XP を起動した状態で再インストールする方法で 再インストールした場合ですが 既存のファイルやアプリケーションはそのまま残るのでしょうか?

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows XPの再インストール(再度)

    windows XPの上書きインストールについてですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 サイトの3っの方法の中の ”Windows XP の CD-ROM で再インストールするには” で再インストールを行った場合は、 アプリケーション等のユーザーファイルは現状のままで(削除させれない) Windows XP のみの修復上書きとなるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • XPを再インストールしたら音が出なくなりました

    SOTECのノート、WINBOOK WA2330です。 XPを再インストールしたあと、音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバに問題があるみたいです。 別のPCのリカバリーディスクでやったのが問題なのかわかりませんが、 realtec AC'97 Audio for VIA(R)Audio Controller というのが、XPとの互換性が保障されないという表示でインストールできません。 なにか解決策はあるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • XPを再インストールしたら音が出なくなった

    SOTECのノート、WINBOOK WA2330です。 XPを再インストールしたあと、音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバに問題があるみたいです。 別のPCのリカバリーディスクでやったのが問題なのかわかりませんが、 realtec AC\'97 Audio for VIA(R)Audio Controller というのが、XPとの互換性が保障されないという表示でインストールできません。 なにか解決策はあるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • WindowsXPを再インストールしたら、音が鳴らなくなりました。

    PCの調子が悪くなったのでWindowsXPを再インストールしたんですが、音が鳴らなくなりました。 スピーカー替えてみても、音が出ないのでスピーカーの問題じゃないと思います。 デバイスマネージャを確認してみると、!マークがあってマルチメディアコントローラがあり、それが原因かなと思います。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると選択できなくなってました。 また、Windows Media Playerで再生しようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。 検索して色々調べて、PCメーカーのデバイスをダウンロードすればいいのかなと思い、メーカーのホームページに行ってダウンロードしてみたのですがサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみると、選択できるようになってたので直ったと思ったのですが、音は出ませんでした。 他にも色々調べてやってみたのですが、やはり音は出ませんでした・・・。 PCは、hpのpavilion 763nなんですが、アメリカ製のをもらったものでリカバリーディスクがない状態です。 デバイスは、Realtek AC97 Audio Updateをダウンロードしました。 ちなみに、日本のhpのホームページでこの機種を検索してみたのですが、見つからなかったので、アメリカのホームページで検索したらこのデバイスが出てきました。 どうしたら直るでしょうか?