• ベストアンサー

こんな私に少しでも気が楽になるアドバイスをください。。

私は過去とても性格が悪く最低な人間でした。 陰で人の悪口を言いまくったり、本人に直接ひどいことをしたり、どこへ行っても平気で人を傷つけ物凄く最低なことばかりしていました。 それが馬鹿で愚かな事だと気付きもしないで。 また、つい自分のことをどんな人にもペラペラしゃべってしまう性格だったので、他人に知られたくない自分の恥ずかしい秘密やプライベートを色んな人にばらまいてしまっていました。 これから私は公の場での仕事に就職する予定なのですが、過去に数多くの人にあまりにひどいことばかりしてきたので、公の場に出るとたちまち過去の悪い自分の色々な最悪&恥ずかしいことが全国中に知れ渡り、全国の人達誰からも信用されなくなり、自分の居場所が無くなってしまうのではないかという怖ろしい不安に囚われ鬱状態です。 今はまったく過去の自分とは正反対に生まれ変わっているのですが、世間の色々な人からいやな目で見られていると思うと苦しくて気が重たく仕方がありません。 自業自得だしどうしようもないということは解かっているのですが、心が楽になり不安が少しでも晴れるようなアドバイスをくださいm(__)m宜しくお願いします。 こんな私に公の場での仕事をやっていくことなどできるのでしょうか(__)?公に出る途端、私の人生全てが終わってしまうような気がしてたまりません。。

noname#23435
noname#23435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.5

全国的な公の場に出るのであれば悪いことしてなくてもおそらく悪いうわさは出てくると思います。 ですから言われて当然くらいの気構えでいると楽かな。 人なんて何か行動を起こせば誰かからは批判されますし、じゃあ行動しないっていったら行動しないことに対して批判がでます。 問題は本当に悪いことをしたと思っているからこそどうしようかって心配になっているんでしょうね・・・ できれば過去に迷惑をかけた人たちにあって話ができると一番いいのでしょう。(案外気にしてないかもですよ) それが不可能ということであればこれからを頑張るべきです。 過去に失ったものってそれ自体は帰ってこなかったとしても別のものとして取り返すことが可能です。 過去にひどいことをして友達をなくしたとしても今後誰かを大切にすることでその人が新しい友達となってくれるはずです。 そしてそこにあなたの新しい居場所ができると思います。 過去の自分を反省し、変ろうとしたことについて正直すごいなと思います。 気づけたんだから大丈夫です。気づかずそのままの人が大半ですから。 ほんとすごいことですよ。

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんの少し気が楽になりました。 過去に迷惑をかけた人たちには会えないほど気まずい関係ですね; はぁ。。人生疲れますね。。

noname#23435
質問者

補足

一生気にするくらい憎まれるようなことを色々してきてしまったから辛いんです。。

その他の回答 (8)

  • 99kanbaku
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.9

自分が安心したいだけなら、あなたはなんの進歩もしてないんでしょうね。 芸能活動をする→上手く行かない→また誰かを傷つける→自分と向き合ってない→人のせいにする→誰かを傷つけて自分をごまかす。 俺には、あなたの未来が見えますよ。いいんじゃないですか、悪い人間って、腐るほどいますから。 俺があなただったら、自分が悪いことをした人間に、すぐに謝りに行きますけどね。そして、一生地味に暮らしますがね。 人に頭が下げれない人間が成功するとは思えません。それに、過去に自分にひどいことをした人間が、テレビで活躍をしているところなどを見れば、ひどいことをされた人間は、正気を保てないと思います。 なにをされても文句は言えないんじゃないですかね。こんなところで、自分好みのアドバイスを受け付けてる場合じゃないでしょう? 自分がなすべきことは、見えてるんじゃないですか?

noname#37852
noname#37852
回答No.8

No.2です >どなたか一気に心が楽になるような胸に沁みる言葉をください。。宜しくお願いしますm(__)m。。 本屋か図書館に行って、古今東西の名作小説でもめくってご覧なさい。 『カラマーゾフの兄弟』なんかが良いです。 人間のみっともなさと高潔さが書かれています。 心が楽になるかどうかは自分次第です。 どんなに良い言葉をもらっても、受け入れる心がなければ役に立ちません。 それに、どんな言葉が心に染みるかは人によって異なります。 飛んでくるものを「あれじゃない、これじゃない」と選ぶのでなく、ご自分で探してご覧なさい。 世の中には小説や詩、エッセイなど、古いのも新しいのも膨大にあります。 人間が美しいだけだと思っているのですか? 醜さも抱えて生きるのが人間でしょう。 失敗のない人生なんてありえません。 人生すべてが終わる? そんなナイーブなことを言っていたら、テレビの世界なんかでやっていけないでしょうよ。

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#69482
noname#69482
回答No.7

>公に出る途端、私の人生全てが終わってしまうような気がしてたまりません。 それほどまでに恐れているのなら、芸能人になるのなんかやめて地味に 人の役立つ仕事でもしたらいかがですか?今までの償いとして。 何にあこがれて芸能活動をするのか知りませんが、成功するとは限らないし。 逆に言えば、少し性格が悪いくらいの方が泳ぎ渡っていける強さが あるとも言えるのでは?芸能界はイヤな人の方が多いんじゃないですか?

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能活動はやめられません。

noname#23435
質問者

補足

どなたか一気に心が楽になるような胸に沁みる言葉をください。。宜しくお願いしますm(__)m。。

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.6

過去は過去。これからはこれから。 性格ってそんなに簡単に変えられるものじゃないと思いますが、それを変えられた質問者様は立派です。そのパワーがあればどこでもやっていけると思いますよ。 ~公の場でのご成功お祈りします~

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんの少し気が楽になりました。

noname#23435
質問者

補足

皆さん、公の場というのはテレビでの芸能活動のことです。。

回答No.4

自分の欠点を良くご存知なので深刻に考えないで下さい。 一番問題なのは、この様に自分の欠点気ずかず社会に出て皆から 嫌われ者になっていることすら気が付かない女性も世の中にいます。 布団に入り、熟睡する前に毎日頭の中で唱えて下さい。 唱える内容は、自分が目指す性格を唱えるのです。 過去の件については一切触れないことです。こんな人間になりたい ことだけを毎日唱え、朝起きたら、昨日より少し理想の人間に 近づいたと自分に言い聞かせてください。 参考図書 「盛大な人生」 「成功の実現」共に中村天風で1冊1万円ですが、購入をためらうなら 近くの図書館で借りてみてください。

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

公の仕事と言うのは、テレビ出演ですか。 そうでなければ、あなたの過去が知れ渡り、居場所がなくなる、というのは意味が通りません。 自分の考えていることが世間知られてしまう、というのは、思考伝播という妄想です。 誰もあなたのことなど、知っていないし、過去の行動など知りません。たとえ、公が、公務員や会社員という立場であっても、犯罪者でない限り、実名をテレビで放送されることはないし、肖像権や、プライバシーはきちんと守られます。 大丈夫ですよ。ちゃんとやっていかれますよ。 ただ、芸能人なら、話は別でしょうが。

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございます。 はいテレビでの芸能活動です。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

他人は自分が思っているほどにはこちらのことを気にしません。 全国の人があなたのことを気にかけることはないでしょう。 日本中に知れ渡っている有名人になれば別でしょうが、 それでも、全国民が同じく関心を持ってくれるわけではありません。 どんなに人気者でも「興味ないね」という人々が必ずいます。 この投稿も埋もれて消えてしまいます。 あなたは投稿したことを覚えているでしょうが、我々読者はたぶん、一生懸命検索しないと見つけられない。 検索してもうまくヒットするかどうか。自分を嫌いだと投稿する人は山ほどいるので。 私はあなたの投稿名すら覚えていられないでしょう。 愚かさに気づいたならいいじゃないですか。 気づいたものは変えようがありますが、気づかなければ変えようがないです。 でも人間は一生、どこかしら愚かなものです。 完璧な人間はいません。いたら神様仏様で、もう生身の人間じゃないです。 しかし本当に鬱状態なのなら、気力だけで回復するのは難しいのでは? メンタルクリニックで軽い精神安定剤でも出してもらったらいいかもしれません。 第一、病的な鬱状態と呼べるかどうかは診察を受けないと決められません。 薬を飲んだだけで解決はできませんが、悪循環を良い循環に変えるきっかけにできます。 薬は嫌だという人も多いですが、頭痛薬も胃薬も風邪薬も嫌なんでしょうか。飲まないのでしょうか。 対症療法という意味では何だって同じなんですけどね。

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

公の場ってなんですか? TVとかに出なきゃ、誰も詮索なんてしませんよ。 または、就職とか社長ならありえますね。 過去のヤンチャがあっても許してもらえるようなキャラというのもありますから、研究してみるのもいいでしょう。みんなが納得してくれるようなエクスキューズを考えておけば、不安はなくなりますよ。

noname#23435
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アドバイス、ご意見下さい

    3年間幼稚園の先生をしてました。 やめてから3年経ちます。やめてからすぐ結婚し、今は1歳の子がいます。 仕事してたときのダメだった自分思い出して辛くなります。自業自得だとわかっていますが… 仕事できない、先輩先生方からは嫌われる、子ども達は大好きでしたが迷惑もかけました、あまりに仕事ダメで孤立し先生達が怖すぎて嘘をついてしまった時もありました、私はズボラなとこがあったのでお部屋をちょっと散らかしてしまったり、ちょっとした備品使ったまま辞めてしまったので返せなかったまま…など今思い出すと本当にダメダメだったと思います。 今幸せなのに過去のことばかり思い出して、私は最低な人間だし幸せでいる資格があるのかと悩みます。 皆様どう思われますか?1番迷惑をかけてしまった先生からは最低な人間だと言われました。 やっぱり最低なんでしょうか。私はこのさきどうすればいいのでしょうか?

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 情けない‥仕事をする勇気がでない

    もうずっと仕事していません。前は面接受けたりもしてましたが、落ちてしまい最近は面接もしてません 自業自得なのはわかっているのですが、早く仕事を決めないと、いろいろ決断の時が迫っていて時間がありません。来週までにせめて面接は受けたくて、最低でも今月中に仕事決めたいです。 なのに人見知り・不安などで勇気がなかなかでなくて、心ではやらなくてはとわかっているのに体がついていかなくて、こんな甘えてる自分嫌だし悲しくなります‥ 私みたいな仕事してない状況から抜け出した方どうやって抜け出しましたか? いい加減今の自分を変えたい。一歩踏み出す勇気が欲しいです。教えて下さい

  • 仕事 ミス お客を怒らせた。

    先週、自業自得でお客を怒らせたのですが その場は、謝ってその場は収まったのですが まだ相当起こっているらしく今日になって職場に電話があって 上司に、事実関係を聞かれて後日、謝りに行きましょうという事になったのですが、自業自得とはいえ明日から職場に行きたくない、辞めたい。(朝礼で言われるかもしれないなど色々考えてしまいます。) 自業自得なので自分が悪いというのは承知なので批判はなしでアドバイスはありませんか?

  • 帰れと言われて帰った。

    教師に帰れと言われて帰りました。 明日学校に行きづらいです。 どうすればいいですか? 自業自得だの人の言うコメントは書かないでください。聞き飽きました。 自分勝手に見えるのは分かってます。辛いことなど多々あり、性格がねじ曲がってしまったので。

  • 自分の性格に悩んでいます

    自分の性格に悩んでいます。 19歳大学生です どういう性格かというと、周りの人に良くちょっかいを出して、基本的に落ち着きのない元気な感じ?てかめんどくさい感じのキャラなんですが、場の空気に気を使ってたり、自分を見てほしかったり、場になじめない子に場に入るように気を配ったりしていて結構気を使っています。だけど、なめられやすいキャラなんでしょう。うれしくないちょっかいを受けたりします。男らしくないオカマみたいなところもあります。   正直自業自得、でもなめられたくないし、上手に話をしていたい、気が休まる空間であってほしいし、男らしくありたい、願望多々・・・ 説明が足りないし、いろいろわからない部分があると思うから、俺はこういう感じで友達と接しているとかでもかまいません、この自分の今後について書き込んでいただいたらうれしいです。

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 気になっていた彼のこと

    社内でも有名な程仲が良かった男の子がいます。 過去の質問を見ていただければわかると思いますが、私も彼のことが気になっていて、彼も少なからず好意は持ってくれていた様子でした。 しかし、私が他の男性社員(最近退職しました)と映画を見に行ったと知ってから露骨に態度が変わりました。 男性社員とはもちろん何かある関係でもないです。 会話も少なくなり、今までの彼の言動もなくなりました。 初めは私もいつも通り会話をしようと頑張りましたが、仕事の話すら極力してこなくなった彼に頑張るのも疲れてきました。 彼の気持ちが離れてしまったことは自業自得ですし彼に迷惑をかけたくないので、諦めようと思います。 しかしせめて仕事のことくらいは今まで通りコミュニケーションをとり教えてほしいと思うのですが、どういう風に修復すれば良いでしょうか?

  • 恥ずかしい質問 

    同僚(表面友人だが蔭ではライバル関係)に「何かこれ君に似てる」 「君が以前俺に相談したことと似てる。」「君ここでも相談してたんじゃないか?」とPC画面をみせてくれました。 それはまさしく自分のもの。 顔色が変わりそうでしたが平静を保ったつもり。「世の中には似た悩みの人がいるもんだね」とごまかしました。 いろいろかいた質問の中には人に絶対言えない恥ずかしい事項もかいてしまっておりそれが発見されないか不安です。同僚は勘が鋭くいろいろみつけるかも知れません。(もしかしたらもうみつけてる?) 過去の質問が暴露され自分のものと断定されたら一生言われ自分の立場は不利になるでしょう。 同僚に断定された時、なんとか口止めすることは無理でしょうか。  (自業自得であったことは承知してますからその点では責めないで下さい。)

  • 嘆いたり公務員をひがんでる人

    「将来が不安だー」って嘆いたり公務員をひがんでる人って なぜ最初から自分が公務員に就職しなかったのでしょうか? 将来を不安に思うのは自業自得としか思えないのですが。