• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯充電器側をbluetoothにできますか?

車と携帯を、携帯充電器差込口を利用してつなぎ使用するハンズフリーを使っています。(着信したら、着信音が車のスピーカーから鳴り、応答するときはハンドルのボタンを押すタイプ) 機種変更したら、充電器の形状が変わって使えなくなってしまいました。 新しい機種は、bluetooth搭載なので、できればbluetoothでつなぎたいと思っています。 車に備え付けてあるケーブル(先端は、旧携帯の充電器と同じもの)にとりつけられるbluetooth変換アダプタって存在するのでしょうか? 携帯側に取り付けるものはよく見かけるのですが、充電器側に取り付けたいのです。 それとも、そもそもbluetoothをハンズフリーに使うこと自体、初めからbluetooth対応ハンズフリーでなければ無理なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)

例えば… http://www.lind.co.jp/pitem/61793154 こういった製品を買ってアダプターだけを利用するというのはダメでしょうか? しかし、bluetoothがついているのなら http://www.yamaguchi.net/archives/000279.html こういった商品ではだめなのでしょうか? こんなマニアックな商品もありますが http://www.e-topgear.jp/hand_free/ 無理にコードで繋ぐことを考えなくてもいいのではないでしょうか? 参考になればと思いコメントさせていただきました☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 記載が足りなくて申し訳ありません。以前使っていたのはvodafoneV401SAで、今はソフトバンク911SHです。 911SHがFOMAと同じだったら、ご紹介頂いた商品のアダプターだけ利用すれば大丈夫なような気がします。 早速調べてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

充電用のアダプタは、あくまでも電力だけなので、ハンズフリーやパソコンとの接続等データの送受信まではできないとのことです。 実際買ってみて試してみましたが、やはりダメでした。 今車についている機器の使用は諦めて、新しいハンズフリーの購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)

IO-DataからHondaやパイオニアのナビで使用しているmova/tu-ka等用の携帯アダプタをWinやFOMA用のコネクタに変換するユニットが出ていますのでお持ちので使用できればこういう物を買われても良いかと ホンダ用 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_caradp_honda.htm パイオニア、三菱用 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_caradp_p-m.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 記載が足りなくて申し訳ありません。 カーナビは、トヨタ純正G-BOOK対応のもの(bluetooth仕様が発売される前に購入)で、携帯は、vodafoneのV401SA から、softbankの 911SH に機種変更しました。 Docomoのmova用をFOMA用に変えるのと同じなのかもしれませんので、早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

トヨタに確認したところ、Docomo⇒FOMA(Vodafone⇒Vodafone3G)の機器は販売されておらず、基本的にはauの会社ですので今後も発売する予定はないだろうとのことでした。メーカー(トヨタ)にこだわらず一般の部品工場にて一通り調べてくれましたが、そういった商品はないとのことでした。結果的には、現在車に取り付けられているハンズフリーの使用は諦めるしかなさそうです。 ありがとうございました。