• ベストアンサー

未読メールを受信したのに、どこにも見当たらない

SOFTBANKの携帯を使用している者です。彼とけんかしたので、携帯の電源を切ってしまいました。その後電源を入れてサーバーメール操作からメール全受信をし、5件の未読メッセージを受信したのですが、そのメールがどこにも見当たらないのです。消えてしまったんでしょうか?どうしたらいいのかわからなくて困っています><機種は811shです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その5通のメールはべつに消えたわけじゃないですよ。自分もソフトバンクの同じ機種を使っています。質問者さんは使い方を間違っているのだと思います。 圏外にいたときや、電源を消していたなどの理由で、受信可能になってからその間にきていたメールをうけとりたい場合は、「サーバーメール操作」ではなく、「新着メール受信」を使うはずなんです。 「サーバーメール操作」の少し上の項目に「新着メール受信」というのがあるでしょう?それをすると、電源を消していた間にきたメールが取得できるはずで、新着メールがなければ「メールはありません」とでます。 質問者さんが勘違いしているのは、「サーバーメール操作」の全受信という項目は新着メールを受信するための操作ではないということです。 たとえば、ソフトバンクでは全角192文字相当(だったかな?正確な文字数はうろ覚えですが^^;)までの文字数のメール受信は無料だということはご存知ですよね? それ以上の文字数のメールや添付ファイルがあるメールは「続きを受信するかしないか」(つまりこれ以降の受信は課金対象になりますがいいのか?)という選択ができるはずです。 「サーバーメール操作」の全受信というのは、こうした続きがあるのにその続きを受信していないメールを一括で一度に受信するための操作なんです。 つまり、質問者さんの携帯には、続きがあるのにまだ続きを受信していないメールが五通あったということでしょう。おそらく友人同士のメールのやりとりでメールの続きがあるのにその続きの受信をしないというのは考えにくいので、長文や余計な添付ファイルのついた迷惑メールなどが考えられます。 そして質問者さんの行ったサーバーメール操作の全受信よって、その迷惑メールだかの五通のメールの続きを一度に受信したというわけです。おそらくそれらのメールがまだメールボックスに存在しているならば全部続きがちゃんと表示されているはずですが。すでにもとのメールがメールボックス上にない場合は、うろ覚えなんですが、そのまま削除されるか、もしかしたら受信した「続き」だけが表示されたかと思います。 とにかく新着メールが五通あったわけではありません。新着メールをうけとりたい場合は、別に「新着メール受信」から受信してください。 ちなみに、そうした続きがあるのに続きを受信しないメールをやたらとためすぎると(一定期間でサーバー上から自動で削除はされるようですが)メールを受け取ったさいに、「サーバーメールボックスが受信できる残りは○通です」という表示がでます。 この表示が出たら、サーバーメール操作のメールリストによる選択か、全受信、全削除で、いらないメール分の続きを受信か削除かしないとこれ以上はサーバー上に、メールの続きの文章やファイルを保存できませんよという通知なので、そのさいにサーバーメール操作をするのが正しい使い方なんですよ。ではでは^^

rukai-
質問者

お礼

なるほど!携帯初心者の私にとっては目からうろこ状態でした^^; 大変詳しく書いていただいて感謝です^^ 全然別物だったんですね、いや、お恥ずかしい(///ω///)テレテレ♪ さっそく新着メール受信しました! 本当に有難うございました^^