• 締切済み
  • 困ってます

タスクバーにアクティブ状態のインジーケータ表示せず

タスクバーにアクティブ状態のインジーケータが以前は、表示されていましたが、ある時から表示されなくなりました。 プロパティーの「アクティブでないインジケータは隠す」のチェックに反応しません。 また、タスクマネージャーで、 explore.exe のプロセスを終了したあと、新しいタスクの実行で、 explore.exe を起動させると、表示されますが、再起動で元に戻ってしまします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

> 私のところでも、もう一台は、正常です。 > ただし、正常なのは、XP Pro でこの現象が起きているのは、Home > Edition です。 私の場合、発症しているのはノートブックのXP Proです。古いデスクトップのXP HEでも、発症しているよりも脆弱なハードである別のノートブックのXP Proでは何ともありません。 それぞれのコンピュータで自動に起動されるプログラムを比較するようなファイルを作成すればいいのですが、面倒なので実行していません。困るのは、それぞれのメーカー特有のプログラムがあって、何をするものかが分からないことです。 きょう、問題コンピュータを起動するとき、無線LANのスイッチを断にしてみましたら、いつもより少しだけ表示されるアイコンが増加しました。解決策はあるはずと考えています。こちらこそアイディアを紹介してほしいと願っています(本末転倒か・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、OSの差は関係ないようですね。 こちらの症状が出ているPCは家族用で、設定等何もいじっていませんから、変化項目は、Windowsの自動アップデートしか考えられませんが、そうなると正常なもう一台の説明がつかなくなりますね。 それと、起動時間、タスクバーの表示がやたら長くなっています。正常なほうは、速いですね。

関連するQ&A

  • タスクバーが消えてしまいます・・・

    休止状態から再起動すると、画面下のタスクバーが消えてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでexplore.exeを消去して新しいタスクの実行でexploreを実行すれば復活はするのですが、きちんと直す方法知っている方いらっしゃったら教えてください。(この方法でタスクバー復活させている際に、デスクトップが全部消えて一瞬胆を冷やしたので・・・) タスクバーのプロパティを見ると、タスクバーを固定する、にはチェックはいっています

  • タスクバー・アイコンが表示されません

    起動した後通常のタスクバー・アイコンが表示されません。 右クリックも反応なし、タスクマネージャーは立ち上がりますのでexplorer.exeを消して新たなタスクを開きexplorer.exeと入力して再起動しても同じく何も表示されません。わかる方お願いします

  • タスクバーが消えた時に

    タスクバーが消えてしまった時に、ログオフや再起動などをしないで復活させるにはどうすれぱいいでしょうか。 タスクマネージャーの"新しいタスクの実行"で"explorer.exe"を実行すると復活する場合がありますが、現状はそれでも復活しません。また、コントロールパネルの"タスクバーと「スタートメニュー」"をクリックしても反応なしです。

  • 回答No.2

私が使っているコンピュータの中で1台が同病です。たとえば、 http://support.microsoft.com/kb/418138/JA を参照して対応しようと試みたり、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/autoruns.html で危険の少ない対処法を検討・テストしたりしました。根拠となったのは、「起動時にシェルへの登録作業が 4 秒以内に完了しない場合」を回避しようと思ったためです。 しかし、これが原因だと仮定すると、決定的な、あるいは汎用的な解決は存在しずらく、コンピュータそれぞれの設定状況によって発生するのではないかと感じています。したがって、起動時に自動実行されるプログラムを cut & try で調整したり、デスクトップ上のアイコンを少なくしてみるなどをしましたが、根本的な解決にはいたりませんでした。一時は、この障害から回避するため、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 以下で実行されるプログラムを一つひとつを削除しながら挙動確認したこともありますが、決定打は見つかりませんでした。 現在は、ご質問者のように「exploreのプロセス終了と再起動」で回避しています。しかし、これも「必ず・・・」ではなく、通知領域に表示されないと困ってしまうプログラムが見えないときに実行するまでに慣れてきました(アキラメ状態)。 これ問題以外にも、多数の方がたが陥らないトラブル(マイナー障害)はあって、ドンピシャの解決策を得る機会は少ないようです。この質問を機会に、またがんばってみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。 >私が使っているコンピュータの中で1台が同病です。 私のところでも、もう一台は、正常です。 ただし、正常なのは、XP Pro でこの現象が起きているのは、Home Edition です。 何か、ヒントになるでしょうか?

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

プロパティーの「アクティブでないインジケータは隠す」のチェックに反応しません。・・・・・ 「アクティブでないインジケータは隠す」の右にある「カスタマイズ」をクリック、動作の指定が「常に非表示」になっていませんか? 確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘いただいた設定は、常に表示か、アクティブでないときは非表示にしております。

関連するQ&A

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • タスクバーの右について

    最近、Windowsを起動したときにタスクバーの右のインジケータがウイルスバスター以外(時計を除いて)きえてしまっています。(隠れているわけでもない)タスクマネージャーを開き、1回explorerのプロセスを終了し、新しいタスクの実行でexplorerを起動させるとちゃんと音量やバッテリーのメータがでてくるんですが・・・ ノートPCで、アダプタを常時もってない自分にはバッテリーメータがつねに表示されていないと困ります。かといって毎度毎度タスクマネージャーを開いて再起動するのもなにかとめんどうです。なにか解決方法はありますか?おしえてくださ。おねがいします

  • 隠されていくわけでもないのにタスクバーが表示されない

    以前から「explorer」のエラーが出るようになり、それに付随して「drwtsn32」のエラーが出てしまい、Drワトソンのフォルダにある「drwtsn32」と「user.dmp」を消してしまいました。 それからというもの、タスクマネージャーのプロセスに「explorer.exe」と「drwtsn32.exe」が出てこなくなり、新しいタスクの実行で、「explorer.exe」を入力しても一瞬だけタスクバーが表示されるのですが、再起動しても復活してくれません。 windowsボタンや、ctrl+escではスタートメニューを開くことはできるんですが、タスクバーは表示されませんし、alt+tabで画面切り替えはできるんですが、タスクバーは表示されません。 システムの復元も試してみました。 やはり、これを参考にして再インストールしかないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318027/ja どなたかお力をお貸しください。

  • タスクバーが消えてしまいました。

    タスクバーが消えてしまいました。 どこかに隠れている様子もなく、タスクマネージャー→プロセス→[explorer.exe]プロセスの終了→新しいタスクの追加→[explorer.exe]→ok としても戻りませんでした。 キーボードのwindowsキーを押してもスタートメニューが出てきません。 OSはwindows7proを使っています。 解決方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクバーが自動的に隠れ無くなった時の対処法[Wi

    Windows7で画面下のタスクバーが隠れなくなってしまいました。 もちろん、プロパティの「タスクバーを自動的に隠す」にチェックはついています。 調べると、タスクバーの通知が何かを伝えようとしているとありますが、 全てクリックして調べても何が原因かわかりませんでした。 そもそも、何を伝えようとしているのかすら。 Windows10では、タスクマネージャーのプロセスでエクスプローラーの再起動で 解決するとかかいてあったのですが、Win7では再起動出来るのでしょうか。 上記で解決するかはわかりませんが・・・ 解決法をご存知の方は教えて下さい、お願い致します。

  • タスクバーが動きません。

    PC初心者です。 ビスタを使っています。4ヶ月前くらいにウィルスが入ったせいか、PCを起動すると、タスクバーが完全に動かなくなります。 タスクマネージャーを起動させてプロセスの終了でexplorerを一回終了させて新しいタスクの実行でまた起動させると、タスクバーが無事動くようになります。 通常通り動くようにする為にはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • タスクバーが時々消える

    Win7sp1です スリープした後起動するとタスクバーが時々消えています スタートの●だけが左下にあります スタートのプロパティ(自動で隠す・・とか)をいじるのですが変わりません 再起動・起動の後は出てきます そんな時「タスクバーマネージャーの起動」をして「プロセスタブ」から 「explorer.exe」を「プロセスの終了」 「新しいタスクの実行」に「explorer」と入力 するとタスクバーが復活します この方法はソフトのアンインストールしても「通知領域」にゴミが残ってしまうので http://oshiete1.nifty.com/qa8061809.html の回答(2)に従って 「regedit」でいくつか消してから上記「タスクバーの起動」をやっています 通知領域の問題はこれで解決するのですが タスクバー消える問題が時々起るので問題が判りません 毎回なら何か突き止めようがあるかも?? この通知領域をいじったことが関係しているのでしょ よろしくお願いします

  • アイコンとタスクバーが消える

    アイコンとタスクバーが消失してデスクトップは何もない状態です。 タスクマネージャーは稼動して、あたらしいタスクからプログラムは動かせるようです。 explorer.exeが稼動できていないためということを聞いたので、タスクマネージャーを開き新しいタスクで参照画面からexplorer.exeを見つけて実行しようとしたが、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージがでます。ファイルは見えるので確かに存在するはずなのですが、どうすればよいかご指導ください。

  • タスクバーが手前に表示されなくなってしまいました

    Windows Vistaを使っています。 ある日突然、アプリケーションソフトなどを最大化すると、 タスクバーが隠れてしまうようになってしまいました。 タスクバーのプロパティを確認したところ、 「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」のチェックが外れていたため、 チェックを入れてOKをしているのですが、 Vistaを再起動するたびにそのチェックが外れてしまい、 タスクバーが手前に表示されなくなってしまいます。 毎回、タスクバーのプロパティから 「タスクバーをほかのウィンドウの手前に表示する」にチェックを入れて使用しているので、非常に面倒です。 どなたか、解決方法をご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タスクバー部分の一部が表示されなくなりました

    PC(windowsXP)すべての画面でタスクバープロパティ通知領域に表示される内、時計のみしか表示されません。アクティブでないインジケータを隠すにはチェックは入っていません。突然消えたIMEパッド等の復元方法をどなたか教えて下さい。