• ベストアンサー

Excelでの質問です

WinXPでExcel2003を使用しています。 今、シート(入力エリア)上に、 氏名(A列) 処理日(B列)   |     |   |     | 尚、上記入力項目は、約50個程あります。 処理日には、 =IF(A○="","",IF(A○>0,TODAY()))の計算式により、 氏名が入力された時に、本日の日付が入力されるようにしています。 (氏名が入力される日付はまちまちです。) この処理日について、翌日以降、変更されないようにする方法についてご教授下さい。  

• baura
  • お礼率89% (172/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.4

A列に値が書き込まれたら、B列に日付を書き込むようなマクロを作成するのがいいと思います。 ワークシートのマクロに、以下のようなマクロを追加します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub Else Target.Offset(0, 1) = Date End If End Sub

baura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただき、自動化する方向で再度考えてみます。

その他の回答 (3)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして 根本解決ではありませんが… 「CTRL+;」で日付を、「CTRL+:」で時間を入力できます。 B列にはこれで打ち込んでみてはいかがでしょうか?

baura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自動化する方向で再度考えてみます。

回答No.2

参考URLはお役に立てますでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316518.html
baura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただき、自動化する方向で再度考えてみます。

• michi_001
回答No.1

TODAY()の関数が入っている以上、次の日になれば、次の日が表示されてしまいます。 マクロやVBAなら出来るようなことを聞いたことはありますが、私自身よくわからないので、手作業でするとなると、以下のようになってしまうと思います。 まず、氏名を入力する→本日の日付が表示される。  表示された日付のセルを右クリック→コピー  同じセルにて再度右クリック→形式を選択して貼り付け→値 これで、日付がダイレクト入力されたことになりますので、以降自動的に日付が変わってしまうことはありません。 手作業なので、面倒とは思いますが、1回で入力する氏名が多くなさそうなので、この方法を提案してみました。

baura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自動化する方向で再度考えてみます。