• ベストアンサー

エクセル関数で

初歩的な質問で 申し訳ないですが。 シート 3枚に データーを入力して その計を 別シートに表示したいのですが、その時表示したいシートは日付で管理したいのです。  IF(TODAY()=A3,シート1!$O$2+シート2!$O$2+シート3!$O$2,IF(A3<100000,"")) の数式を立てたのですが、 この数式だと日付が変わるとそのセルは 表示が出なくなります。日付が変わっても そのシートの計算された数字はそのまま残るようにするにはどうしたら良いでしょうか? 無理なのかな? 教えて下さい。 A3以降A列には毎日の日付を入力してあります。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.6

#1です。 データの持ち方そのものを考え直した方が良いように思いますが、、、 計算元になるセル「O2」が毎日変わるのに値を保持するのは関数では不可能だと思います。 結果を値に置き換えるしかないでしょう。 自動化の方法は色々ありますが、一例です。 メニューの ツール- マクロ - VisualBasicEditor でVBE画面を開き VBE画面のメニューで 挿入- 標準モジュール として下記をコピペします。 Sub Test()  ActiveCell.Formula = "=SUM('Sheet1:Sheet3'!O2)"  ActiveCell.Value = ActiveCell.Value End Sub 使用例は 合計  Sheet1  Sheet2  Sheet3 のようにシートが並んでいるとして、「合計」シートのセルを選択し、 ツール-マクロ-マクロから実行します。 合計するのはシート名が Sheet1で始まり Sheet3で終わる間の各シートのセル「O2」です。 試すならテスト環境で。

mitigusa
質問者

お礼

丁寧な 説明ありがとうございました。 不慣れなため マクロ VB 大変です。 回答を参考に がんばって 希望のエクセル表を作成いたします。まだ、ちょっと手直ししたい所が有りますが自力でがんばって見ます。 本も3500円で購入してきました。 また、行き詰ったら 質問するかも知れませんが その時は よろしくお願いします。 

その他の回答 (7)

• jindon
回答No.8

#7 jindonです。 codeに一箇所ミスタイプがありました。 以下に変えてください。 なお、合計はA列の本日日付のB列(日付の隣のセル)に表示されます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim x, y, z With Target If .Column <> 1 Or .Row <= 1 Or .Count > 1 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Application.ScreenUpdating = False If .Value = Date Then x = Sheets("sheet1").Range("O2").Value y = Sheets("sheet2").Range("O2").Value z = Sheets("sheet3").Range("O2").Value .Offset(, 1).Value = x + y + z End If Application.EnableEvents = True Application.ScreenUpdating = True End With End Sub 6行目のFalseがfaseになっていました。

mitigusa
質問者

お礼

丁寧に ご説明して頂ありがとうございます。 VBAですね。難しくて 避けていました。 他の方の お礼でも書きましたが、 VBAも含めて 少しは勉強して 自分のものにしたいと思います。 このたびは 修正まで 解答していただき ありがとうございました。 また、煮詰まったとき相談の質問をするかも知れませんが その時はまた ご指導よろしくお願いします。  

• jindon
回答No.7

関数では無理かな? 思い切ってVBAでは? 下のコードをコピーして 合計を記入するシート見出しを右クリック -> コードの表示 -> 右空白部に貼り付け -> エクセル画面に戻る A2から下方に本日日付を入力すると合計された「値」が入力されます。(数式ではないので以後変化しない) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim x, y, z With Target If .Column <> 1 Or .Row <= 1 Or .Count > 1 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Application.ScreenUpdating = fase If .Value = Date Then x = Sheets("sheet1").Range("O2").Value y = Sheets("sheet2").Range("O2").Value z = Sheets("sheet3").Range("O2").Value .Offset(, 1).Value = x + y + z End If Application.EnableEvents = True Application.ScreenUpdating = True End With End Sub

• gicchon
回答No.5

補足を考慮すると、結論はこうです。 式は変更しないのに、式の元になるデータが変わると再計算されるので、クリアすると消えるのは当たり前です。(クリアされた値で再計算されるからです) ですから、クリアする前に計算結果の値を手で入力しなおす必要があります。クリア処理をマクロで行っているなら、計算結果で塗り替えれば良いと思います。

mitigusa
質問者

お礼

ご解答 ありがとうございます。 やはり エクセル関数の範疇で無理ですか。 「クリア処理をマクロで行っているなら、計算結果で塗り替えれば良いと思います。」と有りますが マクロは全く解りません。もう少し詳しく解説して頂けるとありがたいのですが、計算結果で塗り替え? クリア処理もマクロでしていません 単純に範囲指定して、クリアーしてます。

noname#11629
noname#11629
回答No.4

ツール→オプション→計算方法タブで、計算方法が 「自動」のところにオプションボタンのチェックが入っていれば、問題はないはずですが。

mitigusa
質問者

お礼

回答 ありがとう御座います。 質問の仕方が 悪くて申し訳有りません 補足説明しましたので、この事を考慮に入れてよろしくお願いします。 コピペで申し訳有りません。

• buobuo
回答No.3

TODAY()>=A3、つまり IF(TODAY()>=A3,シート1!$O$2+シート2!$O$2+シート3!$O$2,IF(A3<100000,"")) で、大丈夫では? この条件意味は、 TODAY()=A3 → 今日がA3の日付だったら TODAY()>=A3 → 今日の日付がA3以前だったら です。

mitigusa
質問者

お礼

回答 ありがとう御座います。 質問の仕方が 悪くて申し訳有りません 補足説明しましたので、この事を考慮に入れてよろしくお願いします。 コピペで申し訳有りません。m(__)m

• gicchon
回答No.2

これはどうですか? IF(A3<=TODAY(),シート1!$O$2+シート2!$O$2+シート3!$O$2,"")

mitigusa
質問者

お礼

回答 ありがとう御座います。 質問の仕方が 悪くて申し訳有りません 補足説明しましたので、この事を考慮に入れてよろしくお願いします。 

• papayuka
回答No.1

ご質問そのものが良く解りません。 シート1~シート3のセルO2を絶対指定($O$2)してますよね? 絶えずここの合計を出したいなら日付とどんな関係があるのか解りません。 シート1~シート3の$O$2は毎日変わるので、合計した結果を履歴として残しておきたいって事?

mitigusa
質問者

補足

早々回答ありがとう御座います。質問の仕方が悪いですね。 回答の通りシート1~3の$0$2は毎日変ります。 入力したシート毎のデーターは毎日クリアーします。合計がOSのセルです。 この合計した結果の履歴を残して日付毎に管理したいのです。 絶対参照にしたのは 数式のコピをしたかったので絶対参照してます。 次のIF以下データーの無い時は 空白にしたくて適当に数値を入れてます。 9/19 書いた関数   9/20 書いた関数  9/21 書いた関数 この様な表を作ると 20日成れば 19日の結果の履歴が消えてしまうので、一旦、結果が反映された物はそのまま 消えないようにしたいのです。 こんな説明で 解りますか?