• ベストアンサー

携帯動画変換君で変換した動画(mpeg4)をmp3に

タイトルの通りです。 ようはmpeg4ファイルをmp3ファイルにできるフリーソフトを探しています。OSはXPです。もしあったら、回答をよろしくお願いします。

• CV9A
  • お礼率65% (38/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.4

ANo.3です メモ帳を起動して(NO3のをコピー↓) [Item0] ・・・・・・ ・・・ -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" ↑ここまで メモ帳の拡張子は「txt」名前を付けて保存する 名前は「Transcoding_mp3」で保存 Transcoding_mp3.txt になるので拡張子を「ini」に変更する http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html これを3GP_Converter034>default_setting を開いて この中にコピーする(同じようなのが有るので直ぐ判る) コピー後にSetup.exeをクリックし Transcoding_mp3 を選択しMPEG4を変換です 「-ab 128」はビットレートなので「160」になら変更して下さい 落とすなら「96」・・等に 尚、#2のTMPGEncではMPEG4は認識しないと思います

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コピー後にSetup.exeをクリックし  Transcoding_mp3 を選択しMPEG4を変換です Setup.exeを起動してもTranscoding_mp3がありません・・・。 もしかして3GP_Converter.exeの事ですか? その場合はSetup.exeの設定ファイルはどれにすればできますか? 何度もすいません。回答よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• ysriki
回答No.9

http://store.nifty.com/event/event.aspx?event=tmpgenc ・・の もっと詳しい情報が見たい方はコチラをどうぞ。(要acrobat reader) を見ても(映像と音声の分離及び多重化作業)では MPEG1 とMPEG2 しか書いていない

• noranon
回答No.8

有料版ではなく無料版でのバージョンアップです つまりもう一度無料版をダウンロードしてみてください

CV9A
質問者

お礼

もう一度ダウンロードしたのですが・・・ できませんでした。すみません。何が原因だったのでしょうか?

• ysriki
回答No.7

ANo.6  追記 パソコンにiTunes 入ってるなら (AACに変換ではなくてMP3に変換の設定が必要) http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?N902i ・・のミュージックプレイヤー ミュージックプレイヤー用設定例 「Transcoding_902i_Music-Player.ini」をダウンロードして 同じ様にdefault_settingにコピーする 902i Music-Player用設定・・から music ステレオ/44100Hz/128kbps 辺りを選択 拡張子が「3gp」のファイルに変換される(AACファイル) これを、iTunesのライブラリーの中にドラッグする したら右クリックするとMP3に変換でも可能です (ファイルの在る場所は変換されたのを右クリックで出ます) MPEG4に変換前のソースあるならソースでも可能かと・・・ この方法だと全てフリーソフトです 変換君でMPEG4を作成したら動画の音声はAACです WindowsムービーメーカーでAACは読み込みできない (サポートされてません)

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できました!できない原因はNO.4のやつをそのままコピー(・・・のまま) していました(笑)何という失態・・・ おかげでたすかりました。ほんとうにありがとうございました。

• ysriki
回答No.6

>もしかして3GP_Converter.exeの事ですか? ではないです、Setup.exeです Setup.exe をクリックしたら 「変換君」設定ファイルセレクター  が開いてその中に表示されます 機種別設定:3GP2ファイル、A5504T向け設定・・の上辺りに よく探してないなら、どこか間違ってるので コピーしたのを削除してもう一度作成しなおして下さい ANo.3の最後の方の「%OutputFile%>.mp3"" 」の後ろ.mp3"" ←から 上にドラッグしながら[Item0] までをコピーしたらどうですか 名前も確実に同じ名前でして下さい この方法はMPEG4に変換する前のソース(元ファイルの動画)を 確実にMP3に変換できるので覚えてください (ソースから変換した方が音質は良いと思うので) もし無理なら何処かのアップローダにアップします

• noranon
回答No.5

自分のTMPGEncはMP4をちゃんと読み込めたので たぶんそれはバージョンが古いか 変換するMP4がなんかのコーデックで圧縮したものだからだと思います 一応アップデートされて無いか確かめてください それでも無理でしたら WindowsムービーメーカーでWMVに変換して TMPGEncでまた読み込んでみてください

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版は購入しないといけないのですか? アップデートされていませんでした。

• ysriki
回答No.3

>携帯動画変換君で変換した動画(mpeg4)をmp3に 変換君使ってるならMP3に変換用のiniファイル作成したら可能です [Item0] Title=mp3_128kbpsステレオ TitleE=Audio:Stereo,44kHz,128kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" ・・のように(ビットレート128kbps等 はご自由に)

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、あんまりパソコン詳しくないのでどれをどうやったらいいかさっぱりわかりません… もっとわかりやすく解説していただけないでしょうか?お願いします。

• noranon
回答No.2

TMPGEncというソフトでWAVEファイルに変換してください ttp://www.tmpgenc.net/ その後午後のこーだとかitunesでMP3に変換してください ttp://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者のソフトはすでにダウンロード済みなのですがMPEG4が認識されません・・・ どうしてでしょうか?再回答お願いします。

• 345itati
回答No.1

動画を音声に変換出来るなんて出来る訳ありませんが。 音声のみを抽出変換ならあるかと。 録音したほうが早そうです。 →http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

CV9A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音ですか、一度試してみます。