お勧めの漢方やサプリメント教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不安ながらも病院に通っているが、特に異常は見られず。自分に出来ることは何だろう?ビタミンEとマカを飲んでいるが、葉酸や漢方は必要か。引っ越し前の方が漢方を飲んで妊娠した話も聞くが…。
  • 排卵がある程度正常に行われているようで、内膜検査も良好。様子を見るべきか悩んでいる。今は辛い気持ちが溢れて、泣きたくなってしまう。
  • 長々となってしまったが、お勧めの漢方やサプリメントが知りたい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの漢方やサプリメント教えてください。

3人目を希望して早いものでは11ヶ月目となってしまいました。 前までは30周期くらいで来てた生理も今では 29日~36日と結構バラバラで基礎体温もガタガタ。 10月の中旬に病院デビューましたが 周期に乱れはあるけど自分で排卵日の特定も出来てるし 基礎体温は大丈夫よ。とは言われてます。 今のところ検査での異常は見られないのですが・・・。 (内膜検査・フーナはまだですが) リセットしたら14日目から卵胞チェック開始になるそうなのです。 昨日、リセット前に出るおりものも見えたことだし 今日は茶褐色のおりものも出てることなので 今日中にはリセットすると思います。 病院に行くまでの間がとても不安。。。 自分に出来ることってなんだろう???と考え ネットであれこれ調べたりもしたのですが どれを信じていいのか・・・と言った感じで・・・。 今私が飲んでいるのは ビタミンE と マカ です。 (ファ〇ケルのもの) これからは 葉酸 も飲もうかな? と思っているのですが それよりも何らかの 漢方 を飲んでほうがいいのでしょうか? 引っ越す前2階に住んでた方が 薬局で漢方を処方してもらいお子さんを授かった なんて聞いたことがあったので・・・。 今回は20日過ぎることなく排卵もしてくれたし 内膜検査に行った時にいい感じだから 様子を見たほうがいいなんて言われ検査中止になったりで 期待することばかりだったばかりに ピンクのおりものを見たとたん・・・。 昨日は久々に1人でのんびりお風呂に入ることが出来たんだけど 我慢しきれず馬鹿泣きしちゃいました。情けない・・・。 今こうして書いてても涙が出てきちゃいます。 愚痴交じりで長々と書いてしまってごめんなさい。 お勧めのものがありましたら教えていただきたく 発言させていただきました。 どうか、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 こういうご質問では「この薬を飲みましょう」みたいな事は言えないのですが、おっしゃってる内容から「加味逍遥散(かみしょうようさん)」という漢方薬はなんか随分フィットしそうな感じを受けました。 ただ、漢方薬といえども副作用がないわけじゃないですし、何よりも投薬基準が西洋の薬とは全く違い、同じ病気でも人によって投薬が違ったりするのが漢方ですので、必ず漢方を扱ってる薬局、もしくは医師に相談の上、使ってください。 有名な風邪薬の葛根湯といえども、人によって適不適があります。

関連するQ&A

  • 漢方を飲み始めて、生理周期が長くなりました。偶然でしょうか?

    結婚後1年経っても子供ができないので病院にいき、多嚢胞性卵巣ということで、3ヶ月ほど前から病院に通っています。初回に持参した基礎体温表を見る限りでは排卵しているみたい、ということで、血液検査などをした後、とりあえず温経湯を飲んで排卵の調子を整えようということになり、2ヶ月ほど飲んでいます。 今までは28日~34日周期くらいだったのが、40日を越してしまいました。漢方以外は全く何も飲んでいません。飲み始めてから長くなってしまったのは偶然でしょうか?生理周期があまり長いの良くないと聞きますが、偶然としたらどういう治療をするものなのでしょうか?

  • 無排卵?

    2年間ピルを服用して、中止後頻発月経に。先月から漢方(温経湯)を飲み始め前周期は高温期がありましたが、今周期は「排卵したかな?」という体温の上昇後から下がり続け、リセットがこないまま生理予定日を過ぎてしまいました。 生理予定日周辺から卵白状のオリモノが続き、排卵が遅れたのかなとも思いましたが、下がり続けたのでリセットが来ると思ったこと、また基礎体温がかなりストレスになっていたので、生理予定日前から測ることをやめてしまいました。 情報が少なくて申し訳ないのですが、このグラフからは、無排卵の可能性が高いでしょうか? また、先月は効いた漢方が(先月から飲み始めた)今月は効かないということはよくあることなのでしょうか?? 排卵検査薬や、卵胞チェック等はしていません。

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 生理が来ました…;;

    数日前、マカを飲んでる…と書き込みしたものです。 今日体温が下がり、生理始まりました。 複雑ですが…病院に行こうと思っていたので、良かったです。 陰性のまま高温期が続くのは何か病気かと思っていたので…。 ひとつ疑問なんですが、排卵日は生理の14日前なのですか?14日後だと思っていました。 28周期だったら同じですが…微妙です…30日周期の場合は生理から16日後になるのでしょうか… 細かい話で済みません^^; 基礎体温とおりもので分かるとは思うのですが、思い違いだったら嫌だなと思って聞いてみました。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 排卵しているかどうか

    排卵しているかどうかを調べるためには 基礎体温・排卵検査薬・おりものとよく聞きます。 基礎体温はほぼ同じ周期で2層に分かれるし それと同じ時期に排卵検査薬も陽性になります。 でもおりものは全くのびるようなものではなく、常に液体のように さらっさらです。これまでで覚えている限りそのようなおりものは 出てきたことはありません。 これでもちゃんと排卵しているのでしょうか?

  • この場合はいつが排卵でしょうか・・・

    妊娠希望で、基礎体温・排卵検査薬から排卵日を考えていますが、今回は両方の結果が一致しなかったので、いつが排卵日かわかりません。 アドバイスをお願いします。 前回の生理は3月6日~6日間、周期は28~32日くらいです。 【基礎体温】5日は36.7℃台、6日に36.4℃台に下がって生理が来て、その後は36.2℃台をうろうろしていました。そして昨日23日は36.12℃、今朝は36.46℃でした。 【排卵検査薬】28日周期のことを考えて、先週土曜日18日から始めました。ドゥテストを使用しましたがこれを使用するのは初めてなので、正直どの程度で陽性なのかは分かりませんが、18日から22日まではすごくうっすらとした線のみ、昨日23日に今ままでよりも濃くなりました。 基礎体温からは、昨日が排卵かなと思われるのですが、排卵検査薬では、今日が排卵かなと思われます。 おりものは2日ほどまえから少しずつ伸びるようになっていたのですが、昨日、粘着性はありますが伸ばそうとするとブツっときれてしまう1センチくらいの塊のようなおりものがでました。 なかよしは、排卵検査薬で陽性がでるまでは我慢!と思って、先週の土曜日と昨日しかしていません。基礎体温からいくと昨日ですでに排卵済みのような・・・ この場合はやはり昨日排卵だったのでしょうか。昨日の仲良しはギリギリアウトですか? 長くなりましたがご意見お願いします。

  • いつが排卵日でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 半年ほど前から妊娠を希望しています。 ここ何ヶ月か排卵日あたりに検査薬を使用したのですが、うまく反応しなかったので、先月から基礎体温をつけ始めました。  1/18 生理始まる  1/28 36.28   29 36.05   30 36.32   31 36.07  2/ 1 36.13     2 36.34 周期は28~36日と安定していません。 以前から排卵日近くなると、おりものが極端に増えるのですが、どうも昨日から少し伸びるおりものが増えてきた感じです。 おりものから見ると排卵はこれからのような気がするのですが、体温が下がったりしているので、もう終わってしまったのかとも思ったり。 基礎体温もつけ始めたばかりで、まだよく判断できuないので、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。

専門家に質問してみよう