• 締切済み

電車内での化粧はあり?なし?

題名のとおりです。 車内での化粧はありですか?なしですか?(もしくは、どちらでもない) 理由も教えて下さい。 <例>あり→時間を有効活用するため。/見られても気にならないから。   なし→臭いがこるから。/人前でするものではないから。 年齢も教えて頂けると非常に助かります。

noname#57894
noname#57894

みんなの回答

  • chell05
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.18

私は なし だと思います。(20代女) 意見: ・だらしないから。 ・40代の先生が、化粧(多分ファンデーション)アレルギーで、近くで化粧をされるとアレルギー反応がでて、 辛いといっていました。昔は、化粧は家かトイレの化粧室だけだったのに最近はどこでもする人が多いので大変迷惑だそうです。 その話を聞いて、社内で化粧をする方に更に嫌悪感を感じました。 以上、私の意見ですm(__*m)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.17

 20代半ばの男です。  私はありだと思います。それ自体は迷惑でもありませんので好きにすればいいと思います。ファンデーションの粉はガードすれば良いだけですし。  私なら、しませんが……。

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.16

なし です。人前ですることではない。だからトイレを「化粧室」ともいうのだと思います。  不思議ですが、化粧前、後の差を見せたいとしか思えない人が以前同じ職場にいました。サービス業のフロントだった頃です。すっぴんで出勤し開店前の掃除をすませた後フロントの椅子につくと下地から開始して、お客さんが入りはじめる前にフルメイク完了します。前を通るパートのおばちゃん達に「まあ~キレイになるわねえ~」と言われてニコニコしてました。(確かに化粧はキレイ・・・(-。-;)

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.15

別に構いませんが、こんな化粧を家でしてこれないほど時間にだらしがない女とは付き合いたくないなぁ、と心の中で点数つけてしまう事は許して頂きたいです。 あと、まあ別にいいですけど、マスカラ付けたりする時の異様なギョロ目は、本能的に凄く気になって迷惑になっている事を少しは理解して、ギョロ目を少しでも自粛して頂けたら幸いです。

  • hpsk
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.14

20代男ですが,別にいいんじゃないのと思っています. ただし,粉が飛んでくるなどの迷惑がかからないことが前提です. 家を出るまでに最低限整えておくべき身だしなみと,職場に行くのに必要なそれとは少し隔たりがあると思いますので,そのへんを批判の根拠にするのは少し違うのではないかと思います. やはり男性でいうと髭を剃ってから出かけるかどうか,という感覚でしょうか.当然電車の中で髭を剃るのはナシだと思っていますが,それは単に化粧以上に髭を剃るという行為は他人に迷惑がかかるからであって,例えば音や臭いを全く出さず,剃った髭が飛び散らない剃り方があるのであれば私もやってしまうかもしれません.

noname#128033
noname#128033
回答No.13

なしですね!! 駅までノーメークで来たんだから電車の中でしなくても・・・って思いますね。 それに化粧中の鏡を覗き込んでいる顔は人に見せる顔じゃないです・・・。知らないうちにだと思うだけに変な顔になっているのを気付いてほしい。 何と言ってもお行儀悪くて美しくない!!

回答No.12

なし。 見ていて気持ちの良いものでは無いですね。 男性がひげを剃っているようなものです。 中年男性の意見でした。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.11

なし。 41歳女性。私が電車通勤している頃はそんな人はいませんでした。 出産退職した後くらいからそんな話を聞くようになりました。 先日、子どもと電車で出かけたとき初めて生「電車で化粧」を見ました(下地からという本格的な化粧でした)。想像していた以上にみっともないですね。びっくりしました。 娘には「あんなみっともないことするくらいなら、ノーメークで勝負してね」と言い、息子には「大きくなったとき、あんな彼女は連れてこないでね」と言いました。 恥じらいがなさすぎ。スッピンの方がはるかにまし。 化けるところを人に見られるのと、素顔を人に見られるのはどっちが恥ずかしいんだろう…?私だったら化けるのを見られるのは嫌だけど。 人それぞれなんでしょうが、少なくとも自分の娘にはやって欲しくないです。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.10

みっともないのでナシ。 電車の揺れなどで、いつどんな風に周りの人に化粧品を付けてしまうか判らないという点でもっとナシ。 そんなことあるわけないよと思っていても起こるのが万が一。それをできるだけ回避するのが公共マナー。 趣旨とずれますが、それなりに混んだ都内の電車の中で背中に手のひらがぺたっとあたる感触がして、揺れに対して体を支えただけにしては離れないので何かなと思っていたら、パチン・パチン…と音がしてきました。 女子高生が私の背中を支えに爪を切っていました…。 ある意味、電車のお化粧もOKの発展系かと、怒るより驚愕しました。 20代中盤女です。

noname#33529
noname#33529
回答No.9

 20代男です。  自分がやるとしたらナシです。あまりにも恥ずかしく見っとも無い事なので。  他人の行為としてはどうでもいい(アリかナシならアリ)。他人の恥なんて興味が無いし、むしろその勇気を評価したいくらいですから。もし自分と親しい人がやっていたら私も恥ずかしく思うかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 電車内での化粧はなぜダメ?

     電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 女性が電車内で化粧をする理由って・・・

    掲題の通りですが、 1.待ち合わせなどの時間に間に合わなくて、あるいは寝坊をして、やむを得ず電車内で化粧している。 2.電車内で化粧をすることを見越して、その時間配分で生活している。あるいはその化粧時間分寝ていられるメリットを見出している。 3.電車内で化粧した方がうまくできる。 4.電車内で化粧している姿を周りの人に見て欲しい。 5.彼氏などに、なるべく「出来立て」を見てもらいたいので、会うギリギリまで化粧する。 6.化粧して電車に乗ったものの、うっかり部分的な化粧をし忘れて、やっているうちに全体の化粧をせざるを得なくなった。 思いつくままに挙げてみましたが、一体どの理由に近いのでしょうか?

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • ゲーム機での電車内での過ごし方

    このたび電車で1時間半の長距離通勤になってしまいました。せっかくなので電車の中の過ごし方を模索してるところです。 そこで気になるのがやたらと見掛けるPSPやDSで遊んでるヒトたち。何してるんだろうなー?と思います。 運転することもなく、座っているだけで移動出来る状況になれたので、出来れば暇潰しというよりはためになる&有効活用の時間にしたいと思います。 ゲーム機での車内の過ごし方例を教えて下さい。

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • やたらと化粧をする女ほど化粧下手だと思いませんか!?

    人前でやたらと化粧ばっかりしている若い女に限って,化粧下手な気がします。電車で化粧をするお姉ちゃん然り。渋谷で見かける女子高生然り。人前で化粧をすることそのものが,半ば彼女らのファッションと化してようにも見えます。 しかし実際は,そういう女に限って,化粧をすればするほどブサイクで見苦しく,はんかくさい顔つきになる場合が多い気がします。だいぶ前に原宿で見かけたお姉ちゃんの化粧顔にはビックリしました。 みなさんはどう思いますか?今までいろんな人を見てきた経験から教えてください。

  • 女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど

    女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど私はそれほど思いません。だって顔に色をつけているだけで、物を食べたり、大な声でしゃべったり、うるさい曲を聴いている人の方が迷惑です。私は中年の男性ですが、周りの皆がはしたないと言うから「そうかなあ?」と思う程度ですよ。ただ、これだけ、はしたない行動だと言われているのに化粧を何が何でもする女性に対してだらしない人だと透けて見えます。少し早く起きれば良いのに、自宅は乱雑に汚いのだろうなとは予想してしまいます。人前の化粧ははしたないと言われる本当の理由は一体何なのでしょうか?

  • 女性の方に質問。化粧品について。

    女性の方に質問です。 せっかく買ったにもかかわらず、使わないまま眠っている化粧品はありますか? または、化粧品を買う際に失敗したことってありますか? ある方は、 (1)なんの化粧品か(例:ファンデーション) (2)その値段(例:3000円) (3)理由(例:家に帰ってつけてみたら、イメージと違った。肌に合わなかった。) (4)だいたいの年齢 を教えてください。宜しくお願いします。