• 締切済み

リキッドファンデーションは混ぜて使ってもよいですか?

リキッドファンデーションについてですが、お店で色を選んだのに、実際に家で使ってみたら色が暗すぎてとても普段使いできそうにありません。色が合わないリキッドファンデーションは、他の手持ちのリキッドファンデーションと混ぜて使っても問題ないでしょうか。 同じブランド同士なら問題なさそうですが、ブランドが違うといかがでしょうか。

みんなの回答

  • aki1982
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして☆ リキッドファンデーションは、混ぜて使っても問題ないはずです。 メイクのプロの方も、自分の肌に最適なカラーを作るために 混ぜて使うことを推奨していますしね。 私は色々なブランドのリキッドを混ぜまくって使ってます☆ ブランドが違っていても、 お肌に合わないファンデーションでなければ 特に問題ないんじゃないかと思います。 下地クリームとリキッドファンデーションと日焼け止めクリームを 一気に混ぜて使うっていうのが紹介されているのも 見かけたことがありますし、あまり気にしなくても 大丈夫だと思いますよ☆ 自分のお肌にピッタリなカラー、見つかると良いですね☆

参考URL:
http://foundation-rank.sblo.jp/article/4857920.html
回答No.4

初めまして。 色が合わないリキッドファンデーションは、 他の手持ちのリキッドファンデーション等と合わせても全然問題ないと思いますよ。 普通に艶感が欲しいからとか、 最近色が白くなったから・・・と混ぜて使っている子いますよ(^_^) あえて、自分の合う色がなかなか見つからないというか ブルーベースの子なので 自分で色違いのファンデーションをブランド違いで 混ぜて使用していますよ。 できれば同じブランドのものがいのかもしれませんが、 色はいいんだけど、つけたらマットぽくなる・・・と いうものには他のブランドのツヤぽくなる パールが入っていたりするリキッドファンデと 混ぜる時もたまにあります。 それでも全然大丈夫でした。 モデルさんのメイクをされる方等の プロのメイクさんの雑誌でのメークページの紹介等で 他のブランドの物と混ぜて使用してらっしゃるのが 紹介されていたのを見た事もあります。 手持ちのリキッドファンデがかなり古い物だったりすると あまり良くないかもしれませんが 混ぜて使っても大丈夫だと思いますよ。 不安なのであれば、1番いいのが新しいリキッドファンデを 買った所に名前などは言わずに1度、 BAさんにTEL等で聞いてみるか、 違う化粧品売り場でなんとなく 「このリキッドよさそうですけど、今の手持ちのも気に入っているのですが混ぜても大丈夫ですかね・・・?」と 聞いてみてはいかかでしょうか? 人それぞれですので質問者さんが恥ずかしかったりするのであれば 勧めませんが^^; 少しでも参考になれれば幸いです。

cosmefan
質問者

お礼

yuttkoさま はじめまして。 この度はとても分かりやすいご説明ありがとうございました。 こっそり勝手に混ぜて使おうかとも思ったのですが、何か肌への悪影響などあったら怖いと思い、こちらで質問させていただいて本当に良かったと思います。 店員さんにこっそり聞いてみるのもよさそうですね。 ただ店員さんだと、自社製品を売らないといけないでしょうから、あまり他ブランド同士を混ぜることはオススメされないかもしれませんが。 是非今度聞いてみたいと思います。 雑誌で特集があるのですね! 知りませんでした。 雑誌も注意して読んでみたいと思います♪ ありがとうございました(^-^)

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.3

私も、混ぜて使う時ありますよ。 夏と冬では、顔の色が変わるので(笑) いろいろなブランドを使って ほとんどの物は大丈夫でした。 一度だけ、分離してしまったけど…。

cosmefan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^-^) 違うブランドのもの同士を混ぜても大丈夫というご意見、大変参考になりました。 私は肌のことばかり考えていましたが、分離が発生するということに気づきました。そうですよね、成分が違うものを混ぜるのですから。。。分離のことに気をつけながらトライしてみようと思います。 ありがとうございました!

  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

テレビ局のメイクは混ぜて使いますよ☆ ブランドが違うものがほとんどです。 例えば同じ「オークル」でもブランドによって微妙に違うから、1人1人に合った色を作るには別々のブランドを混ぜるのが必要なんです。

cosmefan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テレビ局のプロのメイクさんは混ぜテクを使われるのですね。 そのように教えていただき、大変勉強になりました。 是非せっかく買ったファンデーションですから、最後まで大切に使ってみたいと思います。 この度はありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

プロは違うブランドの物を混ぜて使うらしいですよ。

cosmefan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロの方が違うもの同士を混ぜていらっしゃるとのことで、大変安心いたしました。早速ファンデーションを混ぜて使ってみたいと思います。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固まったリキッドファンデーションについて

    今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが 固まってしまいました。 製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが 固まりやすいのか、教えてください。 また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも 固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか 教えてください。 以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを 使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが これをつかったら思いの他、使い心地がいいので 他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。 でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを 使うわけではないので、パウダリーファンデーションに 切り替えようと思ってます。

  • 色が暗いリキッドファンデーションを買ってしまった

    買って1ヶ月ぐらい使ってたけど、 人から言われて気がついたのですが、 肌の色よりだいぶ暗いリキッドファンデーションを買ってしまったみたいです。 これは一番明るい色のリキッドファンデーションを買って混ぜたらましになるもんですか?

  • オススメのリキッドファンデーション教えて下さい!

    つけ心地が軽くて、それなりにカバー力のあるくすまないリキッドファンデーションを探しています。 現在エスティーローダーの”ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ ”を使っているのですが、 とてもカバー力も高くしっかりつくのでやや重たい感じがします。 なので、普段使いにもっと軽めのファンデーションを使いたいと思っています。 ルナソルのリキッドファンデーションは使った事があるのでそれ以外で、 何かオススメのリキッドファンデーションがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 初めてのリキッドファンデーション

    閲覧ありがとうございます。 今まではパウダーファンデーションを使っていたのですが、リキッドの方がナチュラルでなじみがいいと聞き、興味を持っています 自分はいま、肌にほぼトラブルをかんじていないのでさっとカバーしたいのと、 カジュアルな服装が多いのでがっつりお化粧しましたという印象をなくしたいのです ネットで探したところスターオブザカラーというブランドが評価が高いようで気になっています 使用されたことがある方がいましたら、ハイライトと普通のものではどのように違うのかうかがいたいです 本当は店舗にうかがうのがいいと思うのですが、表参道に一軒しかないようで。。 また、リキッドを一度も塗ったことがないのですが、最初はスタッフさんに教えてもらわないと難しいでしょうか? 最後に、他におすすめのリキッドファンデがあればお教えいただきたいです。 長くなりましたが、ご回答お願いします

  • ジーンズについたリキッドファンデーションの落とし方

    ジーンズにリキッドファンデーションが散ってしまい、洗濯しても取れません。 まだ新しいので、色も濃く、下手なことをして、そこだけ色が落ちるのも嫌なのですが、ファンデーションだけ落とす方法は無いでしょうか? 普通の油染みは洗濯だけでも取れたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • リキッドファンデーションとクリームファンデーションでは、カバー力はクリ

    リキッドファンデーションとクリームファンデーションでは、カバー力はクリームのがあると思いますが、しっとり艶やかにつくのはリキッドでしょうか? 乾燥肌なのですがリキッドの方のがしっとりつく気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

  • リキッドファンデーション!

    現在夏用のプラウディアのリキッドとパウダーファンデーションを使用しているのですが、 そろそろ秋・冬用に変えようと思ってます。 それで、プラウディアは持ちが悪い様な気がして他の物に変えようと思い何しようか迷っています。 今一応気になっている商品が、ケセランパサランのリクイドファンデとキオラのリキッド・パウダーとイプサのスキンリニューアルファンデーションです。 ちなみに私が求めているのはナチュラルだけどカバー力がある(赤いニキビ跡がある為)・崩れにくい・テカリ防止です。 他にも何かお勧めがあれば、是非教えて下さい!!

  • リキッドファンデーションについて。

    今更なのですが、リキッドファンデーションの塗り方を教えて下さい。 今、私は化粧下地を塗ってからリキッドファンデを塗って、仕上げに粉をはたいてます。 この順序で合ってるんでしょうか?? あと日焼け止めを塗るとしたらどこで塗ればいいんでしょうか?? 他にも厚塗りにならないコツなどありましたら教えて下さい。 私は脂性肌よりなので出来れば薄く仕上げたいのです。 もし汗で崩れずベタつかないファンデ(リキッドでもケーキでもかまいません)を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • おすすめリキッドファンデーション

    お世話になりますm(__)m 今、リキッドファンデーションを探しています。 現在使用しているのが「エクスボーテ ビジョンファンデーション リキッド マットタイプ」です。 ですが、今現在私が使用中のお色が、震災の影響でどこを探してもないのです…入荷も未定とのこと。気に入っていますが、現在使用中のがもう少しでなくなりそうです。ですが、こういう機会でもないと新しいのを試す気にもならないので新しいのを開拓してみようかと思いました! コスメサイトにて絶大な人気の「エスティーローダー ダブルウェア」を試したのですが、私には臭いがきつく、口コミどおり修正が難しいので断念しました。 色々見てみましたが、迷う一方なので、こちらを頼りにしてみようと思い質問させていただきました。 肌質は、混合肌タイプ Tゾーンはしっかりテカりますが、ほほやあご付近は乾燥しちゃいます。 タイプ的にはマットタイプが好きです。 ビジョンファンデーションは口コミではカバー力がないと言われていますが、私には問題ありませんので強力なカバー力は必要ないかな~と思います。 お値段は6千円ぐらいでいいのがあればいいな~と思っています。 その他伸びが良ければ最高にいいですね! 色々書きましたが、「参考意見」から「メチャメチャおすすめ商品です!」まで受付しています(笑)どうぞよろしくお願いいたします!

  • ファンデーションについて教えてください。

    ファンデーションについて教えてください。 私は普段リキッドファンデーションを使っていて、 化粧直しの際は化粧水で水分を補給した後にパウダー(お粉)を使っているのですが 最近乾燥がひどくパウダーだと粉っぽくなるので、リキッドのコンパクトファンデーションを 購入しようかと考えています。 でも、この判断って間違っていますか? (厚塗りになって仕上がりが悪いとか・・・) あと、化粧直し用のファンデーションは明るめの色の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。