• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのカテゴリーに分類されるかわかりません

フリー百科事典「wikipedia」について質問があるのですが、 どのカテゴリーに質問すればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずはここで“wikipedia”か“ウィキペディア”で検索してみるといいですよ。 質問の内容で多少は変わってくると思いますが、大体どのカテゴリーで 質問されているかという傾向がわかるかと思います。 wikipedia自体のことで質問があるのなら、その他(コンピューター [家庭向け]) かその他(インターネット接続) あたりがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索しましたがヒットしませんでした。

質問者からの補足

wikipediaの細かいことについてです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 >検索しましたがヒットしませんでした。 そんなはずはないのですが・・・。 【wikipedia】の検索結果 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=wikipedia&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 【ウィキペディア】の検索結果 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%A6%A5%A3%A5%AD%A5%DA%A5%C7%A5%A3%A5%A2&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= wikipediaの細かいことということは、仕組みというか使い方のようなことでしょうか? それなら、先に回答したどちらかのカテゴリーでいいかと思います。 明らかに内容とカテゴリーが違う場合はカテゴリー移動になる場合もありますが、 それほど深く考えなくてもいいのではないかと思いますよ。 あとは質問文で「カテゴリーが違うかもしれませんんが・・・」とか「カテゴリーが違うようでしたら、仰ってください」のような前置きor後書きを付け加えればいいでしょう。 それで質問を締め切って、新たに質問し直すということもできますし。 (そのときは面倒かもしれませんが、前の質問のURLを質問文に貼った方がより良い印象を与えるかと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1780)

「wikipedia」について というのは大分類に当たりますよね 中分類としては 「公共性と1営利団体が運営する機関の存在的かねあい」とか 「パブリックドメインとしてのあり方について」とか 「運用方法の問題点」とか 「語彙の絶対数について」とか 「信憑性」とか 「記事掲載についての資格」とか 「検索ソフトとしての能力について」とか 「ビジネスモデルについて」とか このような項目が例としてあげられると思います 少なくとも私が挙げさせた中ですら掲載位置が変わるように 思われている中項目次第で掲載箇所が千変万化に変わると思います ので、その辺りも併せて掲示頂かないと何ともいえないように思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!