• ベストアンサー

ホーチミンって危険なの?

 2001年9月の質問にあったのですが、ベトナムが危険だとありました。今、テロの影響はベトナムではどうなのでしょうか?  ベトナムの知識はTVで見たりホームページを見たり位のお粗末なもんです。 ちなみに私のアジアへの旅行経験はタイ3回(バンコク3回パタヤビーチ1回、サムイ島1回です)に香港が1回です。

  • tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.6

ホーチミンは、非常に大阪的です。タクシーはメーター制ですが、油断も隙もありません。 たまたま友達(関西人)が自由行動の日に乗ったらしく、話を聞かせてもらいました。メーター制のタクシーだったのですが、最初メーターを立ててくれなかったそうで、めちゃくちゃ抗議してやっと立ててくれたとか。で、「2ドルで行く」って言われてたのに最後に3ドルだか5ドルだかと言われたらしいのですが、そこは関西人、キレまくって、最終的に2ドルでいいと言われ、「超ムカツいたからくしゃくしゃにして2ドル、投げてきた」と言ってました。すごい・・・。私はそこまでできない。 バイクですが、現地の学生に1度だけ乗せてもらいました(3人乗りで・・・違法)。本当に、見てると、不思議です。信号がないのに、何でみんなぶつからないの?!交差点を平然と曲がっていきます。本当に、本当に、不思議でした。 さて、私は団体旅行(30人くらいのツアー)で行ったのですが、半数は「指さし会話帳・ベトナム」(情報センター出版局)を持ってましたね。あまり使う機会はなかったですが。 ベンタイン市場は今や観光地となっていまして、日本語を話せる店員(しかもうまい、流行語的なものも結構知っていて、「超安いよ~!」って言われて思わず「誰だ、そんな日本語教えたの」って感じです)がいたり、値段も外国人料金だったり、あまり現地人の、という場所ではありません。もう一つの市場(名前忘れました)の方が現地人も多かったし、なかなか楽しかったですよ。危険な香りもしてましたけど。 「高級レストラン」とは、「出された水でおなかをこわさない」と同等ではないかと。皆さんの情報を見ている限り、本当にインフレが激しいですね。私が行った時は1ドル≒10000ドンくらいだったのですが。缶ジュースは12000ドン(1.2ドル)、ミネラルウォーター(PET)が3000ドンくらいだったような。屋台などですと1皿30ドンとか平気であるらしいですが、「高級レストラン」でのお食事は2万~10万ドン(5ドル~15ドル)の間ではないかと。 ちなみに現地の人の感覚は、ドンを円に言い換えるとちょうど日本人の感覚と重なるようです。 私が行ったのはテロの前だったので、テロの影響は分かりません・・・。アメリカとある意味対極にある国なので大丈夫かとは思いますが。

tom17
質問者

お礼

体験談、どうもありがとうございました。  やはりタクシーは油断できないですね。私も以前バンコクで、夜に 歩きつかれてふらふらしてたところをタクシーの運ちゃんに声をかけられ 「どこどこまでなら○○バーツでいいよ」といわれ思わず交渉もせずに 乗ってしまい(ちゃんとメーター制なのに)あとでずいぶんボラレタナと 反省したものです。そんなこんなも旅の思い出ですよね。  お話し、参考に致します。

その他の回答 (5)

  • panpan28
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

3月20日から1週間ホーチミンに行って来ました。 治安について  (1)テロの影響はありません(日本の空港では多少遅れも) (2)街の治安は、比較的安全と私は感じました。  事前に本やインターネットで調べるとひったくり天国のように感じましたが、  昼夜を問わず危ない目には遭いませんでした。  しかし、ひったくりは現実に起きているそうですので注意して下さい。 (3)タクシー&シクロについて   タクシーでは、小銭を準備して乗れば問題なし。ただ、メーターの表示が例えば「12600ドン」の場合、   「126」と下2桁カットされて表示されています。   ホーチミン市内は、案外狭いのでタクシーに乗っても安いのでおすすめです。   シクロ、バイクタクシーは、街を歩いていると必ず声を掛けられます。たいてい「1ドルか2ドル」ですが、現  地相場よりかなり高いです。私は残念ながら乗りませんでした。   あと注意する点は、高級レストランで食事をしたときに、ドンで支払いをしようと思ったら、ドルで請求されま  した。これには、納得がなかなかったので、クレームを言うとドンでの請求にかわったので、納得!   でも、ドルを少し持っていると安心ですよ。 言葉について 英語は、ほとんど通じます。日本語は、一部のストア、ホテルのみ通じます。 楽しい旅行にして下さい。

tom17
質問者

お礼

 タイムリーな情報、ありがとうございます。非常に参考になります。  「高級レストラン」とはいかほどのものだったのでしょうか?いくらくらいしましたか?  前の方の回答で、「タクシーもちゃんと交渉するべき云々」とありましたが、今はメーター制になったんでしょうか?

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

ホーチミン市は盗みの街という異名を持つくらいで今までアジアの色々な国に行きましたが、 大概の事にはびびらない私でもさすがにびびりました。 ドンコイ通りというメインストリートに面したホテルに泊まりましたが、 夜、屋台めぐりしようと出かけたら、いきなりヤクの密売を目撃しましたし、 バイクに乗った2人組みに危うくひったくられそうになりました。 テロの影響ですがそれは心配はないです。(ハイ!!) ぼったくりに関してはベトナムにおいて外人料金がありますので現地民より2割り増しは 仕方ないです。 これは実際に行きの飛行機でたまたま日本人の現地法人の方に聞いた話です。 特にタクシーやシクロは要注意です。(よくもめるそうです) 出来るだけぼったくられないためには「バオ・ニュウ・ティエン」 (ベトナム語で「お幾ら?」と言う)より、 「ティン・ティン」と軽快に発音したほうが通じます。 そして電卓を差し出し、出された金額を見て、怪訝な顔をして「ドン?ダラー?」と 聞くと大概「ダラー」と返ってきますから、1US$=14500ドン(大体その位だったと・・・でもインフレが凄いです)として計算し、電卓で値段交渉すれば結構、安くなります。 でも、tom17さんはタイのパタヤなんてあまり日本人が行かない中国人と韓国人の リゾート地へ行かれてるなら、旅慣れてるようですし、大丈夫かも!? ホーチミンに行きたいけど、心配でしたら現地の事が詳しく書かれてる 昭文社の個人旅行シリーズの『ベトナム』をお持ちになられたら如何でしょう? スリルを味わいたいならイチオシです。 かく言う私も怖い目にいましたが、また行きたい国のひとつです。

tom17
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  パタヤはあまり行かないんですか。私の行ったのは10年ほど前でまだプーケットがメジャーではなかった(高かった?)頃の話です。  盗み、引ったくりですか。気をつけなくてはなりませんね。  タイに行ったとき、タクシーの交渉で、やはりぼられました。向こうの人は「お金のある人からは沢山もらっても問題ない」という意識があるようです。お金は平気でボルのに、道を聞いたりトイレを教えてもらったりすると分かるまで付き合ってくれるような親切な人たちでした。タクシーやシクロ、気をつけます。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.3

No.2の者です。 うっかり大事なことを忘れてました。バイクはかなり危険です! 横断歩道や信号がめったにありません。 相当数のバイクが引きもきらず通過していきます。 最初はなかなか横断する勇気がでず、一生渡れないのでは?と思うほどですが、地元の方が横断するときに便乗して一緒になんとか渡りきることができました。 タイミングがなかなか難しいです。正直危険といえば危険かもしれませんね。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

私はホーチミンにフリーのツアー(ホテル、エア・チケット、送迎あり)で行って来ました。(テロのかなり前ですけど) なんらトラブルはありませんでしたよ。 食事は朝食のみだったので、地元の人が利用している屋台やカフェ、レストランなどで普通に食事しましたし、路線バスで移動もしました。 シクロはボラれるし、料金交渉がめんどくさいので乗りませんでした。 ココナツ・ジュースや絵はがきなど売っている10代の子達と知り合いになり(単にいいカモ?)いろいろおしゃべりしたり、楽しい思い出ばかりです。 なにをもって危険かそうでないか判断するのは難しいかもしれません。 べトナムに限らず、海外旅行に際しての一般的な注意(スリ・置き引き・怪しい人についていかない・夜一人歩きしない・危険な場所に行かないなど)に十分気をつけさえしていれば、危険なことはないと思います。 だってみんな普通に生活している場所ですから。 食べ物はおいしいし、かわいい雑貨は安いし、ただ観光名所というと戦争に関するものが多くて少々キツイ点もありますが、ぜひ楽しんで来てほしいなと思います。

tom17
質問者

お礼

 kyonnさんのコメントを読みまして安心しました。 海外旅行はその街の雰囲気を体で感じたい。というのが私の一番の楽しみです。 ぶらぶらと街をほっつき歩きたいのです。プラス、ベトナムに期待をするのは やはり食事と雑貨ですよね。  観光はベトナムだけあって戦争ですか。いやな物から目を背けちゃいけないですよね。

noname#77701
noname#77701
回答No.1

こんにちは♪同世代のtom17さん。 つい2ヶ月ほど前にダーリンが「私を置いて」ハノイに行って来たばかりです。 彼も事前にこのサイトで色々調べていたのですが、「危ない」「ぼられる」ばかり 書いてあったので、ちょっとビビリモードでしたが、帰ってきて話をするのは 「アオザイの女の子が可愛かった」などのん気なことばかりなので、 それほど大したトラブルや嫌な思いはしなかったみたいです。 まぁ、出張だったこともあるかもしれませんが、街をうろつくのが好きな人なので 自由時間はフラフラしたり、屋台でフォーを食べたりしてきたみたいですよ。 なんだか伝聞情報ばかりで、ちゃんと答えになっていなくてゴメンナサイ 。(;^_^A (ちなみにダーリンのアジア旅行歴はtom17さんと似たような感じです)

tom17
質問者

お礼

あっ、僕と好みが似たダーリンをお持ちのtartempionさんですね。 こんばんみ! ダーリンはハノイに行ったのですね。旅行のパンフを見ているとハノイ行きは 少ないですね。ほとんどがホーチミン行きでした。 出張でというと一人で行ったのですか?う~む、こわい! G.W.明けになんとか四連休を取れるので検討中です。ビザぎりぎり!

関連するQ&A

  • ホーチミン周辺のビーチリゾート

    2月にホーチミンへ1週間程度いきます。その際に、どこかビーチリゾートに行こうと考えています。エアーアジアでバンコクに飛びサムイかなと思っているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 できればベトナム国内がいいかなと思っているのですが。

  • タイで綺麗なビーチってありますか?

    プーケット、パタヤ、サムイ島などの島々などがありますが、水の透明度や景色が綺麗なビーチは、どこが一番素敵でしょうか?タイのビーチとしては、南の方が北より有名ですよね。 バンコクから南の方へ行くのだと遠いので、現地の会社のツアーか何かで行くのが良いでしょうか?

  • アジアビーチの天候

    今夏に予定しているアジアビーチの行き先を決めかねています。 他でも少し質問しましたが、ご助言願います 1.タイのパタヤ・ホアヒンはやはりプーケットやバンコクと同じく雨季となれば、晴天は望めないのでしょうか? 2.タイでもサムイ島は天気が良さそうなようですが、バンコクと両方体験された方いかがでしょうか? 3.思い切ってバンコク・クアラルンプール・シンガポール島のシティリゾートホテルも視野に入れています。この都市で天気の良さそうなところとまた、子供向け(2~5歳)のプールのあるシティリゾートホテルをご存知の方、教えてください。

  • タイに10日間行ってきます。島に行くなら…

    タイに10日間行ってきます。 バンコクです。12日~21日に初タイに行く予定なのですが バンコクで10日間というのは勿体無いなと思い、島にもカオサンから 行こうと思っています。そこでなのですが、 調べてみた所パタヤは少し汚く…売春街なのであまりよくないとの事。 どうせタイに行くなら綺麗な海の近くでマッサージが受けたい!! と思っています。(別に海での遊びには興味ありません) サムイ島は結構バンコクに比べて物価が高いと聞きます。 サムイ島、プーケットは観光人向けと聞きますので…。 物価がバンコクと同じくらいか安くて海の近い島ってありませんか? 知ってる方いましたら教えて頂きたいです。 今考えてるのはサムイ島かタオ島を考えています。 よろしくお願いします。

  • タイ旅行について

    3日後にタイに6泊8日で旅行に行く者です。 ずっとバンコクにあるホテルに滞在するのですが、ビーチにも行こうと考えているので、バンコクからパタヤビーチまで日帰りで行こうと考えてます。 ですが、パタヤにホテルをとってるわけではないので、ビーチで泳いでいる間、「荷物」の存在が凄く心配です。日本でも心配な点ですので、海外ならなおさらです。 パタヤビーチには、荷物だけ預かってくれるような施設はあるのでしょうか?そして、みなさんはこのように海外で日帰りビーチをする時はどうしていますか? とても困っているので、どうかよろしくお願いします!

  • タイ国内を車で旅をしたいのでおススメがあれば教えて下さい。

    車をレンタルしてバンコクを出発し2泊3日位の予定でタイ国内を旅したいと考えているのですが、おススメの県や場所、ルートはありますか? タイへは7回行った事があるので、できたらあまりガイドブックに載っていないようなところや、バンコクに住んでいるタイ人が連休時に遊びに行くような所を教えてもらえれば嬉しく思います。 今までにはアユタヤや水上マーケット、カンチャナブリやパタヤ、チャーン島、サムイ島等へ行った事があります。 車での旅なので少々困難なことや危険なことも予想されますが、私は男ですし、又一緒に行く友人はタイ語ができますのでなんとかなるかなとは思っています。 予算等の制限はありませんので素敵なプランを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイのパタヤについて質問です。ホテルをビーチの近くにしようか、繁華街に

    タイのパタヤについて質問です。ホテルをビーチの近くにしようか、繁華街にしようか、バンコクパタヤ病院の近くにしようか悩んでいます。 レストランなどがある繁華街はどこになるのでしょうか?そこからビーチまで移動するにはいくらぐらい料金がかかりますか? バンコクパタヤ病院の周辺は、飲食店や買い物などできる場所なのでしょうか?バンコクパタヤ病院の周辺からビーチまで移動するにはいくらぐらい料金がかかりますか? ホテルは、自分が持っていくノートパソコンでインターネットができて5000円以下ほどで考えています。 バーなど夜は特に出かけないつもりでビーチでも泳いだりはしないつもりです。場所によっては5000円超えてもいいかなと思っています。 いろいろ見てはいるのですがわからないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バンコク近郊のビーチ

    初めてタイ旅行に行きます。8日間を予定しているのですがせっかく8日間もあるのでビーチへも行ってみたいと思います。予算の関係でプーケットまで行くことは考えていないのですが、バンコク近郊でおすすめのビーチはありますか?自分で色々調べてみたのですがホアヒン・パタヤビーチがやはり手軽に行けるのでしょうか?他に近いビーチはありますか?ホアヒン・パタヤへの交通手段も教えて頂けるとありがたいです★

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

  • サムイ島3日かバンコク立寄りプランか。

    夏休みに6日間使ってサムイ島へ行こうと思います。2つのプランがあります。 ・サムイ島に丸々3日間フリー ・サムイ丸2日+バンコク(夕方到着、翌夜出発) 本場の辛いタイ料理も食べてみたいのでバンコクも気になるのですが、サムイ島3日間のほうがゆっくりできるのかな~とも思っています。 そこで質問なのですがどちらのほうがお勧めでしょうか?せっかくビーチにいくならのんびりしてきたほうがいいでしょうか。それとも2日もいればそこそこ満足でしょうか。