• ベストアンサー

カルチエのダイヤの質について

婚約指輪を彼女と探してます。 店に行くとたいてい4Cの説明があります。 彼女はデザインでカルチエが気に入ったようなのですが、 4Cの説明がありませんでした。 知人によればカルチエは石が悪いと言います。 実際のところカルチエのダイヤの質はどうなんでしょう?

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrt136
回答No.1

同じ金額だったら、他のメーカーとカルティエではカルティエの石の方が 悪いかもしれません。 あくまでも、同じ金額だったらです。例えば、カルティエで100万円の ダイヤの指輪と他の宝石店の100万のダイヤの指輪とだったら宝石店の方 がいいかも知れません。 ただ、ダイヤの値段なんてあって無いようなもんですよ。 しかも、素人が見て分かる程悪くはない。。。 私的には、宝石店の100万円のダイヤより、カルティエの60万円のダイヤ の方が価値(価格ではなく)が高いと考えます。 実際、(そんな事はないでしょうが。。。)売りに出してみると分かります。 ネームバリューの大切さが。。。 100万の無名のダイヤでは10万そこそこにしかならないんじゃないかな? 良くて20万か。。。でも、カルティエの60万だったら、30万弱ぐらいにはなる んじゃないかな?(う~ん、売ったことはないので定かではありません。。。) ちなみに、私はカルティエを押しますね。(カルティエファンです。。。) しかし、貧乏な為、結婚した時には、宝石店で買ったカルティエ風の指輪で 我慢してもらいました。。。(悲)

cobbra
質問者

お礼

石は気持ち黄色っぽく見えましたが、デザインが良かった。 一生ものなので後で悔やまないように選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

ダイヤの質については、#1の方のおしゃる通りです。  婚約指輪にダイヤの質は(というか石の質は)あまり気にしないでいいそうです。もちろん、輝きの悪いものはダメです。  同じ予算なら、より石の大きなもの、デザインの気に入ったもの、を選んだ方がいいとのことです。  もし、売ることになった場合も#1の方のおっしゃる通りですが、100万を10万で買ってくれるところ、なかなか無いです。(人気ブランドもの以外は)たいがい、それ以下になります。  予算が許すなら、彼女が気に入ったカルチエにされると、いろいろな面でよいですね。

cobbra
質問者

お礼

色はちょっと黄色っぽかんたんですけど輝きはまぶしくて形状がわからないくらいでした。(照明の加減もあったとは思いますが) この投稿の回答を彼女に聞かせてから決めてもらうことにします。