• ベストアンサー

ウインドスクリーンの保存方法

ウインドスクリーンってありますよね。マイクにかぶせるあのスポンジみたいな物ですけど、この前1年ぶりにしまっておいた箱(よくある透明な収納BOX)から出してみたら、そのスポンジがポロポロと細かいチリのようにほころぶ状態になっていました。しょうがないので新しい物を購入しましたが、どう収納したらいい状態で保管できるのでしょうか(虫除けが必要?保湿が必要?それとも乾燥していた方がいい?)。ちなみに大事にはしてきた物ですが、購入してから9年くらい経つ物だったのですが自然な寿命だったのでしょうか?教えてください。誰か!

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekiya
回答No.1

九年もウインドスクリーンが使えたのは立派なものです。 『ウレタン』のウインドスクリーンはどうしても経年変化でボロボロになってしまいますので、困りますね。材質が材質ですし、あまり変な形状になってもダメですので、自作も思うようにいきません。 なるべく長もちさせるためには、マイク本体の保存と同じですが、なるべく通常の室温程度で乾燥した暗い場所に保管して下さい。小型の冷蔵庫が余っている方なら、それの『野菜室』というテもあります。 お金をかけるなら、カメラのフィルムを保管したりする『デシケーター』を購入する方法も。プロもこれでマイクを保管します。カメラ用品店にあります。 また、ボロボロになったウインドスクリーンは、各メーカーに予備のパーツがある間は注文すれば手に入ります。 純正パーツがなくなってしまったら、口径や形状の同じマイクのパーツを代用する手もあります。

to-yan
質問者

お礼

ありがとうございます!回答を見させていただき「さすが専門家!ウインドスクリーン一つでもしっかり保管されてるな~」と感心しきりです。ところでこの前、この件とは別なんですが、ある映像機材をしばらく保管しておいて出したところ誤動作が出ていました。「一回も使わずにしまっておいたのになぜ?」と思いましたが湿気や温度の変化にも敏感なんですね、こう言う機器は。これからもっとしっかりと考えて保管したいと思います。