• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FC2ブログの最新記事を常に表示するURL

一記事単位だと http://ブログ名.blog数字.fc2.com/blog-entry-数字.html ってなってますよね。 これで、そのURLをクリックすると 常に最新記事が表示されるURLってありませんでしょうか?。 これが私のブログの最新記事 http://ブログ名.blog数字.fc2.com/××× って貼りたいんです(貼ったらそのままにしておく)。 なければ、他の案でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • as-o2

最新1記事のURIは、ないです。 ただ、サイトのTOPなどに最新記事5本へのリンクを貼っているのは見たことがあります。 ↓を使うようです

参考URL:
http://www.feedremix.jp/

質問者からのお礼

なるほど、ないのですね。 URL先はちょっと分からないので研究してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Muller3

サイドメニューの「最近のブログ記事」は使わないのでしょうか? であれば、ブログの設定で、「最近の記事リストの表示数」を1にして、「最近投稿されたエントリーの一覧を表示」する変数タグを使えばできるかな? <!--recent--> <li &align> <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_link> </a> </li> <!--/recent--> <%recent_link>がURLを表示する変数です。URLではなく記事タイトルからのリンクにするなら<%recent_title>になるかと。 あとはテンプレートの編集画面にある「テンプレート中で使える変数一覧」のリンク先に変数などの一覧がありますのでご覧になってみては。 主旨が違っていたらすみません。

質問者からのお礼

うーん、ごめんなさい。 最近の記事リストの表示数は目一杯の30にしておきたいんです。 で、それだと重いから、 いつも最新記事だけを表示するURLとかないかなぁ~って。 説明不足ですみません。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#67354

普通に、ブログのURLを貼ると(クリックすると)、最新記事が常にトップに表示されるのではないでしょうか? 環境設定→ブログの設定で、「記事の表示の方法」を「日付が新しい順」にしておくと、できると思いますが。

質問者からのお礼

ごめんなさい、ブログのトップではなく、 最新の1記事なんです。 同じようで違うんです。 すみません。 ご回答ありがとうございます~<(_ _)>。