• ベストアンサー

FC2ブログの最新記事を常に表示するURL

一記事単位だと http://ブログ名.blog数字.fc2.com/blog-entry-数字.html ってなってますよね。 これで、そのURLをクリックすると 常に最新記事が表示されるURLってありませんでしょうか?。 これが私のブログの最新記事 http://ブログ名.blog数字.fc2.com/××× って貼りたいんです(貼ったらそのままにしておく)。 なければ、他の案でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as-o2
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.3

最新1記事のURIは、ないです。 ただ、サイトのTOPなどに最新記事5本へのリンクを貼っているのは見たことがあります。 ↓を使うようです

参考URL:
http://www.feedremix.jp/
interior
質問者

お礼

なるほど、ないのですね。 URL先はちょっと分からないので研究してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

サイドメニューの「最近のブログ記事」は使わないのでしょうか? であれば、ブログの設定で、「最近の記事リストの表示数」を1にして、「最近投稿されたエントリーの一覧を表示」する変数タグを使えばできるかな? <!--recent--> <li &align> <a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_link> </a> </li> <!--/recent--> <%recent_link>がURLを表示する変数です。URLではなく記事タイトルからのリンクにするなら<%recent_title>になるかと。 あとはテンプレートの編集画面にある「テンプレート中で使える変数一覧」のリンク先に変数などの一覧がありますのでご覧になってみては。 主旨が違っていたらすみません。

interior
質問者

お礼

うーん、ごめんなさい。 最近の記事リストの表示数は目一杯の30にしておきたいんです。 で、それだと重いから、 いつも最新記事だけを表示するURLとかないかなぁ~って。 説明不足ですみません。 ご回答ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

普通に、ブログのURLを貼ると(クリックすると)、最新記事が常にトップに表示されるのではないでしょうか? 環境設定→ブログの設定で、「記事の表示の方法」を「日付が新しい順」にしておくと、できると思いますが。

interior
質問者

お礼

ごめんなさい、ブログのトップではなく、 最新の1記事なんです。 同じようで違うんです。 すみません。 ご回答ありがとうございます~<(_ _)>。

関連するQ&A

  • fc2ブログ、記事のタイトルにリンクを貼る方法

    最近fc2ブログに引っ越しました。 http://●●●.blog.fc2.com/ のアドレスで、数個の記事が出てきますよね。 ここからひとつひとつのブログタイトルをクリックすると http://●●●.blog.fc2.com/blog-entry-17.html で表示される個別のブログ記事に飛べるようにしたいのですが やり方を教えてください。 ※ブログ初心者ゆえ、あやまった表現の仕方をしているかもしれまぜん。 もしそうならご指摘いただけるとありがたいです。

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを普段使っているのですが、 ちょいとわからないところがあるので質問させていただきます。 何がしたいのかというと ○トップページのメインカラムに、最新記事ではなく、記事一覧を表示させたい。 ○その記事一覧は、タイル状に配置したい。 こんな風に。 http://harapekoandhighfly.blog106.fc2.com/ ○テンプレートは http://birith.blog84.fc2.com/blog-entry-5.html?template=Fons03_2c&i... を使っている。 分かりにくいかもしれませんが 詳しく教えてください。お願いします。

  • fc2ブログのプラグイン

    すみません。 ほとんど、HTMLはわかりません。 fc2のブログで下記のプラグインを使っているのですが ttp://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-304.html このままだと、新しい記事が小さな数字になり 古い記事が大きな数字になります。 これを逆にしたいのですが出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FC2ブログの記事の表示について

    今FC2を始めて数日の超初心者です。 自分はある記事を、そのブログのトップページに常に上にくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。 でも、記事の日付を未来にしたら常に上に表示されました。 それはそれで解決したんですが、その記事の中身が表示されたままで、他の最新記事が見えなくなってしまいます。 そこで、その記事の題名は常に上に表示して、中身は「続きを読む」みたいなリンクをクリックすると別窓に飛ばずにその記事の中身を表示したいです。 そのようなやり方はあると思うんです。あるFC2ブログにそれを使っているのを見たことがあるので。 初心者の自分にも分かりやすい回答を待っています。

  • FC2ブログ 記事のHTML表示方法 初歩

    初歩的な質問です。 FC2ブログで、ブログの練習をしています。 記事の日付を消したいと思うのですが、 --- http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-104.html HTMLを編集します。 [ <%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day> <%topentry_hour>:<%topentry_minute> ]を削除してください。 --- とありますが、記事のHTMLは、どの様にしたら表示をすることが出来るのですか? よろしくお願い致します。

  • FC2ブログの新規登録時の希望URLについて

    回答お願いします。 FC2でブログを書きたいのですが、URLの希望がなかなかうまくできません。 新規登録画面に行くと、必ず、 http://希望ID.blog47.fc2.com/ になっています。 blog47の部分を他の数字、blog30とかblog50とかにできないのでしょうか? キリの悪い数字にはしたくないので、何度も新規登録の画面をクリックしてるのですが、いつもblog47のままです。 説明が下手ですいませんが、回答お願いいたします。

  • FC2ブログの使い方を教えて下さい。

    FC2ブログの使い方を教えて下さい。 FC2ブログを開設したのですが (1)FC2ID管理画面がどこにあるのかわかりません。 参照/http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-252.html (2)「過去の記事の管理」→「選択した項目の一括設定」→「コメント×トラックバック×」を選択して、適用ボタンを押しても 「受け付ける」になったままです。 記事にチェックはいれています。 原因としてはどういったことが考えられますか。 初期設定ではコメント、トラックバックとも「受け付けない」を選択しています。 ブログページにコメント・トラックバック欄は表示されていないので 受け付けない状態に設定されているのでしょうか。 参照/http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-253.html

  • ホームページにブログの最新記事を常に表示するには。

    ホームページビルダー12でHPを作成しました。 ページ上の一部に自分のFC2ブログの最新記事(映像があれば一緒に)を常に表示するようにしたいのですが可能でしょうか。記事が長い場合は途中まででも構いません。 当方、HPを何とかつくった初心者なのですが。 宜しくお願い致します。

  • FC2ブログで限定設定が反映されない?…

    ブラウザはFirefox3なんですが 今回、特定の記事を特定の方だけに見せたいと思います それで、ここに書いてある通り http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-72.html http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html#more [限定公開]で[ブロとも限定公開記事にする] にチェックを入れ[パスワード設定]の所をクリック そして[アクセス制限の設定]の公開設定の所は[公開] それから更新をクリックしました しかし[過去の記事の管理]の画面では 鍵のマークには、なってるんですが ブログページでは題名も見れますし アクセスすると、何の問題も無く表示されます 勿論、これは自分のブログですから 最初はログインした状態で見ましたが その後、ログアウトした状態で見ました それでも同じなんです これは、どうしてなんでしょうか? それとも、閲覧する方から見れば 有効に、なってるんでしょうか? 尚、他の方法として このプライベートモードも知ってますが 恐らくですが、この設定はブログ全体に設定されると思うんで 使用出来ないと判断してます http://blog1.fc2.com/staff/blog-entry-33.html

  • FC2ブログについて

    FC2ブログのURLについて質問です。 自分自身のブログのURLのお気に入りを本日まで (1)http://blog★(←数字)..fc2.com/お客様ID/としていましたが 本日ブログを開いたところ 「Page not found 404 ご指定のファイルが見つかりませんでした」と急に表示されるようになりました。 消去されてしまったのかとショックで仕方ありませんでしたが 検索したところ今までと異なったURLにて自分のブログの 廻覧が可能であることが判明しました。 ちなみに↓こちらです。 (2)http://お客様ID.blog★(←数字).fc2.com/の表示方法ですと 今まで通り廻覧が可能です。 途中でブログのURLアドレスが変更になることなどあるのでしょうか? 今まで(1)にてお気に入りに登録してくださっていた廻覧者の方には 私のブログがなくなったと思われてしまうのではないか心配です。 URLが変更になった原因がわかりません。。 ご存知の方いましたらお手数ですがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。