• ベストアンサー

夜中頻繁に息子が起きます

もうすぐ6か月になる息子がいるのですが、夜中にひどい時で1~2時間おきに目をさまします。なんだか寝ながら泣いている感じですが、添い乳で母乳を飲ませるといつの間にか眠っています(私も息子も・・・)でも、昨日は2時間近くおっぱいを吸い続けていたようです・・・。私が目を覚ました時にまだチューチュー吸ってましたので。良くて夜中3時間おきに起き、産まれてから一度も夜通し寝てくれたことはありません。 同じような経験された方などいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

3児の母です。 3番目の子が1歳2ヶ月です。 この人もまた生まれて1歳2ヶ月、一度も夜通し寝てくれたことがありません(泣)。 質問者様同様、添い乳でいつのまにか寝ています。 どちらが早く寝たかは定かでない(笑)。 2時間近くおっぱいを吸い続けていた、あるある(笑)。 そして私は寝違える・・・(笑)。 うちは3人ともそんな感じでしたよ。 今はまだ眠れているのでいいです。 2番目は1歳半を過ぎたころから夜泣きが始まり夜中一睡もできなかったことが何度も・・・いやいや何ヶ月もあります。 そのころは一番上の子も未就園児で家にいましたので最悪でした。 2番目は昼間寝ていればいい話ですが、当の私は上の子の遊びにも付き合わなければいけないので朦朧としてましたね。 夜泣きしている子供の横で主人はおおいびきかいて寝てるし・・・(これがまた腹立つ・・・笑) 今となってはいい思い出です。 そのうち3番目も夜泣き始まるんだろうな~なんて覚悟してます。 今ではどこまでも伸びる乳○に全員母乳で育てた3人の母であることを再確認しています(笑)。 お互いがんばりましょうね。

thtjtt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆ 3人のお子様の子育て、大変ですね(><)ご回答者様も同じような経験をされていて、正直ホッとしました。寝違えますよね~(笑)私も肩は凝るし首は痛いしで、毎日湿布臭いです(笑) 眠れるだけまだ幸せなんですよね☆頑張ります!! ご回答者様も体調など崩されませんよう、頑張って下さいね。

その他の回答 (4)

• bokujo
回答No.5

うちの息子(1歳半)は最近やっと夜通し寝れるようになりました。 産まれてからずーっと3時間毎の授乳、それが5ヶ月頃から突然夜中2時間起きにフエーンと泣いて起きるようになり、そのたびに添い乳で寝かしつけてたので毎夜の無理な添い乳姿勢がたたりひどい腰痛になってしまいました(涙)。で、試しに泣いたらおしゃぶりをくわえさせてみたらチュパチュパして寝てくれたのでそれからは夜中泣く→おしゃぶり→ダメなら添い乳でなんとか乗り切りました。6ヶ月の時の年末年始の休みを利用して夜中の断乳もしてみました。でもこれはあまり効果がなくやっぱり何度か起きましたが、断乳することにより週末の添い寝当番をダンナと代わってもらうようにしました。 そのうち泣く回数は少しずつ減っていき、9ヶ月で保育園に入ると昼間疲れるのか夜中起きる回数はぐっと減りました。今は風邪などで体調が悪かったり、昼間外で遊べず運動不足な日とか、暑かったり(冬なのに暑がりなもんで)した時は泣いて起きることはありますが、1年前と比べれば天国です。 今は寒いし大変な時期だと思いますが、来年の今頃はきっと思い出話になってますよ!お互い育児頑張りましょうね!

thtjtt
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 おしゃぶりということは、やっぱり口寂しいのでしょうかね(^^;) 昼間たくさん遊ばせることも大事なんですね☆そろそろおすわりもでき始めましたので、もっとたくさん遊べるようになりそうです☆ 余談ですが、うちの子は昼間は抱っこでしか寝ない上に、30分、もっと短くて10分で目覚めてしまうんですよ~・・・今も半目ぎみで寝てます・・・ 頑張りますね!!

• thomas86
回答No.4

1歳半の娘がいます。6ケ月くらいの頃は、なかなか寝てくれませんでした。しかも、だっこして寝かしつけないと寝てくれませんでした。ちょっと物音を立てただけで泣き出してしまいました。睡眠不足が続きました。なかなか寝ない時には、夜中に軽くドライブをしました。すると、自然と寝てくれるので、なかなか効果的でした。でも、玄関のドアを開ける時の「ギー」という音で起きてしまったこともあります(笑)。 そんな娘も今は、夜9時前には寝て、物音立てても朝まで起きません。寝てくれない時は本当に子育ては大変だと思いました。苦労したせいか、よく寝てくれる子どもの寝顔を見て、成長したなあ、とうれしく思っています。何もアドバイスになっていませんが、悩み事に共感したので、回答させて頂きました。頑張って下さいね。

thtjtt
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 うちの子も物音には敏感ですね~(><) 悩み事に共感して下さったこと、すごくうれしいですし、救いになりました。一人じゃないんだと思いました。 体調に気をつけてお互いにがんばりましょうね!

回答No.3

3歳と2歳の娘がいます。 2人とも完母でした。 うちの子たちも断乳するまでは朝まで寝てくれたことはなかったですね。下の子は1歳10ヶ月まで母乳を飲んでましたが、それまでは夜中に4回くらいは起きてました。私も添い乳で乗り切ってましたが、どうも添い乳をしてる子って頻繁に起きるらしいです。それだけが原因ではないかもしれませんが、ご参考までに!

thtjtt
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 添い乳の子は頻繁に起きちゃうんですね(^^;)口寂しいのかもしれないですね。ご回答者様のように、私も頑張って乗り切ります!! 寒くなってきましたね。お子様、ご回答者様共にお風邪などひかれませんように☆お互い頑張りましょう!

回答No.1

ウチは7ヶ月ですが、夜中3時間置きくらいに目を覚まします。 ミルクを飲むまで寝ません(^_^;) しかもちょっとしか飲まないので、頻繁に起きるのだと思います。 でもはいはいしたり歩いたり、自分で動くようになれば 寝てくれると言われたので気長に見てます(*゜▽゜)ノ いつまでもこの状況が続くわけじゃないし! 人生80年と考えれば短いもんですよ。

thtjtt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ そうですよね、赤ちゃんの時期なんて今しかないんですものね!もうちょっと辛抱してみます(笑)と同時に、今の時期を大切にしようと思います。 お互いに頑張りましょうね☆