• 締切済み

BOSE4702-IIの活用法

BOSE4702-IIというは 4チャンネル?で調整できるらしいのですが、ホームシアターっぽく 使えるものでしょうか?このアンプを最大限に活用する方法などアドバイスお願いします。

みんなの回答

• project-k3
回答No.2

やって出来ない事はないというモノですね。 (^_-)-☆ このアンプは4ch分のパワーアンプを搭載しており、マスターヴォリュームとそれぞれのチャンネル毎にもヴォリュームが有ったと記憶しています。 マイク入力も有ったり、ミキシング機能も有ったりと記憶しています。  本来の目的は、ご家庭用ではなく、店舗などでのBGMや、ちょっとしたPAでの使用がメインでしょう。 まぁ-、折角有るのですから、サラウンド再生に使って見ましょう。(^^♪ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2004/dvd_s97.pdf 上記のURLは、パナソニックのDVDプレーヤー DVD-S97の取扱説明書です。  これの19ページを見てみて下さい。 ココには、「スピーカー設定」の項目が記載されています。  その前に、6ページの「アナログ接続」を見なきゃイケませんでした。 フロントchの左右と、サラウンドchの左右を、アンプへと接続して下さい。 アンプ側は確か、ch1.2.3.4かchA.B.C.Dだったと思いますが、どこに何を接続したかは覚えておいて下さい。  アンプ側の個々のヴォリュームは同じにして(真ん中ぐらいで良いでしょう)、DVD側の「スピーカー設定」を行ってください。 4ch分しかアンプがありませんので、センターとサブウーファーは「無し」と言う設定になります。 後は説明書の通り、距離と音量のバランスを設定して下さい。   * DVDプレーヤーまたはレコーダーには全てに、この「アナログマルチチャンネル出力」が搭載している訳ではありません。 普通は、デジタルアウトを用いて、AVアンプへ接続していますから・・・  お使いのDVDプレーヤーやレコーダーの背面を良~く見てみて下さい。 これから購入をされるのであれば、事前によく確認を。 ヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2004/dvd_s97.pdf
tibitama2000
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。アンプのことは全然くわしくないのですが、高いだけあってすごいアンプですね!

• sentakuya
回答No.1

自称マニアです。 後継機種があるようなので参考URLの試聴室へ足を運び係員に相談して自分の耳で確認されることが一番です。 この世界は思い入れが激しいもので正解回答はないでしょう。 4chが好きな人もあれば2chで十分もあればモノラルで良い人もいます。 但し、試聴ルームは音響効果がよく自宅とは条件が全く違うことも年頭に入れて置いてください。 個人的にはホームシアター的(重低音が出てサラウンド効果のある)な音は好みません。 コンサート・映画のように短時間はいいとして長時間音楽を楽しむには疲れます。 ご近所への配慮もお忘れなく・・・。

参考URL:
http://www.bose-export.com/hear/