• 締切済み

Web 絵本

こんにちは。 WEBで絵本を制作したいと思っておりますが どのようにすればよいか分かりません。 ・ソフトは実家にある程度揃っております ・「次へ」「もどる」で、ページをめくるタイプ ・絵は描いてスキャナーで取り込む       or  ソフトを使って書きたいが、どのソフトでどうすればできるか  分かりません アドバイスを宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

絵を描くソフトはドローというジャンルです。 最もメジャーな物はAdobe Illustrator ですね。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

hironaoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラレは持っておりますので、作成したいのですが まだ勉強中です。。 ページをめくるタイプは、具体的にどのように 作成するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ページ数の少ない絵本を教えてください。

    前回は、ページ数の長い絵本をこちらでお聞きしましたが、 今度はページ数の少ない絵本を教えてください。 今絵本制作で絵だけで18枚描けました。 絵のみで18枚と言いますと、実際絵本になるときはページ数と してはちょうどよいものなんでしょうか? 絵本制作は初めてなので分からないことが多いです。

  • FlashでWeb絵本を作りたいのですが・・・

    こんにちは。 Flashを使ってWeb絵本を作りたいのですが、 http://www.kageki.jp/ こちらのサイトの絵本のように、自分でページをめくるような効果をつけたいのです。 作り方・あるいはスクリプトが載っていて、できればFlash初心者でも分かりやすい書籍・サイト等、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。 当方、HPを持っているのでHTMLの知識なら多少はあります。 すぐにでも製作を始めたいので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • この絵本を知りませんか

    小さい頃(20数年前)に読んだ(見た)絵本を探しています。 1枚目のページには、植物のような絵があり 次のページは、その一部分の拡大図で、そのページだけでも 一つの世界を構成している(?) さらに次のページは、また前のページの一部分の拡大図で...と、ずっとそれが続いていくものです 確か、文章は何も書かれていなく、A3縦くらいの大きさの本でした 心あたりの方がいらっしゃいましたら、タイトル、作者など 教えてください

  • 3~4才 お勧めの絵本教えて下さい

    4歳になったばかりの女児です 絵本は家に20冊ほど有りますが、読み聞かせはほとんど経験有りません 持っている絵本は、赤ちゃん用の絵や写真が大きく字がほんの少しとか、アンパンマンのお話系、メイシーのしかけ絵本などです そろそろちゃんとした絵本を・・と思います お勧めありましたら教えて下さい (ひらがな は1字1字 あ・・い・・う・・といスピードで指差して読める程度です) 有名どころで最近、『ぐりとぐら』を1冊買ってみたのですが あまり好きでは無い様です・・? あと、慣れないせいも有るのでしょうが『ぐりとぐら』にしても お話の最後まで集中力が続きません・・よそ見をしたり、次のページをめくってみたり 『聞いてるの?!』となってしまい こちらも楽しく有りません(泣) 読み聞かせの本は、一緒に目で追える大きさの字の方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • 4歳の女の子にプレゼントする手作り絵本

    私の友人の子に絵本をかいてあげたいと思っています。 2冊あげるのですが 1冊は、よくありそうな 影絵が先にでて、「これな~んだ?」と次のページを めくるとその物のイラストがでてくるものです。 影絵は、すぐにわかるように、簡単な形のものにしています。 子供は可愛いものやピンク、お姫様が大好きなので かわいい影絵がいっぱいでてきて、最後にはその子自身の影で ページをめくると、今まででてきたかわいいものを いっぱい身につけたその子の絵って感じにしようと思うのですが こういう絵本って4歳にしてはちょっと幼すぎるでしょうか? 興味もってくれないでしょうか? 内容が単純な分、絵はできるだけ見ごたえがありそうな 感じ?にしようかなあとぼんやり考えています。 どうかアドバイスください!

  • 中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

    中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

  • 30年位前の絵本探しています。手がかり少ないです。

    昔読んだ絵本をもう一度読んでみたくて探しています。 30年位前の絵本です。 白黒だったと思います。絵のタッチは木版画調でしたが、木版画かといわれるとはっきりせず、もしかしたら違うかもしれません。 手がかりは「ジャッカル」だけです。 ページをめくると(2ページ目くらいだったと思います)いきなり「ジャッカル」の姿が出てきて、ジャッカルが主人公だった訳でもないと思うのですが…幼少だった私はジャッカルという言葉も姿も初めてだったものでその姿だけが大変印象に残っています。 目をかっと見開き、らんらんとした瞳で舌を出している、といった記憶です。 確か、その次のページではいなくなったように思います。 このような僅かな手掛かりでも何か思いつかれた方、ご回答をお願い致します。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • Unityで絵本を作りたい。

    紙芝居のようにページを進めたり戻したり出来るようにしたいのですが、 どのようなスクリプト(JavaScriptを使っています)が良いのか困っています。 イメージで言うと、 画面をタッチすると前に進んだ様な絵が出て、 「戻る」のアイコンをタッチすると一つ前の絵に戻る動作。 また途中で分岐していて、「戻る」とまたもとの位置に戻っていける・・・ といったような子供向けのアドベンチャーゲームのような物です。 現在2Dの予定で制作していますが、アドバイス頂けるなら3Dでも構いません。 どうかよろしくお願い致します・・・。 ※Unityの理由:アイフォンで観れるようにしたいのですが、 私のパソコンはWindowsで、Unityで制作したものをMacに持ち込むためにUnityを利用します。